最新更新日:2024/05/11
本日:count up18
昨日:51
総数:267230
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

4/16 今日の授業風景 13

4月 授業参観 6

写真は、授業参観の様子【1年生 技術・家庭(技術分野)】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 今日の授業風景 12

4月 授業参観 5

写真は、授業参観の様子【2年生 保健体育】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 今日の授業風景 11

4月 授業参観 4

写真は、授業参観の様子【1年生 英語】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 今日の授業風景 10

4月 授業参観 3

 2年生の社会では、地図の記号について学習しました。色々な記号がありますね。

写真は、授業参観の様子【2年生 社会】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 今日の授業風景 9

4月 授業参観 2

 3年生の理科は、力の学習です。目に見えない力を矢印で表示し、物体の運動に結びつけます。

写真は、授業参観の様子【3年生 理科】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 今日の授業風景 8

4月 授業参観 1

 新型コロナウイルスの感染予防対策を行いながら、4月の授業参観を実施しました。本年度は、できるだけ多くの保護者の皆様に参加をしていただきたいので、土曜日に設定いたしました。おかげさまで、多くの保護者の皆様に来校していただきました。ありがとうございました。
 今後も、深良中学校の教育活動へのご協力をお願いいたします。

写真は、授業参観の様子【3年生 数学】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 今日の授業風景 7

2年生 保健体育(体育分野) 「新体力テストに取り組もう」

 先日の記事に引き続き、新体力テストの【長座体前屈】に取り組みました。チャンスは2回なので、皆さんストレッチを入念に行ってから記録に挑戦していました。

写真は、長座体前屈に取り組む2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 今日の授業風景 6

1年生 理科 「スケッチの練習をしよう」

 1年生の理科では、ルーペや顕微鏡を使って様々なものを観察し、それをスケッチするという技術が必要になります。今日の授業は、動物の模型を使って、スケッチの練習をしました。
 1年生の皆さんは、スケッチの約束を意識しながら描いていました。

写真上:アンモナイトの模型をスケッチする様子
写真下:イモリの模型をスケッチしている様子
画像1 画像1
画像2 画像2

4/16 今日の授業風景 5

1年生 国語 「漢字検定に挑戦!」

 今日の国語は、漢字検定に出題される漢字に挑戦をしました。大人になると、ワープロソフトやスマートフォンを使うことも多く、漢字を書く機会が失われることがあります。そのため、漢字を忘れてしまう危険があります。
 しかし、若いときに記憶したことは、大人になっても忘れにくいという研究成果もあるので、生徒の皆さんには、今のうちにしっかりと学習して欲しいです。

写真上、中:感じに真剣に取り組む1年生の皆さん。
写真下:使用したプリント
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 今日の授業風景 4

3年生 音楽 「武島羽衣と滝廉太郎について学習しよう」

 武島羽衣と滝廉太郎という、日本の音楽史に名を残した偉人について学習しています。関わり合いながら、調べています。

写真は、調べながら学習する様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 今日の授業風景 3

1年生 英語 「予習ノートを作ろう」

 中学校での英語学習は、小学校で行った話すことに加え、書く力も求められるようになります。そのためには、毎日の予習と復習をしっかりと行い、英語により親しんでおく必要があります。
 どの教科もそうですが、自分の事として学習に取り組むことで、学力向上が見られることはよく知られています。自主的に学習に取り組んでいけると良いですね。

写真は、先生のアドバイスを受けながら、予習ノートを作成している様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 今日の授業風景 2

2年生 数学 「文字が複数ある多項式の計算をしよう」

 1つの式に複数文字が入っている式の計算を、行います。文字の数が多くなると、計算ミスが起きやすくなるので、何度も練習することや工夫して計算する方法を身に付けることが大切ですね。

写真上、中:問題に関わり合いながら取り組む2年生の皆さん。
写真下:この授業の板書
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 今日の授業風景 1

3年生 社会(歴史分野) 「世界大戦について学ぼう」

 「第1次世界大戦は、なぜせかいたいせんとなったのだろう」という課題に取り組む授業を行いました。
 現在、ロシアとウクライナで紛争が起きてます。平和な世界がとても大切で、みんなで維持しなければならないことを、感じてもらいたいですね。

写真上、中:授業に真剣に取り組む3年生の皆さん。
写真下:この授業の板書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 学校の風景 1

本日は、授業参観日です。

 あいにくの雨ですが、午後の授業参観の時間には、やんでもらえるとうれしいですね。

写真上、中:教室に置いてある鉢植え
写真下:本日はお弁当です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 今日の授業風景 9

2年生 保健体育(体育分野) 「アルティメットの試合を楽しもう 3」

写真はアルティメットの試合を楽しむ2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 今日の授業風景 8

2年生 保健体育(体育分野) 「アルティメットの試合を楽しもう 2」

写真は、アルティメットの試合を楽しむ2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 今日の授業風景 7

2年生 保健体育(体育分野) 「アルティメットの試合を楽しもう 1」

 本日は雨が降っているので、体育館でアルティメットの試合を行いました。アルティメットは、審判がいないので、自己申告によりルールを遵守します。
 接触プレーがなかったり、パスをつながないとゴールに結びつかなかったりと、紳士的行為とチーム力が求められる競技ですね。

写真はアルティメットの試合を楽しむ2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 今日の授業風景 6

1年生 音楽 「画面を見ながら歌を歌おう」

 画面に映し出される楽譜に合わせて、マスクをしながら歌を歌いました。次回からは指揮や歌う姿勢について学習し、音楽のルールや楽しさを学んでいきます。

写真は、画面を見ながら歌の練習を行う様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 今日の授業風景 5

1年生 社会(地理分野) 「世界地図を使って、国を探してみよう 2」

写真上:指定された国を地図帳から見つけよう!
写真下:モニター画面に映し出されたデジタル教科書の映像
画像1 画像1
画像2 画像2

4/15 今日の授業風景 4

1年生 社会(地理分野) 「世界地図を使って、国を探してみよう 1」

 多くの国々を分類する方法の1つに、「海洋国」と「内陸国」があります。どこにどのような国が存在するかを、関わり合いながら地図帳を使って学習しました。

写真上:大きな世界地図を使った説明の様子
写真中、下:指定された国を地図帳から見つけよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236