最新更新日:2024/05/18 | |
本日:60
昨日:502 総数:268725 |
9/2 今日の風景2
1、2年生は、初めての4教科テストに取り組みました。
1年生に尋ねると、 「すごく緊張しています。」「初めての4教科テストだから。」 と返答が。 「基礎代謝って何?」「生命を維持するために必要な最低限のエネルギー。」 とテスト勉強したことを答えてくれました。 みんな、緊張しながらも頑張っていました。 9/2 今日の風景1
今日、3年生は、学力診断調査に挑みました。どの生徒も真剣な眼差しで問題に向かっていました。夏休み中も一生懸命に、集中しながら勉強に取り組んでいたことでしょう。今日の結果を基に、今後の学習につなげられるとよいです。
9/1 今日の授業風景 6
3年生 保健体育(体育分野) 「バドミントンの試合に挑戦しよう 2」
写真上、中:ダブルスの試合に取り組む3年生の皆さん。 写真下:試合のないときには、ホワイトボードを使って、作戦を考えます。 9/1 今日の授業風景 5
3年生 保健体育(体育分野) 「バドミントンの試合に挑戦しよう 1」
バドミントンの基本的な動作やシャトルの軌道について、学習を進めてきました。今日の授業ではペアを作り、様々な相手とダブルスの試合を行うという授業を実施しました。 ダブルスでは、仲間とのコミュニケーションがとても大切です。上手に試合ができたでしょうか? 写真は、ダブルスの試合に挑戦する3年生の皆さん。 9/1 今日の授業風景 4
1年生 数学 「文字の入った多項式を解いてみよう」
文字の入った式を展開し、計算する問題に挑戦中です。初めはとにかく丁寧に式を展開し、慣れてきたら省略できるところは省略するなど、自分の到達度に合った計算過程の書き方ができれば、間違いが少なくできます。 毎日繰り返し計算練習すると、正解率と問題を解く速さが増してくるので、日々の努力を大切にして欲しいです。 写真上、中:関わり合いながら問題を解く1年生の皆さん。 写真下:すべての問題が解けたら、教科担任の先生の所へ行きます。 9/1 今日の授業風景 3
1年生 社会 「単元テストに挑戦!」
今日の授業では、今まで学習した単元について、自分の理解度を確認するための単元テストを行いました。単純に記号で答える問題ではなく、説明する問題では、相手(この場合は採点する人)に自分の考えが伝わらないと正解にはなりませんね。 まさに、本校が力を入れている「相手に伝わる力」が求められます。 写真は、単元テストに挑戦する1年生の皆さん。 9/1 今日の授業風景 2
3年生 社会(公民分野) 「日本国憲法と天皇」
私たちの基本的人権を守ってくれる日本国憲法では、天皇陛下と国民はどのような関係性と定められているかを学習しました。自分たちの国の憲法なので、しっかりと理解を深めてもらいたいですね。 写真上:日本国憲法について学習を進める3年生の皆さん。 写真下:この授業の板書(一部) 9/1 今日の授業風景 1
2年生 国語 「川の標語を考えよう」
深良地区をイメージしながら、川を大切にする標語を考えました。生徒の皆さんは、自分のイメージを言葉で表現していました。 作品はこのあと、裾野市へ送られるそうです。 写真上:標語を考えた2年生の皆さん。 写真下:できあがった作品を発表する様子 |
|