最新更新日:2024/05/11 | |
本日:51
昨日:48 総数:267311 |
7/14 今日の授業風景 1
1年生 技術・家庭(技術分野) 「木工製品をつろう」
木製の作品作りに向け、その目的や作品用途などについて考えました。生徒の皆さんは、Chromebookを使いながら、色々な木工製品について調べていました。 どんな作品ができるのか、楽しみですね。 写真は、Chromebookを使いながら、木工製品について学習する1年生の皆さん。 7/13 学校の風景
民生児童委員さんとの懇談会
本日の放課後、民生児童委員さんと主任児童委員さんを学校に招き、教職員と懇談会を実施しました。 登校の見守りなどで、深良中学校の生徒を温かく見守っていてくださる方々なので、学校側としても、心強い味方です。今後も様々な場面でのご協力をお願いしたいと思います。 写真は、懇談会の様子 7/13 今日の授業風景 8
3年生 英語 「Chromebookを使って、英語を話そう 2」
写真は、教科担任の先生のところへ行き、英文を発表している様子。 7/13 今日の授業風景 7
3年生 英語 「Chromebookを使って、英語を話そう 1」
自分で考えた英文について、Chromebookで検証した後、教科担任の先生のところに行き、英文を発音しました。 Chromebookの機能には、発音した言葉を文字に打ち込んでくれるものがあり、これが学習効果を高めています。 写真は、教科担任の先生のところへ行き、英文を発表している様子。 7/13 今日の授業風景 6
3年生 数学 「手順に気を付けて文章問題に挑戦しよう 2」
写真は、関わり合いながら問題に挑戦する3年生の皆さん。 7/13 今日の授業風景 5
3年生 数学 「手順に気を付けて文章問題に挑戦しよう 1」
文字式を利用して文章問題を解くとき、 1 何を文字にするかを決める 2 単位に気を付けながら立式する 3 計算ミスをしないように気を付けながら計算する 4 答えが合っているか検算する というような手順を用いると思います。 本日の問題に対して、関わり合いながら上記の方法について学習しました。最後は自分自身で答えが見つけられるように、努力を重ねて欲しいですね。 写真は、関わり合いながら問題に挑戦する3年生の皆さん。 7/13 今日の授業風景 4
1年生 社会 「皇帝と国王、どう違うの?」
皇帝と国王は、どう違うのかを皆さんで考えてみました。生徒の皆さんからは、人が違うや組織が違うなど色々な意見が出ました。 答えは、1年生の皆さんに聞いてください。きっと、しっかり答えてくれると思いますよ。 写真上:「皇帝と国王の違い」について考える1年生の皆さん。 写真中:教科担任の先生が黒板を使って説明する様子 写真下:資料をモニターを使って、提示します。 7/13 今日の授業風景 3
2年生 美術 「想像の世界を描いた作品を仕上げよう 3」
写真は、黒板に掲示されている、完成作品 7/13 今日の授業風景 2
2年生 美術 「想像の世界を描いた作品を仕上げよう 2」
写真は、作品作りに真剣に取り組む2年生の皆さん。 7/13 今日の授業風景 1
2年生 美術 「想像の世界を描いた作品を仕上げよう 1」
自分の想像力を生かした作品作りが、大詰めを迎えています。最後の仕上げを丁寧にという教科担任の先生の指示を守り、丁寧に作業しています。 写真は、作品作りに真剣に取り組む2年生の皆さん。 7/12 今日の授業風景 6
1年生 技術・家庭(家庭分野) 「私の行動宣言2022」
今年自分ががんばることをプリントに記入し、それを小グループのメンバー同士で発表会を行いました。相手に発表することで、改めて自分の意思を確認できました。 写真は、小グループのメンバー同士で、行動宣言を発表する様子。 7/12 今日の授業風景 5
3年生 音楽 「リズムアンサンブルを創ろう 2」
写真は、真剣にリズムアンサンブルに取り組む3年生の皆さん。 7/12 今日の授業風景 4
3年生 音楽 「リズムアンサンブルを創ろう 1」
2人組のペアを作り、ボディパーカッションを使いながらリズムアンサンブルを演奏しました。手や足を使ってオリジナルなリズムを奏でることで、自分たちの思いを表現することができました。 とても素晴らしい作品が何組かできましたので、いつか皆さんに披露できると良いなと思っています。 写真上:この時間の教科書のページ 写真中、下:真剣にリズムアンサンブルに取り組む3年生の皆さん。 7/12 今日の授業風景 3
2年生 理科 「銅の酸化と質量について 2」
写真は、関わり合いながら、レポートを作成する2年生の皆さん。 7/12 今日の授業風景 2
2年生 理科 「銅の酸化と質量について 1」
前時に様々な質量の銅を加熱し、酸化銅になったときの質量について実験しました。班ごとに質量が異なるので、お互いにデータをやりとりし、グラフを作成しました。 本時ではグラフから分かることを、考察としてレポートにまとめました。どんなレポートができるでしょうか? 写真は、関わり合いながら、レポートを作成する2年生の皆さん。 7/12 今日の授業風景 1
3年生 社会(公民分野) 「「文化」から、現代社会を考えよう」
現代社会には、様々な文化や伝統が息づいており、それについて学習することは、時代の特徴を捉えることです。 生徒の皆さんは、Chromebookを使って、文化に関する色々なことについて調べ、現代社会について考えを深めていました。 写真は、Chromebookを活用しながら、課題について調べる様子。 7/12 学校の風景 2
深良中学校の畑の実り 2
写真上:ナスの花が咲きました。 写真下:他の株では、ナスが実りはじめました。 7/12 学校の風景 1
深良中学校の畑の実り 1
7月に入り、いよいよ1学期終了まで2週間を切りました。暑い毎日が続いていますが、畑の野菜が元気に育っています。 このあとの収穫が楽しみですね(収穫する前に、野生動物に食べられないように気を付けないといけませんが…)。 写真上:カボチャの花 写真中:大きくなりつつあるカボチャの果実 写真下:鈴なりになっているトマト 7/11 今日の授業風景 10
1年生 理科 「アサリの体のつくりを調べよう 2」
写真は、アサリの体のつくりを調べる実験をする、1年生の皆さん。 7/11 今日の授業風景 9
1年生 理科 「アサリの体のつくりを調べよう 1」
無セキツイ動物の1つであるアサリを解剖し、その体のつくりを学習しました。普段食事に出ることもあるアサリですが、詳しい体のつくりを学ぶことで、また違った視点で事物を観察することができそうですね。 写真は、アサリの体のつくりを調べる実験をする、1年生の皆さん。 |
|