最新更新日:2024/05/16 | |
本日:1
昨日:122 総数:267664 |
6/17 学校の風景 9
3年生決意表明会 6
決意表明会の終わりに、3年生はアルバム用に全体で写真を撮りました。皆さん、笑顔が素敵ですね。 写真上:3年生の皆さんと、3年部の先生方でパチリ! 写真中、下:それぞれの学級でも写真を撮りました。 6/17 学校の風景 8
3年生決意表明会 5
写真上:後半の司会をする、学年委員さん 写真下:終わりの言葉を言う、本部役員さん 6/17 学校の風景 7
3年生決意表明会 4
写真上:総合文化部の3年生の皆さん。 写真中:外部活動に参加している3年生の皆さん。 写真下:激励の言葉を3年生に伝える、本部役員さん 6/17 学校の風景 6
3年生決意表明会 3
写真上:卓球部の3年生。 写真中:男子バスケットボール部の3年生の皆さん。 写真下:女子バスケットボール部の3年生の皆さん。 6/17 学校の風景 5
3年生決意表明会 2
写真上:男子ソフトテニス部の3年生の皆さん。 写真中:女子ソフトテニス部の3年生の皆さん。 写真下:バレーボール部の3年生の皆さん。 6/17 学校の風景 4
3年生決意表明会 1
3年生が取り組んでいる、部活動や外部活動の最後の大会が近づいています。最後の大会に向けて1,2年生の応援する気持ちと3年生の意気込みを発表する会を実施しました。 3年生の堂々とした態度を見るのと、立派な意気込みを聞き、改めて3年生の素晴らしさと、応援しようという思いが会場一杯に広がっていきました。 写真上:司会をする2年生の学年委員さん 写真中:始めの言葉を言う、2年生の学年委員さん。 写真下:3年生の意気込みを真剣に聞く、1,2年生の皆さん。 6/17 今日の授業風景 6
2年生 数学 「アザラシはペンギン何頭分? 2」
写真は、学習内容を確認しながら進める2年生の皆さん。 6/17 今日の授業風景 5
2年生 数学 「アザラシはペンギン何頭分? 1」
課題を考え、相手に伝えるために、いろいろな表現方法を考えました。最も相手が納得できる伝え方を考えた人が、黒板を使って説明してくれました。 それを見た皆さんは、納得の表情でした。 写真上:黒板を使って説明する様子 写真中、下:説明を聞いて、納得する2年生の皆さん。 6/17 今日の授業風景 4
2年生 保健体育(体育分野) 「ハードル走の記録をとろう」
今までChromebookの画像を元に検証したり、友人からアドバイスをもらったりして、ハードルの跳び方について学習を続けてきました。本時はまとめとして、ハードル走の記録をとりました。 焦らず自分の走りができることで、素晴らしい記録が出ますね。 写真は、ハードル走に取り組む2年生の皆さん。 6/17 今日の授業風景 3
3年生 美術 「全体の構図を決めよう」
3年生の美術では、自画像の制作に入りました。より丁寧に作品を作るために、全体のバランスを考えながら絵を描いていきます。最後まで集中して作品を完成させてもらいたいですね。 写真は、バランスを考えながら作品作りを行う様子 6/17 今日の授業風景 2
2年生 英語 「英語をしっかり発音してみよう」
教科書の英文を先生と一緒に、読み込み、発音しました。 英語は,日本語と同じ言語なので、コミュニケーション方法の1つです。きちんと発音し、相手に自分の意思を伝えることができれば、更なるコミュニケーションを取ることができますね。 写真は、声をしっかりと出して、英文を読む2年生の皆さん。 6/17 今日の授業風景 1
1年生 理科 「セキツイ動物と無セキツイ動物について」
動物の映像を使いながら、動物の分類の授業を行いました。様々な特徴をしっかり捉えることで、すべての動物を分類することができます。 何事もルールを覚えて取り組むことが大切ですね。 写真は、映像を見ながら学習する1年生の皆さん。 6/17 読み聞かせ3
久し振りの読み聞かせでしたが、生徒の皆さんは、しっかりと耳を傾けていました。
6/17 読み聞かせ2
対面での読み聞かせに向けてのリモートでした。対面とリモートの併用が、今後も出てくる可能性のなかで行いました。それぞれの善し悪しを踏まえながら、学校とボランティアの皆様と協力して継続していけるようにしたいです。
6/17 読み聞かせ1
永らく行うことができていなかった読み聞かせを再開しました。読み聞かせボランティアの皆様に来校していただき、リモートでの読み聞かせを試行してみました。
6/16 今日の授業風景 10
3年生 総合学習の時間
SDGsの探究学習がスタートしました。 テーマ決めの1つとして、今日は学校の中の「いいね!」を探索しました。 6/16 今日の授業風景 9
3年生 音楽 「4教科定期テストに向けて」
1学期は、3年生だけ4教科のテストが実施されます(1,2年生は、2学期の始めに実施予定です)。 3年生は、進路に向けて夏休みを有効に使うことでしょう。そのために、3年生だけ1学期に4教科テストを行います。 写真は、真剣に先生の話を聞く3年生の皆さん。 6/16 今日の授業風景 8
1年生 数学 「問題を確実に解きましょう 2」
写真上、中:先生や友人に質問しながら問題に取り組む1年生の皆さん。 写真下:この授業の板書(一部) 6/16 今日の授業風景 7
1年生 数学 「問題を確実に解きましょう 1」
テストが近いため、より多くの問題に取り組むことで、学習の定着を計る授業を行いました。 生徒の皆さんは、先生に質問したり友人と一緒に考えたりしながら、真剣に問題に取り組んでいました。 写真は、先生に質問しながら問題に取り組む1年生の皆さん。 6/16 今日の授業風景 6
1年生 社会(地理分野) 「定期テストに向けて」
いよいよ来週に、5教科定期テスト2が実施されます。今回のテストで、初めて1年生は定期テストを受けることになります。 どのようにテスト学習に取り組むべきなのか、どういう学習をすれば自分の努力をテストで表現することができるのかなど、自分に合った勉強法を確立してほしいものです。 写真は、各自で学習に取り組む様子 |
|