最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:52
総数:266199
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

9/9 授業風景2

 1年生の英語です。ビデオから流れる会話を聴きながら、英語ノートに聴き取ったことを記入していきました。会話の速さに戸惑うこともありますが、全体の流れから解答を選択することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 授業風景1

 3年生の美術です。ピカソのゲルニカを鑑賞しました。絵からどんなことが伝わってくるのかをワークシートにまとめました。描かれている人や描かれ方から感じたことを書き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 蒼葉祭体育の部 赤カラー練習3

 来週も練習は続きます。天気も良さそうなので、熱中症に気を付けて各カラー力を合わせていきたいですね。
 今日は、終わりの時間を守り、取組を振り返りました。できたこと、課題となったことを確認できたことは素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 蒼葉祭体育の部 赤カラー練習2

 給水タイムが終わると、長縄練習です。白カラーと同じように並び方を考えて、跳んでみます。2列並びが良いのか、1列並びが良いのか、これから練習をしていく中で調整していくことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 蒼葉祭体育の部 赤カラー練習1

 赤カラーの方は、大旋風の練習から入ります。どのように競技をしていくのか、並び順はどうなっているのかを確認していきます。
 カラーリーダーや種目リーダーを中心に素早く移動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 蒼葉祭体育の部 白カラー練習3

 長縄練習の後は、大旋風の練習です。並ぶ順番も理解していたので、スムーズに移動することができました。
 実際に走ったり、跳んだりして、グループの動きを確認していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 蒼葉祭体育の部 白カラー練習2

 初めての練習でしたが、どの学年も10回を超える数をクリアしていました。みんなの息の合わせ具合で、回数がどんどん伸びていきそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 学校の風景

校舎内の風景

 今月も、地域の方よりフラワーアレンジメント作品を作っていただきましたので、昇降口に飾らせていただきました。テーマは”パラレル変化型”です。グラジオラスやトルコキキョウ、バラやシダなどが、昇降口を艶やかなものにしてくれています。
 また、事務室の受付には、校地内で獲れたカボチャを展示しています。様々な種類のカボチャが収穫されていますので(非食用です)、素敵なオブジェになっています。

写真上:フラワーアレンジメント
写真下:カボチャのオブジェ
画像1 画像1
画像2 画像2

9/9 蒼葉祭体育の部 白カラー練習1

 準備体操後に、カラーごとに分かれて練習をしました。
 まずは、白カラーの長縄練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 蒼葉祭体育の部 練習1

 蒼葉祭体育の部の練習が、今日から本格的に始まりました。カラーごとに長縄と大旋風の練習に入りました。
 まずは、全体で集合して注意事項についての説明と準備体操から始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 蒼葉祭合唱の部 中間発表に向けて

 蒼葉祭合唱の部の中間発表が来週に控えています。昼休みに担当者が集まり、打合せとリハーサル練習に入りました。
 紹介や移動の仕方について、実際の動きを入れて確認していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 蒼葉祭体育の部 白カラー結団式2

 こちらの種目リーダー、担任の先生の決意や思いに集中した眼差しを送る、生徒のみなさんでした。
 白カラーも、当日までの練習に励んで、勝利を目指していくことでしょう。
 早速、大旋風のメンバー確認に入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 蒼葉祭体育の部 白カラー結団式1

 一方の白カラーリーダーも負けていません。きびきびとした行動をする生徒たちの先頭に立って、指示を出します。
 こちらも、勝利に向けて、熱い思いを皆さんに投げ掛けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 蒼葉祭体育の部 赤カラー結団式2

 種目リーダーの決意に、生徒たちは温かい拍手で応えていました。
 先生方も、赤い上着を着込み、熱い思いを語っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 蒼葉祭体育の部 赤カラー結団式1

 赤カラーの結団式です。カラーリーダーの紹介から、一人ひとりの思いをみんなに伝えました。担任の先生方の意気込みも熱いものが感じられました。
 3年生からは、種目リーダーも選ばれており、これからの練習が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 蒼葉祭体育の部 全体会2

 「新型コロナウイルス感染拡大防止にも自分たちで気を付けていこう。」と呼び掛ける場面もあり、蒼葉祭をしっかりと成功させたいという思いに、生徒たちも真剣に耳を傾けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 蒼葉祭体育の部 全体会1

 今日は、蒼葉祭体育の部の全体会からカラー結団式がありました。
 全体会では、生徒会本部役員から、生徒全体に向けて蒼葉祭体育の部、合唱の部に対する思いを伝えました。
 この後のカラー結団式や当日につなげていくためにも大切な話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 今日の授業風景 12

2年生 保健体育(体育分野) 「バレーボールの試合に挑戦 3」

写真は、バレーボールの試合に取り組む2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/7 今日の授業風景 11

2年生 保健体育(体育分野) 「バレーボールの試合に挑戦 2」

写真は、バレーボールの試合に取り組む2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 今日の授業風景 10

2年生 保健体育(体育分野) 「バレーボールの試合に挑戦 1」

 5人のチームに分かれて、試合形式の練習を行いました。まだ、ノーバウンドで続けるには練習量が足りないため、特別にワンバウンドまでならプレーを続けて良いという特別ルールで行いました。
 徐々に練習を重ね、元のルールで試合が続いていけるようになると良いですね。

写真は、バレーボールの試合に取り組む2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/13 合唱の部中間発表(学活・6校時・体育館)
9/14 蒼葉学習会15:10
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236