最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:52
総数:266207
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

9/29 1年生総合的な学習の時間

 1年生の総合的な学習の時間に、新聞社の編集長さんを招いて、インタビューの心得や大切なことについて講話をしていただきました。
 相手を理解することや具体的な質問をすることが、相手とのコミュニケーションをより活発にすることが理解できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 今日の授業風景 7

2年生 技術・家庭(技術分野) 「はんだごてを使いこなそう 2」

写真は、はんだづけの作業を行う2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/29 今日の授業風景 6

2年生 技術・家庭(技術分野) 「はんだごてを使いこなそう 1」

 IC回路を制作する上で、それぞれの部品をはんだとはんだごてを使いながら接続しました。はんだを上手に使いこなすには、温度がとても重要だそうです。
 やけどには十分注意してくださいね。

写真は、はんだづけの作業を行う2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 今日の授業風景 5

3年生 保健体育(体育分野) 「バドミントンの試合をしよう 2」

写真は、バドミントンの試合を行う3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/29 今日の授業風景 4

3年生 保健体育(体育分野) 「バドミントンの試合をしよう 1」

 蒼葉祭体育の実施前の体育では、グラウンドにてリレーの練習などを行う授業が多かったです。本日は小雨もパラついていますので、体育館にてバドミントンの試合を実施しました。
 皆さん、バドミントンの試合を楽しみながら行っていました。

写真は、バドミントンの試合を行う3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 今日の授業風景 3

2年生 数学 「1次関数の変域とは」

 関数はxの値が変化するのに伴い、yの値が変化するものです。xの変域(変化の範囲)が決まれば、yの変域も決まります。それをどのように表すかについて、皆さんで考えました。

写真は、課題に取り組む2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 今日の授業風景 2

1年生 英語 「文章の発音に注意して話してみよう」

 英語の発音では、2つの単語を滑らかに読むために、一部をほとんど読まなかったり、読み方が変化するものがあります。その読み方ができるようになると、より本物に近い英会話になります。
 日本語を発音するときとは違った口の形や舌の位置、日本語にはない強弱など、様々なことを学んだ授業でした。

写真上:先生と一緒に発音の練習をする1年生の皆さん。
写真下:画面に提示してあるデジタル教科書。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/29 今日の授業風景 1

1年生 音楽 「合唱のまとめ」

 昨日、蒼葉祭合唱の部が終わりました。本日はそのまとめとして、歌の実技テストを実施しました。1つのパートをたったひとりで歌うのは、みんなと一緒に歌うのと違い、独特の味わいがあるものです。
 皆さん、一生懸命に歌っていました。

写真は、歌のテストに挑戦している様子(手前の皆さんは、振り返りを記入中です)。
画像1 画像1

9/28 蒼葉祭特集 49

蒼葉祭エンディング 2

写真は、生徒会本部役員の皆さん
画像1 画像1
画像2 画像2

9/28 蒼葉祭特集 48

蒼葉祭エンディング 1

 蒼葉祭の最後には、運営を任されていた本部役員さんから全校生徒に向けて挨拶がありました。本部役員のみなさん、本当にお疲れ様でした。感動できた蒼葉祭をありがとう!

写真は、生徒会本部役員の皆さん
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 蒼葉祭特集 47

合唱の部 13 「表彰 3」

写真は、表彰の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

9/28 蒼葉祭特集 46

合唱の部 12 「表彰 2」

写真は、表彰の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

9/28 蒼葉祭特集 45

合唱の部 11 「表彰 1」

 体育の部の表彰の後、合唱の部の結果発表と表彰がありました。金賞の学級の指揮者と伴奏者が、校長先生から賞状とトロフィーを受け取りました。

写真は、表彰の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 蒼葉祭特集 44

体育の部 34 「表彰 3」

写真は、表彰の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

9/28 蒼葉祭特集 43

体育の部 33 「表彰 2」

写真は、表彰の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

9/28 蒼葉祭特集 42

体育の部 32 「表彰 1」

 蒼葉祭すべての種目が終了し、表彰を行いました。勝利した学級は、校長先生から書状とカップをいただきました。

写真は、表彰の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 蒼葉祭特集 41

体育の部 31 「3年生 学級対抗リレー 8」

写真は、学級対抗リレーに全力で取り組む、3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/28 蒼葉祭特集 40

体育の部 30 「3年生 学級対抗リレー 7」

写真は、学級対抗リレーに全力で取り組む、3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 蒼葉祭特集 39

体育の部 29 「3年生 学級対抗リレー 6」

写真は、学級対抗リレーに全力で取り組む、3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 蒼葉祭特集 38

体育の部 28 「3年生 学級対抗リレー 5」

写真は、学級対抗リレーに全力で取り組む、3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/30 貧血・生活習慣病健診
10/3 休業日(蒼葉祭体育の部代休) テスト前部活なし
10/4 テスト前部活なし
10/5 蒼葉学習会
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236