最新更新日:2024/04/28
本日:count up2
昨日:56
総数:266256
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

7/11 今日の授業風景 6

1年生 英語 「英語の質問に答えよう」

 先生方(T1、T2、ALTの3名の先生方がこの時間に担当していました)が出す質問に英語で答えるという授業を行いました。挙手をして質問に答えられると、その人には縦、横、斜めを指定できる権利が与えられます。指定した人が方向を指定すると、そちらの人が起立するというゲーム形式の授業でした。
 英語の会話を楽しそうに行っている1年生を見ると、こちらまで楽しくなりました。

写真は、楽しそうに英語の授業を受ける1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 今日の授業風景 5

3年生 理科 「細胞の成長を顕微鏡で観察しよう 2」

写真上:顕微鏡とChromebookを使って、観察する3年生の皆さん。
写真下:Chromebookで撮影した画像
画像1 画像1
画像2 画像2

7/11 今日の授業風景 4

3年生 理科 「細胞の成長を顕微鏡で観察しよう 1」

 ニンニクの根を切り取り、体が成長している場所では、細胞にどのような変化があるのかを顕微鏡で観察しました。細胞の変化を顕微鏡で観察するだけでなく、Chromebookのカメラ機能を利用し、レンズを接眼レンズに近づけ、顕微鏡で見られる映像を記録していました。
 記録された画像は、このあとのレポート作成や考察に使われるようです。

写真は、顕微鏡とChromebookを使って、観察する3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 今日の授業風景 3

1年生 音楽 「カルメン前奏曲の曲想の違いを感じ取ろう」

 カルメン前奏曲をCDで聴き、曲想の違いを感じ取る授業を行いました。曲想の違いを感じ取った後は、その違いをそれぞれが指揮で表現するとどうなるかを、考えました。
 それぞれ生徒の皆さんは、どんな指揮を振ることになるのでしょうか?

写真上、中:カルメン前奏曲を聞き、曲想の違いを考える1年生の皆さん。
写真下:この授業の板書
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 今日の授業風景 2

2年生 保健体育(体育分野) 「バレーボールの試合をしよう 2」

写真は、バレーボールの試合をする2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/11 今日の授業風景 1

2年生 保健体育(体育分野) 「バレーボールの試合をしよう 1」

 本日のバレーボールの授業は、4チームに分かれて、試合を行いました。バレーボールは、自分たちのコートにボールを落とさず、相手コートにボールを落とす競技です。
 得点を得るために、チーム内で声を掛け合ったりパスを繋いだりして、たくさん体を動かしてもらいたいです。

写真は、バレーボールの試合をする2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/10 中体連 バレーボール部 3

7月2日(土) 中体連地区大会について

写真は、大会に取り組むバレーボール部の皆さん
※この記事は、バレーボール部の保護者様からいただいた写真を元に構成しています。写真を提供してださった保護者様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/10 中体連 バレーボール部 2

7月2日(土) 中体連地区大会について

写真は、大会に取り組むバレーボール部の皆さん
※この記事は、バレーボール部の保護者様からいただいた写真を元に構成しています。写真を提供してださった保護者様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 中体連 バレーボール部 1

7月2日(土) 中体連地区大会について

 先週の土曜日、御殿場市立高根中学校体育館において、バレーボール部の中体連地区大会が開催されました。結果は、残念ながら地区大会において敗退していしまいました。しかし、最後までボールを落とさないように真剣に追いかける姿を見せ、見る人に感動を与えられたバレーボール部の皆さんは、とても素晴らしかったと思います。
 3年生の皆さんは、この大会で引退して次の目標に向かいますが、部活動で学んだことを生かしながら、自己目標達成に向けて努力を重ねて欲しいと思います。
 また、1,2年生の皆さんは、先輩たちの後を引き継ぎ、今まで以上に部活動を盛り上げていけるといいですね。皆さん頑張ってください。保護者の皆様も応援ありがとうございました。

写真は、大会に取り組むバレーボール部の皆さん
※この記事は、バレーボール部の保護者様からいただいた写真を元に構成しています。写真を提供してださった保護者様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 中体連 男子ソフトテニス部(個人戦) 3

7月9日(土) 中体連個人戦について

※昨日、HPのアップができなかったため、翌日に更新しています。

写真上、中:県大会出場に向け熱戦を繰り広げる様子
写真下:顧問の先生も、一日中審判をやってくれました。生徒や教員、保護者の皆様の協力で開催できた素敵な中体連になりました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 中体連 男子ソフトテニス部(個人戦) 2

7月9日(土) 中体連個人戦について

※昨日、HPのアップができなかったため、翌日に更新しています。また、過日お知らせした理由により撮影者が会場に到着したときには、1ペアしか試合が残っていなかったため、他のペアの写真がありませんことをお詫びいたします。
 なお、男子ソフトテニス部の保護者の皆様で、他のペアの写真をHP掲載のためお貸しいただける方がいらっしゃいましたら、お子様を通じてで構いませんので、教頭までご連絡お願いいたします。

写真は、県大会出場に向け熱戦を繰り広げる様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 中体連 男子ソフトテニス部(個人戦) 1

7月9日(土) 中体連個人戦について

 昨日は、晴天に恵まれ、中体連ソフトテニス地区大会個人戦が開催されました。会場は先週と同じく、裾野運動公園のテニスコートでした。
 熱戦を繰り広げた結果、1ペアが地区大会準優勝、県大会出場を決めることができました。結果は様々でしたが、出場したどのペアも最後までボールを追いかけ、悔いの残らない試合をすることができたと思います。
 県大会出場のペアはまだ部活動を続けますし、惜しくも敗れてしまった3年生のペアは次の目標に向けて活動をはじめることでしょう。そして1,2年生は3年生の結果を超えるべく、気持ちを新たに部活動に取り組んでくれると思います。
 試合を観戦していて、これからも応援したくなる男子ソフトテニス部になるような気がしています。これからも頑張って欲しいですね。
(昨日、HPのアップができなかったため、翌日に更新しています。)

写真は、県大会出場に向け熱戦を繰り広げる様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 中体連女子テニス・個人戦(その3)

 健闘しましたが、県大会出場は叶いませんでした。出場した生徒たちは、今回の経験をこれからの生活や試合にいかしてくれると思います。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 中体連女子テニス部・個人戦(その2)

個人戦、3ペアが2回戦へ駒を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 中体連女子テニス部・個人戦(その1)

個人戦の様子です。健闘しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 給食訪問

 1年生の給食訪問がありました。食育のためにChromebookを使って、食事の大切さについて、給食センターの方がお話をしてくださいました。
 栄養素と成長の関係や小学生のときと比べて、中学生の食事の量が多くなった理由などを分かりやすく説明してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 今日の授業風景 11

1年生 社会 「単元テストに挑戦しよう」

 本日の授業では、単元のまとめテストを実施しました。単元ごとに自分の到達度を理解することは、とても重要です。この結果を基に、次の学習が進むからです。
 テストの結果を、有効に使って欲しいと思います。

写真は、単元テストに取り組む1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/8 今日の授業風景 10

2年生 理科 「銅を加熱して質量を調べよう 2」

写真上:自分の班の実験結果を、Chromebookに入力します。
写真下:各班の情報はすべて、大画面で見ることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/8 今日の授業風景 9

2年生 理科 「銅を加熱して質量を調べよう 1」

 様々な量の銅を加熱して、どのぐらい質量が変化するかを実験しました。実験の班によって使用する銅の量が異なるので、各班の情報を共有するために、Chromebookを活用して、画面に映し出しました。
 Chromebookには、こんな活用方法もあるのですね。

写真は、班ごとに実験をする様子
画像1 画像1
画像2 画像2

7/8 今日の授業風景 8

3年生 数学 「二次方程式の解き方を整頓しよう 2」

写真は、関わり合いながら問題に取り組む3年生の皆さん
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/24 2学期始業式 身体測定
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236