最新更新日:2024/03/19
本日:count up11
昨日:100
総数:263227
「これってこういうことじゃんね」を合い言葉に、授業に力を入れ、相手を意識した表現を目指します。深良中は、何事も生徒と教員が一緒になって取り組みます。

9/16 蒼葉祭体育の部総練習4

 休憩を挟んで、カラー対抗リレーの入退場練習をしました。そして、綱引きの入退場、動きの確認をして、最後は、閉会式の練習で、総練習は終了です。
 1週間後の本番に向けて、よい練習となりました。来週の天気が心配されますが、皆さんの熱量で、晴れにしてほしいです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16 蒼葉祭体育の部総練習3

 続いて、長縄の入退場連取をしたあとに、大旋風の入退場を確認します。練習が少し足りないかもしれませんが、勝負は本番でのお楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16 蒼葉祭体育の部総練習2

 開会式の流れを確認してから準備体操に入りました。
 放送担当も、内容を確認しながら、実際に放送を入れてみます。
 開会式終了後は、応援席に退場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16 蒼葉祭体育の部総練習1

 今日は、朝から蒼葉祭体育の部総練習が行われました。
 健康観察後、素早くグラウンドに集まり、生徒集会でスローガンやシンボルマークの紹介をし、各カラーリーダーが意気込みを述べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15 今日の授業風景 2

体育の部練習2

学級対抗リレーの入退場練習です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15 今日の授業風景 1

体育の部の練習1

準備体操と学級対抗リレーの入退場練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 蒼葉祭体育の部練習3

 今日は、白カラーの方が多く跳べました。しっかりとシャッターチャンスをいただきました。ジャンプが高いですね。
 でも、まだまだ練習の段階です。明後日は、総練習もあります。
 暑さ対策をしっかりとして、みんなで練習に臨みたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 蒼葉祭体育の部練習2

 学年事に並んで入退場の練習です。本番と同じように、今日は1発勝負です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 蒼葉祭体育の部練習1

 今日の蒼葉祭体育の部練習では、長縄の入場と本番のように跳んでみました。これまでの練習の成果は、出たでしょうか?
 まずは、全体で準備体操と説明をしっかりと聴いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生総合
深良地区にあるバイオマス発電施設「リプロ」に見学に行ってきました。
木材チップを使った発電施設です。とても勉強になりました。

9/13 学校の風景 7

合唱の部 中間発表会 3

写真は、1年生の合唱の中間発表会の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 学校の風景 6

合唱の部 中間発表会 2

写真は、3年生の合唱の中間発表会の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 学校の風景 5

合唱の部 中間発表会 1

 本日、学年ごとに合唱の中間発表会を、体育館で実施しました。深良中学校では、新型コロナウイルスの感染が広がってから、十分な練習をすることができませんでした。
 しかし、すべての合唱を聴きましたが、どの学級の合唱も歌声が体育館に響き渡っており、一生懸命練習したことが十分に伝わってくる仕上がりでした。
 まだ完成していない部分もありましたが、当日の市民文化センターでのコンクールが、とても楽しみになる中間発表会でした。

写真は、2年生の合唱の中間発表会の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 今日の授業風景 9

2年生 技術・家庭(家庭分野) 「裁縫に挑戦中 2」

写真は、裁縫に挑戦する2年生の皆さん
画像1 画像1
画像2 画像2

9/13 今日の授業風景 8

2年生 技術・家庭(家庭分野) 「裁縫に挑戦中 1」

 本日の家庭分野の学習は、被服室にて裁縫の練習を行いました。このあと、実際に作品作りに取りかかります。丁寧に縫い物ができるとよいですね。

写真は、裁縫に挑戦する2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/13 今日の授業風景 7

1年生 技術・家庭(技術分野) 「木工作品を制作しよう」

 木材を使って、作品作りを進めています。のこぎりやヤスリなどの道具が使いこなせるようになりましたね。

写真は、道具を使って木材を、設計図どおりに切り出す1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 今日の授業風景 6

3年生 保健体育(体育分野) 「リレーの練習をしよう 2」

写真は、リレーの練習をする3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/13 今日の授業風景 5

3年生 保健体育(体育分野) 「リレーの練習をしよう 1」

 来週に迫った蒼葉祭体育の部に向け、学級リレーのバトンパスを中心に練習をしました。それぞれの走る速さを短期間に速くすることは難しいですが、バトンパスの時間を短縮すれば全体のタイムは大幅に短くなります。
 渡し手と受け手のタイミングを、合わせることが重要ですね。

写真は、リレーの練習をする3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 今日の授業風景 4

1年生 技術・家庭(家庭分野) 「βカロテン量を比べよう」

 野菜に含まれるβカロテンの量を比較し、緑黄色野菜とはどのようなものなのかについて学習しました。
 食は生きるために最も必要な事柄の1つです。きちんと理解し、実生活に生かしましょう。

写真上:黒板に書いてある野菜から、緑黄色野菜を選びました。
写真下:βカロテンの量について学習する1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/13 今日の授業風景 3

3年生 英語 「学んだことをまとめよう」

 単元の終わりに、単元プリントとChromebookを使った復習を行いました。先生からアドバイスを受けたり、関わり合いながら問題を解いたりと、かなり多くの問題量に取り組んでいました。
 さすが3年生ですね。

写真は、関わり合いながら、英語学習を進める3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/21 蒼葉学習会15:30〜16:15
9/22 体育の部前日準備
9/23 蒼葉祭体育の部(弁当)
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236