最新更新日:2024/05/19
本日:count up1
昨日:152
総数:269141
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

11/4 今日の授業風景 13

後期生徒総会 3

写真は、議題に対して、小グループで話し合いをする様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4 今日の授業風景 12

後期生徒総会 2

写真は、議題に対して、小グループで話し合いをする様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4 今日の授業風景 11

後期生徒総会 1

 後期生徒総会を、オンラインで実施しました。生徒会本部役員さんや、専門委員長さんが話をした後、議題について、各学級で話し合い活動を行いました。
 新型コロナウイルスの感染防止のために、全校生徒が体育館に集まる形式を取っていませんが、Chromebookを活用して配信をしたり、教室で小グループ活動を中心に話し合いをしたりと、新しい生徒会活動の形を模索しながら、全校生徒が取り組んでいます。
 とても頼もしい深良中学校の生徒さんたちですね。

写真は、Chromebookを使って、配信する生徒会本部役員さんや専門委員長さん。
(感染対策を取っているため、マスクを外して発信しています)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4 今日の授業風景 10

2年生 総合的な学習の時間 「職場体験に向けた打ち合わせ」

 2年生は、来週の総合的な学習の時間に深良地区の店舗などを訪れ、職場体験学習を実施します。今日はグループに分かれ、事前の学習を行いました。
 キャリア学習の一環で、職場体験学習を行います。しっかりと学んできて欲しいですね。

写真は、事前打ち合わせを行う2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4 今日の授業風景 9

1年生 総合的な学習の時間 「林業講話を受けました」

 来週の総合的な学習の時間に、深良地区の森林に向かい、林業体験を行います。今日の授業では、裾野市森林組合の方を講師として招き、事前学習を行いました。
 普段林業についてあまり触れ合う機会がないので、新鮮な内容の学習でした。来週の林業体験が楽しみですね。

写真は、林業に関する講話の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4 今日の授業風景 8

2年生 保健体育(体育分野) 「台上前転に挑戦しよう 2」

写真上:台上前転の練習を行う2年生の皆さん。
写真下:ステージの段差を利用して、着地の練習をする様子。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/4 今日の授業風景 7

2年生 保健体育(体育分野) 「台上前転に挑戦しよう 1」

 跳び箱の上で前転する、台上前転に挑戦しています。跳び箱の幅が狭いので、まっすぐ前転することと、ロイター板を上手に使って、前転に勢いをつけることが上手にできることです。
 生徒の皆さんは、自分の段階に合わせて跳び箱の高さを選んだり、補助をつけたりと、工夫しながら練習を行っていました。

写真は、台上前転を行う2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/4 今日の授業風景 6

1年生 美術 「屏風を使って学習しよう 2」

写真上:屏風を鑑賞する1年生の皆さん。
写真下:屏風の全景
画像1 画像1
画像2 画像2

11/4 今日の授業風景 5

1年生 美術 「屏風を使って学習しよう 1」

 静岡県立美術館からお借りした2隻の屏風を使い、絵画の学習をしました。屏風のサイズが大きかったことと、江戸時代に描かれたものであったため、生徒の皆さんは、興味津々で屏風を鑑賞していました。

写真は、屏風を鑑賞する1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/4 今日の授業風景 4

2年生 英語 「具合が悪いとき、どうしますか」

 相手が具合が悪いときに、どのようにアドバイスをするかを、英語を使って考えました。相手がどのように体調を崩しているのかを理解することと、それに対してどのように答えればよいのかを、ペアになって実践しました。
 実際の生活でも使える英会話なので、皆さん楽しそうに取り組んでいました。

写真は、最初にChromebookを活用して、英文を考える2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4 今日の授業風景 3

3年生 道徳 「電車の中で…」

 電車の中で起きた1コマをテーマに、自分だったらどう思う、どうするなど、自分ごととして考える学習を行いました。身近な内容を扱ったものだったので、皆さん真剣に悩んで考えていました。

写真上、中:自分なりに意見を導き出す3年生の皆さん。
写真下:この授業の板書
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4 今日の授業風景 2

1年生 国語 「故事成語を学習しよう」

 故事成語の1つである、「矛盾」について学習しています。故事成語は、原文が漢文で書かれているため、漢文の読み方も学習することになります。
 漢文の読み方のルールをしっかり学習すると、色々な漢文が読めるようになり、世界観が広がっていきますね。

写真上、中:「矛盾」について、漢文に取り組む1年生の皆さん。
写真下:この授業の板書(漢文の部分)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4 今日の授業風景 1

3年生 美術 「習字作品に印を打ちました」

 自分で作った篆刻作品と自分で書いた習字の作品を使って、1つの作品を制作しました。書写に印を押しましたので、見栄えがより素晴らしい作品となりました。
 この作品は、11月13日(日)に開催される、深良地区コミュニティまつりにおいて、体育館に展示されますので、ぜひご覧いただきたいと思います。

写真は、習字作品に印を押している様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4 学校の風景

校地内で紅葉が始まりました。

 11月に入り、校地内で紅葉が始まりました。第2駐車場にあるイチョウの樹は、一気に葉の色を黄色に変えて、季節の変化を私たちに訴えかけています。テニスコートのモミジも、葉を燃えるような色に変えつつあります。
 まだまだ、完全に色づいているわけではありませんが、いよいよ秋も深まってきました。

写真は、紅葉の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

11/2 学校の風景

天使たちからお手紙をいただきました。

 先日深良中学校に遊びに来てくれた深良保育園の皆さんからお礼の手紙をいただきました(何と、手紙の入っていた封筒も、手作りのものでした)。
 あまりにもかわいかったので、保健室前の廊下に掲示してあります。生徒の皆さん、見てくださいね。

写真は、いただいたお手紙(せっかくなので、いただいた封筒を額として使って掲示しました)。
画像1 画像1

11/2 今日の授業風景 6

3年生 数学 「三角形の相似の応用」

 平行線と交わる直線でできる三角形が、相似形であることを応用した問題に取り組みました。比較する図形と辺を、正しく組み合わせないと正解を導き出すことはできません。
 より多くの問題に取り組む必要がありますね。

写真は、関わり合いながら問題に取り組む3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 今日の授業風景 5

1年生 理科 「水溶液をろ過しよう」

 水溶液をろ過して、水に溶けているものと溶けていないものに分ける実験をしました。1年生では、混合物を純粋な物質に分ける方法を学習します。扱う様々な方法をしっかり理解して、2年生の学習につなげて欲しいです。

写真は、ろ過の実験を行う1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 今日の授業風景 4

1年生 数学 「一次関数のグラフを描く工夫とは?」

 関数のグラフを描く時に気を付けなければならないことは、原点から遠くなった部分が、正しい点からずれてしまうことです。そうならないようにするには、どうやって描けばよいでしょうか。そのこつを学びます。

写真は、グラフを描く1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 今日の授業風景 3

3年生 国語 「〜人間失格〜 太宰治」

 太宰治さんが執筆した『人間失格』を、デジタル機器を使って音読を視聴しました。プロの方による音読を聞くと、より鮮明に情景が目に浮かんできますね。

写真上、中:必要に応じてメモを取りながら、デジタル機器の音読を聞く3年生の皆さん。
写真下:デジタル音読のモニター
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 今日の授業風景 2

2年生 美術 「世界で1つだけの篆刻 2」

写真上:水に濡らしながら、紙やすりで磨いている様子。
写真中:時々教科担任の先生に確認してもらいます。
写真下:この授業の板書(一部)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/4 生徒総会
11/8 2年生職業体験  弁当
11/9 1年生と3年生一日総合  2年生ものづくり体験  弁当
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236