最新更新日:2024/05/14
本日:count up4
昨日:89
総数:267455
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

6/13 学校の風景 2

クイズ「この花なあに?」 −解答編−

答1 写真上の植物は、ブロッコリーの花でした。
 ・普段お店に並んでいるブロッコリーは、つぼみの状態なので、花が開花している状態をあまり見ることはありません。ブロッコリーの花は黄色い小さな花が咲きます。お店で買ったブロッコリーも、冷蔵庫に入れて置いておくと、花が咲くこともあります。

答2 写真下の植物は、ヒマワリでした。
 ・深良中学校に植えてあるヒマワリの花が咲き始めました。夏を先取りという感じですね。花が咲いているのはまだ1輪だけですが、これから気温がどんどん高くなると、どんどん咲き始めるので、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/13 学校の風景 1

深良中学校の自然を観察

 梅雨に入ってから、あまり強い日差しが深良中学校には当たっていませんが、本日は、比較的良い天気です。本校の敷地にやって来た小さな生物を掲載しました。
 このような姿を見ると、季節の移り変わりを感じるとともに、本校が自然環境に恵まれた、素晴らしい学校だと実感します。

写真上:校地内にあるフェンスにつかまって休むチョウ
写真下:職員室の網戸に止まるトンボ
画像1 画像1
画像2 画像2

6/10 縄文漁網づくり2

 二人でタイミングを合わせて時計回り、2つ折りにして反時計回りでよりをかけて強度を上げていきます。不要な部分を切り取って、一人8本にします。
 その後は、ジグと呼ばれる、試験管立てのような道具に巻き付け、網状にして完成となります。
 みんな集中して、世界に一つの縄文漁網を作り上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 縄文漁網づくり1

 今日は、3年生の美術の学習で、縄文漁網づくりをしました。東京藝術大学から講師を招いて、友だちと協力しながら、丁寧に作っていきます。
 まずは、チョマと呼ばれる草の繊維を使って紐状によりをかけていきます。二人一組になって行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 授業風景2

 2年生の理科です。酸化と還元について学習を進めてきました。酸化とはどういうことか、還元とはどういうことかをレポートにまとめ、次の実験に備えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 授業風景1

 1年生の社会です。世界の熱帯の地域について学習しました。熱帯の地域の特徴や赤道に近いところが熱帯となっていることなどが理解できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 学校の風景 1

記念樹の花が咲きました。

 校地内に植えてある記念樹の花が咲きました。近くに写真のような石碑があったので、おそらく記念樹だと思いますが、違っていたらすみません。
 石碑の裏側には、写真のように『昭和62年度 卒業生一同』と刻んでありました。木の種類は、タイサンボク(別名ハクレンボク)だと思うのですが…。
 もし、この記念樹について何か知っている方がいらっしゃいましたら、深良中学校までご連絡ください。

写真上:記念樹の花
写真中、下:近くにあった石碑
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 今日の授業風景 8

2年生 国語 「短歌の学習をしよう」

 日本には、俳句や短歌など、言葉の美しさや言葉で情景を思い浮かべることを楽しむものがあります。俳句や短歌を楽しむためには、きまりや表現方法などを学習する必要があります。
 基礎を身に付け、自分でも俳句や短歌を作れるようになると楽しいですね。

写真上、中:関わり合いながら短歌について学習を進める2年生の皆さん。
写真下:調べたことを皆で確認している様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 今日の授業風景 7

3年生 社会(歴史分野) 「平和を守るために、核兵器は必要か 3」

写真は、関わり合いながら問題に取り組む3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/9 今日の授業風景 6

3年生 社会(歴史分野) 「平和を守るために、核兵器は必要か 2」

写真は、関わり合いながら問題に取り組む3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/9 今日の授業風景 5

3年生 社会(歴史分野) 「平和を守るために、核兵器は必要か 1」

 教育実習生の先生の研究授業を、3年生の社会科で実施しました。世界大戦を体験した世界の国々は平和を求めて、様々な手段を講じるようになりました。しかし、そうではない部分もあります。
 この授業では自分の立場から考え、平和に向けてどう考えていくかを関わり合いながら学習しました。

写真上:この授業の板書(一部)
写真中、下:関わり合いながら問題に取り組む3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 今日の授業風景 4

1年生 社会(地理分野) 「焼き畑農業と放牧」

 世界の色々な農業について学習を進めています。農業は、その土地の自然環境に合わせたものが発達しています。
 5月に行った酪農体験や農業体験で学習したことが、学びのヒントになるはずです。色々な学習をつなぎ合わせながら、知識を深めていけると良いですね。

写真上、中:真剣なまなざしで、学習を進める1年生の皆さん。
写真下:この授業の板書(一部)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 今日の授業風景 3

1年生 数学 「正の数負の数の乗法 2」

写真は、2人組で挑戦する様子
画像1 画像1
画像2 画像2

6/9 今日の授業風景 2

1年生 数学 「正の数負の数の乗法 1」

 次のルールに基づいて、乗法の練習を行いました。
 『2人ペアになり、1枚ずつトランプのカードを出し合います。黒いカードなら"+"、赤いカードなら"−"とします。2枚の数字をかけ算して、出た答えを早く言えた人が,カードをもらうことができます。』
 2人で何回も挑戦することで、徐々に答える速さが速くなるとともに、精度も増してきました。

写真は、2人組で挑戦する様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 今日の授業風景 1

2年生 数学 「連立方程式を代入法で解こう」

 連立方程式の解法の1つに、代入法があります。一方の式をy=、またはx=にすることで、もう片方の式に代入することができます。
 あとは、計算するだけなので、練習あるのみですね。

写真上、中:問題に取り組む2年生の皆さん。
写真下:問題が解けたら、教科担任の先生に確認してもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 学校の風景 3

クイズ「この花なあに?」

 深良中学校の校地内に咲いている、この花の名前を問題に出します。
問1 写真上の植物の名前は何でしょう?
  ヒント)この植物のつぼみを食べます。
      名前の由来は、「芽」や「茎」という意味です。
      見た目は、小さな木のようです。
問2 写真下の植物の名前は何でしょう?
  ヒント)茎の先端に、大きな花が咲きます。
      英語では「太陽の花(Sunflower)」です。
      夏の花といえば、この花をあげる人が多いですね。

正解は、また後日お伝えします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/9 学校の風景 2

校地内の素敵な花々

 アジサイの花が咲きほこっている深良中学校ですが、それ以外にも多くの花が咲いています。

写真上:グラウンド近くに植えてある、ザクロの花がたくさん咲いています。
写真下:校門付近に咲いている、ホタルブクロ
画像1 画像1
画像2 画像2

6/9 学校の風景 1

頑張り坂のアジサイ 3

 登下校時に生徒が通る頑張り坂のアジサイが、たくさん咲き始めています。梅雨にも入り、アジサイの季節がやって来ましたね。

写真は、頑張り坂のアジサイ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 今日の授業風景 8

2年生 理科 「化学反応と化学反応式」

 マグネシウムを燃焼させたときにできる白い物体が、もとのマグネシウムと同じものかどうかの実験を行いました。両方を塩酸に入れたとき、実験前のものは気体が発生して溶けてしまいましたが、実験後の物質は反応せずに、残ったままでした。
 このような結果を根拠にして、化学変化が起きたことを確かめました。

写真は、実験に取り組む2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 今日の授業風景 7

2年生 保健体育(体育分野)  「走り幅跳びに挑戦しよう 2」

写真は、走り幅跳びに取り組む2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236