最新更新日:2024/05/19
本日:count up144
昨日:324
総数:269133
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

9/28 蒼葉祭特集 13

体育の部 3 「カラー対抗選抜リレー 2」

写真は、カラー対抗選抜リレーの競技中の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 蒼葉祭特集 12

体育の部 2 「カラー対抗選抜リレー 1」

 それぞれのカラーの各学級から選抜されたリレーメンバーが、ゴールを目指して全力疾走しました。人数はそれほぼ多くはありませんが、その速さには目を見張るものがありました。
 まさに、『選抜メンバー』でしたね。

写真は、カラー対抗選抜リレーの競技中の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 蒼葉祭特集 11

体育の部 1

 合唱の部終了後、グラウンドに移動し、前回できなかった体育の部の種目を実施しました。天候にも恵まれ、今年度の蒼葉祭を全員で楽しむことができました。

写真上:生徒会本部による書道作品(前回のものは雨でダメになってしまったので、新に本部役員さんが作成してくれました。
写真中:今年度蒼葉祭のシンボルマーク
写真下:本部テントに展示されていた体育の部優勝カップ(手前)と合唱の部金賞トロフィー(後ろ)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 蒼葉祭特集 10

合唱の部 10

写真は、合唱の部で合唱曲を歌う、深良中学校の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 蒼葉祭特集 9

合唱の部 9

写真は、合唱の部で合唱曲を歌う、深良中学校の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 蒼葉祭特集 8

合唱の部 8

写真は、合唱の部で合唱曲を歌う、深良中学校の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 蒼葉祭特集 7

合唱の部 7

写真は、合唱の部で合唱曲を歌う、深良中学校の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 蒼葉祭特集 6

合唱の部 6

写真は、合唱の部で合唱曲を歌う、深良中学校の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 蒼葉祭特集 5

合唱の部 5

写真は、合唱の部で合唱曲を歌う、深良中学校の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 蒼葉祭特集 4

合唱の部 4

写真は、合唱の部で合唱曲を歌う、深良中学校の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 蒼葉祭特集 3

合唱の部 3

写真は、合唱の部で合唱曲を歌う、深良中学校の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 蒼葉祭特集 2

合唱の部 2

写真は、合唱の部で合唱曲を歌う、深良中学校の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 蒼葉祭特集 1

合唱の部 1

 本日は、蒼葉祭合唱の部、体育の部(先日開催できなかった種目など)を晴天の下、深良中学校で開催いたしました。平日にもかかわらず、学校運営協議会委員の皆様と多くの保護者の皆様に参観していただき、本当にありがとうございました。
 深良中学校の生徒の皆さんが、今まで努力してきたものを表現することができたのは、生徒の皆さんの頑張りと、多くの皆様の支えがあったからだと思います。これからも深良中学校の活動に、たくさんの応援をよろしくお願いします。

写真は、合唱の部で合唱曲を歌う、深良中学校の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 授業風景7

 3年生の家庭科です。伝承遊びについて学習しました。小さい子どもたちに、折り紙を楽しみながら、はさみの渡し方やものの扱い方を伝えていくことまでもが伝承遊びに含まれていることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 授業風景6

 3年生の技術科の授業です。スクラッチを使って、プログラミングをしました。どんな神ゲームができるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 今日の授業風景 5

1年生 国語 「竹取物語」

 竹取物語の内容について、ワークや教科書を使って学習しました。私たちが小さい頃に読んだこともあるであろう「かぐや姫」なので、不思議な感じがしますね。

写真は、関わり合いながら竹取物語の内容について学習する様子。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/27 今日の授業風景 4

1年生 社会(歴史分野) 「厩戸皇子について」

 厩戸皇子の行った業績(冠位十二階、十七条の憲法など)について学習しました。最近の研究では、聖徳太子の存在がはっきりしないため、厩戸皇子についての学習になりました。
 今後、研究が進んでいくと、新たな発見が出てくるのでしょうね。

写真は、映像を使って厩戸皇子について学習する様子。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/27 今日の授業風景 3

2年生 英語 「英語で紹介したい!」

 Chromebookを使い、自分がお勧めする国や海外の観光場所などについて調べ学習を行いました。皆さん、検索のために使ったり音声入力をしたりと、Chromebookを上手に使いこなしていました。

写真は、Chromebookを使って学習する2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 今日の授業風景 2

2年生 技術・家庭(家庭分野) 「チャコペンを使いこなそう 2」

写真は、作業を行う2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 今日の授業風景 1

2年生 技術・家庭(家庭分野) 「チャコペンを使いこなそう 1」

 マイバッグの作成に向け、縫う場所にチャコペンを使って、印を付けました。まっすぐに縫うために、布の端から2センチの所に印を付けていきますが、集中しないと、曲がってしまいますね。

写真は、作業を行う2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/4 テスト前部活なし
10/5 蒼葉学習会
10/6 5教科テスト  部活なし 生徒協議会 通知表配付(1年生 2年生)
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236