最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:52
総数:266199
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

9/5 今日の授業風景 4

1年生 社会(歴史分野) 「稲作は社会をどう変えたか」

 縄文時代から弥生時代にかけて、日本では稲作が始まります。それに伴い、村が国になったり、新しい人と人との関係が構築されたりしました。
 現代の私たちの生活に繋がるできごとが、遙か昔に始まっていたのですね。

写真は、関わり合いながら、稲作の影響を考える1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5 今日の授業風景 3

2年生 理科 「対照実験とは」

 植物の光合成によって、どのような物質がやりとりされているのかを調べる実験のまとめを行いました。物質の生成理由を結論づけるためには、条件を決めて比較する実験を行う必要があります。対照実験は、それを行うための実験です。
 対照実験に関する問題は、学年を問わず様々な場面で出題されますので、しっかり押さえておきたいですね。

写真上、中:実験のまとめを行う2年生の皆さん。
写真下:この授業の板書
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5 今日の授業風景 2

1年生 数学 「文字式を作ってみよう」

 与えられた問題から法則を導き出し、文字を使って式で表すことに挑戦しました。法則を見つけるにはちょっとしたコツが必要です。それを見つけられるようになるためには、数多くの問題に取り組むことが大切ですね。毎日の地道な努力が実を結びます。

写真は、関わり合いながら文字式を作る1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5 今日の授業風景 1

3年生 音楽 「合唱コンクールに向けて」

 今月末に迫った合唱コンクールに向け、本日はパート練習を行いました。音楽室や廊下はエアコンがないので、本日はかなりの頻度で水分補給が必要でした。

写真は、パート練習に励む3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5 学校の風景

美術の作品

 美術室前の廊下掲示板に、新しく生徒が作った作品が掲示されました。自分の選んだ漢字をデザイン文字に完成させました。どの作品も個性あふれる良いものですね。

写真は、廊下に掲示されている生徒作品
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2 今日の風景3

 2年生の4教科テストの風景です。
 覗くと、「カリ、カリ、カリ」と鉛筆を走らせる音が響いています。緊張感があり、テスト勉強の成果を発揮しようと頑張っていました。
 
 全校で、この後の蒼葉祭に向かって体調を整えながら、さらに頑張りたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2 今日の風景2

 1、2年生は、初めての4教科テストに取り組みました。
 1年生に尋ねると、
「すごく緊張しています。」「初めての4教科テストだから。」
と返答が。
「基礎代謝って何?」「生命を維持するために必要な最低限のエネルギー。」
とテスト勉強したことを答えてくれました。

みんな、緊張しながらも頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2 今日の風景1

 今日、3年生は、学力診断調査に挑みました。どの生徒も真剣な眼差しで問題に向かっていました。夏休み中も一生懸命に、集中しながら勉強に取り組んでいたことでしょう。今日の結果を基に、今後の学習につなげられるとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1 今日の授業風景 6

3年生 保健体育(体育分野) 「バドミントンの試合に挑戦しよう 2」

写真上、中:ダブルスの試合に取り組む3年生の皆さん。
写真下:試合のないときには、ホワイトボードを使って、作戦を考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1 今日の授業風景 5

3年生 保健体育(体育分野) 「バドミントンの試合に挑戦しよう 1」

 バドミントンの基本的な動作やシャトルの軌道について、学習を進めてきました。今日の授業ではペアを作り、様々な相手とダブルスの試合を行うという授業を実施しました。
 ダブルスでは、仲間とのコミュニケーションがとても大切です。上手に試合ができたでしょうか?

写真は、ダブルスの試合に挑戦する3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1 今日の授業風景 4

1年生 数学 「文字の入った多項式を解いてみよう」

 文字の入った式を展開し、計算する問題に挑戦中です。初めはとにかく丁寧に式を展開し、慣れてきたら省略できるところは省略するなど、自分の到達度に合った計算過程の書き方ができれば、間違いが少なくできます。
 毎日繰り返し計算練習すると、正解率と問題を解く速さが増してくるので、日々の努力を大切にして欲しいです。

写真上、中:関わり合いながら問題を解く1年生の皆さん。
写真下:すべての問題が解けたら、教科担任の先生の所へ行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1 今日の授業風景 3

1年生 社会 「単元テストに挑戦!」

 今日の授業では、今まで学習した単元について、自分の理解度を確認するための単元テストを行いました。単純に記号で答える問題ではなく、説明する問題では、相手(この場合は採点する人)に自分の考えが伝わらないと正解にはなりませんね。
 まさに、本校が力を入れている「相手に伝わる力」が求められます。

写真は、単元テストに挑戦する1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/1 今日の授業風景 2

3年生 社会(公民分野) 「日本国憲法と天皇」

 私たちの基本的人権を守ってくれる日本国憲法では、天皇陛下と国民はどのような関係性と定められているかを学習しました。自分たちの国の憲法なので、しっかりと理解を深めてもらいたいですね。

写真上:日本国憲法について学習を進める3年生の皆さん。
写真下:この授業の板書(一部)
画像1 画像1
画像2 画像2

9/1 今日の授業風景 1

2年生 国語 「川の標語を考えよう」

 深良地区をイメージしながら、川を大切にする標語を考えました。生徒の皆さんは、自分のイメージを言葉で表現していました。
 作品はこのあと、裾野市へ送られるそうです。

写真上:標語を考えた2年生の皆さん。
写真下:できあがった作品を発表する様子
画像1 画像1
画像2 画像2

8/31 今日の授業風景 4

2年生 道徳 「そこにいるだけでいい」

 あなたという人間は、世界でたったひとりしかいません。だから、あなたがそこに存在しているだけで素晴らしいことです。
 多くの大人が中学生に、思っていることです。

写真上、中:真剣に資料をよむ2年生の皆さん。
写真下:この授業の資料
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/31 今日の授業風景 3

1年生 音楽 「学級の合唱練習に取り組もう」

 9月末に予定されている蒼葉祭合唱コンクールに向け、授業中の練習が始まりました。現在、ピアノの音に合わせて正しい音で歌うことに挑戦中です。音がしっかり取れたら、強弱などの表現をつけて、完成に近づきます。
 曲の完成が楽しみですね。

写真は、合唱曲の練習を行う1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/31 今日の授業風景 2

C組 社会 「憲法について学習しよう」

 すごろくのようなゲーム感覚で、憲法について学習しました。楽しみながら学習することで、多くの知識が身に付いたり意欲的に学習に取り組んだりすることができますね。

写真上、中:ゲームに取り組む様子
写真下:ルールブックの表紙
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/31 今日の授業風景 1

3年生 理科 「学力調査に向けて」

 いよいよ明後日に迫った学力調査に向けて、学習をしています。過去の問題等を活用しながら、満足のいく結果が出るように努力しています。

写真は、関わり合いながら学習をする、3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/31 学校の風景

1年生 学年集会

 朝の登校後、1年生は学年集会を実施しました。集会では、学級委員さんが提案した課題「これから改善していきたいこと」を、学年全員で考えました。
 9月に行われる蒼葉祭に向け、改めて学級や学年の団結力を高めようというのが狙いです。一人ひとりが、人任せにせず、学級や学年の一員であることを常に意識しながら行動できると良いですね。

写真上:学年の前で話をする学級委員の皆さん
写真中、下:それぞれ課題について考えている様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/30 学校の風景 5

生徒会本部企画 「他学年交流会 3」

 割られたくす玉からは、指示が書かれた紙が出てきます。指示に従って先生のところに行くと、クイズが書かれた紙を渡されます。それをチーム一丸となって解答すれば見事にゴールです。
 なかなかの難問に、皆さん知恵を絞って解答していました。

写真は、難問に取り組む生徒の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/6 合唱の部練習スタート(帰りの会延長)
9/7 蒼葉学習会15:10
9/8 蒼葉祭体育の部練習スタート(1校時)
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236