最新更新日:2024/05/16 | |
本日:1
昨日:122 総数:267664 |
6/3 学校の風景 3
中体連に向けた決意表明放送 2 と、私の主張 全校放送
中体連陸上大会に向けた決意表明放送とともに、私の主張大会に参加する生徒の放送による主張も実施しました。 私の主張大会は、明日6月4日(土)の午前中に、裾野市民文化センターにて開催されます。裾野市の小中学校の生徒が、自分の思いを主張してくれますので、お時間ある方は、ぜひ主張を聞きにお出かけください。 写真上:意気込みや感謝の言葉を述べる、3年生の陸上競技部員の皆さん。 写真下:私の主張大会に向け、全校放送で主張をする様子。 6/3 学校の風景 2
中体連に向けた、決意表明放送 1
いよいよ明日、6月4日(土)より、本年度の中体連が始まります。まずは陸上競技です。愛鷹陸上競技場で行う参加種目への意気込みと、今まで応援してくれた多くの方への感謝の気持ちを、3年生の2名が昼食時の全校放送で行いました。 3年生にとっては、最後の中体連となります。精一杯の力で、ベストを尽くしてもらいたいです。頑張ってください! 写真は、意気込みや感謝の言葉を述べる、3年生の陸上競技部員の皆さん。 6/3 学校の風景 1
小さな来校者
今朝、校舎南側の芝生を見ると、小さなお客さんが朝の食事中でした。芝生面は、PTA環境美化作業で短く刈り上げたので、小さな鳥にとっては餌を探して食べるのにとても適していたようです。 人と自然の関わりを感じることができた、素敵なひとときでした。 写真は、芝生面を歩き回り、餌をついばむ小さな来校者。 6/2 今日の授業風景 6
3年生 理科 「自由落下を考えよう」
一般的に風船とお盆を同時に落とすと、お盆が先に落下します。でも、2つを上下に重ねて落とすと、2つが同時に落下する現象が観察できます。 現象に対してなぜ、どうして、と疑問を持ち、それを解決するために考えることは、大切ですね。 写真は、理由を考える3年生の皆さん。 6/2 今日の授業風景 5
2年生 数学 「どこが違う?何が違う?」
文字式の計算で間違えやすい問題について、関わり合いながら考えていきました。分数の約分や通分は、ケアレスミスしがちな問題が多いです。しっかりとやり方を身に付けて、確実に正解を導き出せるといいですね。 写真上、中:関わり合いながら問題を考える2年生の皆さん。 写真下:黒板を使って説明する2年生。 6/2 今日の授業風景 4
3年生 国語 「熟語の成り立ち」
日本語には、数多くの熟語があります。この熟語は成り立ちから考えると、いくつかに分類することができます。 分類しながら学習することで、より深く日本語を学ぶことができますね。 写真上:この授業の板書 写真中、下:関わり合いながら成り立ちについて考えている様子 6/2 今日の授業風景 3
1年生 保健体育(体育分野) 「ハードル走に挑戦!」
ハードル走の記録を向上させるために、友人の走りをChromebookのカメラで記録しました。記録した映像を見ることで、自分の走りをより向上させることができますね。 写真は、ハードル走に取り組む生徒と、記録する生徒の様子。 6/2 今日の授業風景 2
1年生 英語 「Is this 〜? 2」
写真は、英語でやりとりをしている様子 6/2 今日の授業風景 1
1年生 英語 「Is this 〜? 1」
Chromebookにテーマに沿ったイラストを描き、それについて英語で質問をやりとりする授業を行いました。英語を使った質問や解答の力だけでなく、Chromebookの画力も問われる授業です。皆さん楽しそうに学習していました。 写真上、中:まずは、テーマに沿ったイラストを描きます。 写真下:できあがって、問題に使われたイラスト。 6/2 学校の風景
頑張り坂のアジサイ 2
昨日とは変わったアジサイの花です。どれもきれいに咲いています。 6/1 今日の授業風景 4
1年生 国語 「滝 すべての段落にタイトルをつけよう」
読み物資料「滝」について段落分けをし、それぞれにタイトルをつける授業を行いました。 タイトルをつけるためには、内容を自分の力でまとめる必要があります。要約する力は、すべての授業で使う力なので、しっかりと身に付けたいものです。 写真は、段落のタイトルを考えている1年生の皆さん。 6/1 今日の授業風景 3
2年生 美術 「想像の世界を作品にしよう」
自分で考えたり、Chromebookから得られる情報を参考にしたりして、想像の世界を作品にする活動を行っています。皆さん、想像力が豊かです。 写真上、中:創作活動を行う2年生の皆さん。 写真下:この授業の板書(一部) 6/1 今日の授業風景 2
3年生 英語 「Our School Trip」
英文を読んで、様々な問題に答える授業を行いました。英語で考え、英語で答える学習にたくさん参加できると良いですね。 写真は、関わり合いながら課題に取り組む3年生の皆さん。 6/1 今日の授業風景 1
3年生 数学 「色々な大きさの正方形」
「面積が、1,2,4,5,8,9,10になる正方形を作図する」というのが、本日の課題です。正方形の面積は一辺×一辺です。上手にできるでしょうか? 写真上:黒板を使って、面積が2になる正方形の作り方を説明する3年生。 写真中:関わり合いながら問題に取り組む様子。 写真下:できたら教科担任の先生に確認してもらいます。 6/1 学校の風景 3
全校集会 2
表彰が終わった後は、校長先生と、生徒指導主事の先生からお話がありました。 校長先生は、1,2年生の評価の方法について、生徒指導主事の先生は、第2ステージの目標について、大切なお話でした。 自分に関することなので、生徒の皆さんは自分事として考え、行動してもらいたいと思っています。 写真上:評価について説明する、校長先生 写真中:新しい通知表の例(本日、全員にプリントを配布済みです) 写真下:第2ステージの目標『熱中』を掲げ、話をする生徒指導主事の先生(感染対策のシールドを使用しているため、マスクを外してお話ししています)。 6/1 学校の風景 2
全校集会 1
先日行われた男子ソフトテニス部の地区大会と、バレーボール部の市内大会でそれぞれ賞状を得ることができたので、校長先生より表彰をしてもらいました。 いよいよ今月より中体連や各種大会が始まります。部活動に参加している生徒も、外部団体で活動している生徒も、深良中学校の一員として、ベストを尽くしてもらいたいです。 写真上、中:校長先生より賞状をいただいている、男子ソフトテニス部員の皆さん。 写真下:校長先生に表彰してもらう、バレーボール部のキャプテン。 6/1 学校の風景 1
頑張り坂のアジサイ 1
昨日もお伝えしましたが、深良中学校の通学路である、頑張り坂のアジサイが咲き始めています。その一部をご紹介します。 これから、アジサイの花が美しい季節になります。生徒の皆さんにも、この美しい景色を楽しみながら登校して欲しいです。今後も、頑張り坂のアジサイの花の様子を紹介させてもらいます。 写真は、頑張り坂のアジサイの花 5/31 今日の授業風景 15
1年生 音楽 「映画の音楽から得られるイメージを伝え合おう 2」
写真は、自分の意見を相手に伝え合う様子。 5/31 今日の授業風景 14
1年生 音楽 「映画の音楽から得られるイメージを伝え合おう 1」
身近な音楽の1つである、映画で使われている音楽。この音楽から得られるイメージはどんなものがあるのかについて、意見交換しました。自分が感じたことには、不正解はありません。皆さん自分の意見を積極的に伝え合っていました。 写真は、自分の意見を相手に伝え合う様子。 5/31 今日の授業風景 13
3年生 理科 「物体の運動について学習しよう」
先生が高い場所から風船と板を同時に落としたとき、どんな落ち方をするかを見て、学習を進めました。皆さん、どんな落ち方をしたと思いますか? 写真上:風船と板を同時に落とします。 写真中、下:課題に取り組む3年生の皆さん。 |
|