最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:52
総数:266202
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

7/13 今日の授業風景 7

3年生 英語 「Chromebookを使って、英語を話そう 1」

 自分で考えた英文について、Chromebookで検証した後、教科担任の先生のところに行き、英文を発音しました。
 Chromebookの機能には、発音した言葉を文字に打ち込んでくれるものがあり、これが学習効果を高めています。

写真は、教科担任の先生のところへ行き、英文を発表している様子。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/13 今日の授業風景 6

3年生 数学 「手順に気を付けて文章問題に挑戦しよう 2」

写真は、関わり合いながら問題に挑戦する3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/13 今日の授業風景 5

3年生 数学 「手順に気を付けて文章問題に挑戦しよう 1」

 文字式を利用して文章問題を解くとき、
1 何を文字にするかを決める
2 単位に気を付けながら立式する
3 計算ミスをしないように気を付けながら計算する
4 答えが合っているか検算する
 というような手順を用いると思います。
 本日の問題に対して、関わり合いながら上記の方法について学習しました。最後は自分自身で答えが見つけられるように、努力を重ねて欲しいですね。

写真は、関わり合いながら問題に挑戦する3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/13 今日の授業風景 4

1年生 社会 「皇帝と国王、どう違うの?」

 皇帝と国王は、どう違うのかを皆さんで考えてみました。生徒の皆さんからは、人が違うや組織が違うなど色々な意見が出ました。
 答えは、1年生の皆さんに聞いてください。きっと、しっかり答えてくれると思いますよ。

写真上:「皇帝と国王の違い」について考える1年生の皆さん。
写真中:教科担任の先生が黒板を使って説明する様子
写真下:資料をモニターを使って、提示します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 今日の授業風景 3

2年生 美術 「想像の世界を描いた作品を仕上げよう 3」

写真は、黒板に掲示されている、完成作品
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 今日の授業風景 2

2年生 美術 「想像の世界を描いた作品を仕上げよう 2」

写真は、作品作りに真剣に取り組む2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 今日の授業風景 1

2年生 美術 「想像の世界を描いた作品を仕上げよう 1」

 自分の想像力を生かした作品作りが、大詰めを迎えています。最後の仕上げを丁寧にという教科担任の先生の指示を守り、丁寧に作業しています。

写真は、作品作りに真剣に取り組む2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 今日の授業風景 6

1年生 技術・家庭(家庭分野) 「私の行動宣言2022」

 今年自分ががんばることをプリントに記入し、それを小グループのメンバー同士で発表会を行いました。相手に発表することで、改めて自分の意思を確認できました。

写真は、小グループのメンバー同士で、行動宣言を発表する様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 今日の授業風景 5

3年生 音楽 「リズムアンサンブルを創ろう 2」

写真は、真剣にリズムアンサンブルに取り組む3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 今日の授業風景 4

3年生 音楽 「リズムアンサンブルを創ろう 1」

 2人組のペアを作り、ボディパーカッションを使いながらリズムアンサンブルを演奏しました。手や足を使ってオリジナルなリズムを奏でることで、自分たちの思いを表現することができました。
 とても素晴らしい作品が何組かできましたので、いつか皆さんに披露できると良いなと思っています。

写真上:この時間の教科書のページ
写真中、下:真剣にリズムアンサンブルに取り組む3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 今日の授業風景 3

2年生 理科 「銅の酸化と質量について 2」

写真は、関わり合いながら、レポートを作成する2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/12 今日の授業風景 2

2年生 理科 「銅の酸化と質量について 1」

 前時に様々な質量の銅を加熱し、酸化銅になったときの質量について実験しました。班ごとに質量が異なるので、お互いにデータをやりとりし、グラフを作成しました。
 本時ではグラフから分かることを、考察としてレポートにまとめました。どんなレポートができるでしょうか?

写真は、関わり合いながら、レポートを作成する2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/12 今日の授業風景 1

3年生 社会(公民分野) 「「文化」から、現代社会を考えよう」

 現代社会には、様々な文化や伝統が息づいており、それについて学習することは、時代の特徴を捉えることです。
 生徒の皆さんは、Chromebookを使って、文化に関する色々なことについて調べ、現代社会について考えを深めていました。

写真は、Chromebookを活用しながら、課題について調べる様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 学校の風景 2

深良中学校の畑の実り 2

写真上:ナスの花が咲きました。
写真下:他の株では、ナスが実りはじめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/12 学校の風景 1

深良中学校の畑の実り 1

 7月に入り、いよいよ1学期終了まで2週間を切りました。暑い毎日が続いていますが、畑の野菜が元気に育っています。
 このあとの収穫が楽しみですね(収穫する前に、野生動物に食べられないように気を付けないといけませんが…)。

写真上:カボチャの花
写真中:大きくなりつつあるカボチャの果実
写真下:鈴なりになっているトマト
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 今日の授業風景 10

1年生 理科 「アサリの体のつくりを調べよう 2」

写真は、アサリの体のつくりを調べる実験をする、1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/11 今日の授業風景 9

1年生 理科 「アサリの体のつくりを調べよう 1」

 無セキツイ動物の1つであるアサリを解剖し、その体のつくりを学習しました。普段食事に出ることもあるアサリですが、詳しい体のつくりを学ぶことで、また違った視点で事物を観察することができそうですね。

写真は、アサリの体のつくりを調べる実験をする、1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/11 今日の授業風景 8

3年生 数学 「二次方程式を今までの知識を利用して解こう 2」

写真は、関わり合いながら問題に取り組む3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/11 今日の授業風景 7

3年生 数学 「二次方程式を今までの知識を利用して解こう 1」

 二次方程式を解くときに、今まで学んだ解法を活用して挑戦しますが、自分の持っている知識をどの順番で使ったら良いだろうか?
 この疑問が解けるようになると、どの問題に出会っても、短い時間で確実に解けるようになります。そのために、いろいろな問題に挑戦しています。

写真は、関わり合いながら問題に取り組む3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 今日の授業風景 6

1年生 英語 「英語の質問に答えよう」

 先生方(T1、T2、ALTの3名の先生方がこの時間に担当していました)が出す質問に英語で答えるという授業を行いました。挙手をして質問に答えられると、その人には縦、横、斜めを指定できる権利が与えられます。指定した人が方向を指定すると、そちらの人が起立するというゲーム形式の授業でした。
 英語の会話を楽しそうに行っている1年生を見ると、こちらまで楽しくなりました。

写真は、楽しそうに英語の授業を受ける1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236