最新更新日:2024/04/26 | |
本日:4
昨日:52 総数:266202 |
10/17 今日の授業風景 5
1年生 英語 「生活の違いは何だろう」
今日使うテキストから… 『授業参観に来た保護者が、生活の違いに驚きました。それは一体なんでしょう?』と考えるのが、本時の内容です。日本と海外の違いには、一体どんなことがあるのでしょうか? 写真上:関わり合いながら考える1年生の皆さん。 写真中:答えを黒板に書き入れる様子。 写真下:この授業の板書(一部) 10/17 今日の授業風景 4
3年生 数学 「三角形の相似」
形が同じですが、大きさが異なる図形を相似といいますが、三角形の相似条件について関わり合いながら考えました。 この条件をしっかり押さえることで、今後は掃除の証明問題に取り組むことができますね。 写真は、三角形の相似条件に取り組む3年生の皆さん。 10/17 今日の授業風景 3
2年生 保健体育(体育分野) 「シャトルラン!」
新体力テストの種目の1つである、シャトルランを実施しました。シャトルランとは、一定の距離をリズムに合わせて、時間内に何往復できるかという種目です。 皆さん、全力で挑戦していました。 写真は、シャトルランに挑戦する2年生の皆さん。 10/17 今日の授業風景 2
1年生 理科 「状態変化と物質の粒子 2」
写真上:課題に取り組む1年生の皆さん。 写真下:この授業の板書(一部) 10/17 今日の授業風景 1
1年生 理科 「状態変化と物質の粒子 1」
この地球上のすべての物体は、粒子でできています。そして、その物質は固体、液体、気体と状態変化します。さて、物体が状態変化を起こすとき、物質を構成している粒子は、どのように変化するでしょうか? 写真は、課題に取り組む1年生の皆さん。 10/17 学校の風景 5
後期辞令伝達式 5
本部役員と学級委員長の皆さんの辞令伝達後は、生徒会長より各専門委員長さんの辞令伝達が行われました。専門委員長さんには、委員会をまとめることと、本部役員を助けて生徒会活動を盛り上げることに全力を注いでもらいたいですね。 本校では生徒会の代表者だけでなく、ほとんどの生徒が後期の活動を担ってくれています。これからも深良中学校の生徒会活動に、一生懸命取り組んで欲しいです。 写真上:辞令を受け取る学級委員長さん。 写真中:後期専門委員長の皆さん 写真下:生徒会長から辞令を受け取る専門委員長さん。 10/17 学校の風景 4
後期辞令伝達式 4
写真は、辞令を受け取る学級委員長さん。 10/17 学校の風景 3
後期辞令伝達式 3
写真上:後期学級委員長の皆さん。 写真中、下:辞令を受け取る学級委員長さん。 10/17 学校の風景 2
後期辞令伝達式 2
写真は、辞令を受け取る本部役員の皆さん。 10/17 学校の風景 1
後期辞令伝達式 1
いよいよ令和4年度の後期が始まります。後期生徒会本部役員の皆さんと、各学級の学級委員長に校長先生より辞令を渡していただきました。 皆さん、しっかりした返事と堂々とした動きで、辞令を受け取っていました。 写真上:後期生徒会本部役員の皆さん。 写真中、下:辞令を受け取る本部役員の皆さん。 10/14 学校の風景
秋を感じよう
昇降口に、今月のフラワーアレンジメント作品が届きました。作品名は『ファン型 アレンジメント』です。使われている草花は、リンドウ、スプレーカーネーション、ユリ、クジャクソウ、スチールグラス、ソケイです。 昇降口にユリの香りが漂っており、秋の雰囲気がとても良く伝わってきます。 写真上:昇降口のフラワーアレンジメント 写真下:花壇で一休みするアキアカネ 10/14 今日の授業風景 11
3年生 国語 「初恋を読み解こう」
初恋という文学作品(作者:島崎藤村)は、4つの連(固まり)で構成されています。本時では、第3連について詳しく読み取る学習を行いました。そこに書かれている限られた文章から、一体どういう状況なのかを考えました。 日本語の難しさと、奥ゆかしさが伝わってくる学習となりました。 写真上:この授業の板書(一部) 写真中、下:関わり合いながら、初恋を読み解こうとする3年生の皆さん。 10/14 今日の授業風景 10
2年生 数学 「単元テストに挑戦!」
単元の終わりに、単元テストに取り組むことで、自分自身の学習到達度が分かります。十分に理解していない部分は復習を行い、定期テストに備えましょう。 写真は、単元テストに取り組む2年生の皆さん。 10/14 今日の授業風景 9
2年生 英語 「流暢に発音しよう」
英文の特徴である、前後の単語を連続して読むと、読み方に変化が現れる点に注意しながら発音しました。なるべくネイティブに近くなるように練習しました。 写真は、ポイントに気を付けながら発音する2年生の皆さん。 10/14 授業風景 8
2年生の体育です。ハンドボール投げを行う前に、ジャベリックスローで肩慣らしです。ボールの重さに比べて軽いものを投げることで、肩に過度の負担が掛からないようにします。
真っ直ぐ投げるのは、なかなか難しいのですが、続けていくうちに上手に投げられるようになっていきました。 10/14 今日の授業風景 7
1年生 総合的な学習の時間 「職業インタビュー 4」
1年生は5時間目、6時間目の総合の時間で職業インタビューを行いました。緊張しながらも、一生懸命インタビューをしている様子です。 10/14 今日の授業風景 6
1年生 総合的な学習の時間 「職業インタビュー 3」
1年生は5時間目、6時間目の総合の時間で職業インタビューを行いました。緊張しながらも、一生懸命インタビューをしている様子です。 10/14 今日の授業風景 5
1年生 総合的な学習の時間 「職業インタビュー 2」
1年生は5時間目、6時間目の総合の時間で職業インタビューを行いました。緊張しながらも、一生懸命インタビューをしている様子です。 10/14 今日の授業風景 4
1年生 総合的な学習の時間 「職業インタビュー 1」
1年生は5時間目、6時間目の総合の時間で職業インタビューを行いました。緊張しながらも、一生懸命インタビューをしている様子です。 10/14 今日の授業風景 3
1年生 数学 「文字を使って表そう」
文字式を応用して、いろいろな関係を式で表す授業を行いました。文字式の応用なので、今まで学習したことをどのように発展させるかがこの問題を解く鍵となりますね。 写真上:関わり合いながら問題に取り組む1年生の皆さん。 写真下:分かったことを発表する様子 |
|