最新更新日:2024/04/28
本日:count up38
昨日:52
総数:266236
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

7/21 今日の授業風景 5

1年生 数学 「夏休みの学習に向けて」

 文章題を解くときに、文字を使った式を立てて考える方法を学びました。いよいよ、今週の土曜日から夏休みが始まります。夏休みには数学の課題が出ますが、今日の授業で学んだことを生かして解かなければならない問題もあると思います。
 夏休みは、1学期の復習のために時間を使えると、2学期のスタートがきちんとできると思います。

写真上:この授業の板書
写真下:夏休みの課題をもらったよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/21 今日の授業風景 4

2年生 音楽 「合唱曲のイメージを膨らまそう」

 合唱曲のパート練習をしたあと、CDで合唱曲を聴きました。曲を聴くことで曲のイメージを膨らませて、自分たちだけの合唱曲を作り出す手がかりとしました。
 学級の全員が同じイメージを持って声を出すことで、素敵なハーモニーができあがるはずです。

写真は、曲を聴きながらイメージを膨らませている様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/21 今日の授業風景 3

1年生 理科 「物質の違いを調べよう 2」

写真は、実験を真剣に行う1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/21 今日の授業風景 2

1年生 理科 「物質の違いを調べよう 1」

 見た目では分からない3種類の白い個体の名称を調べるために、水に溶かしてみたり、リトマス紙の色の変化を見たりという実験を行いました。
 物質によって反応の様子が異なるので、それをヒントにして物質名を考えていました。

写真は、実験を真剣に行う1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/21 今日の授業風景 1

2年生 国語 「百人一首を楽しもう」

 本日は、もうすぐ夏休みということもあり、百人一首を使って、グループ活動を行いました。この時間には坊主めくりを行いながら、級友と親交を深めていました。
 皆さん、とても楽しそうに授業を行っていました。

写真は、グループで百人一首を楽しむ2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/21 学校の風景 2

1学期末の来訪者

 体育館と校舎を繋ぐ連絡通路に、野鳥がやって来ました。斜めになっている金属の細い柱に止まり、辺りをうかがっていました。そのうち地面に降りて餌をついばんでいました。
 暑い毎日が続きますが、ホッと気が休まる一瞬でした。

写真は、深良中学校にやって来た野鳥
画像1 画像1
画像2 画像2

7/21 学校の風景 1

深良用水隧道見学の事前説明会

 一昨年度より、新型コロナウイルスの感染拡大の影響により隧道見学は中止していましたが、本年度は3年ぶりに、夏休みに深良用水隧道見学を実施します。
 対象の生徒は中学2年生で、事前に希望アンケートを行った結果、7名の2年生が応募してくれました。せっかくの機会なので、安全に配慮しながらたくさん学習してもらいたいと思います。

写真上:参加者に対して、校長先生が事前の説明を行う様子。
写真中、下:真剣なまなざしで説明を聞く2年生の皆さん。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会を明るくする運動作文

 先日、裾野市民文化センターにおいて「裾野市社会福祉大会・裾野市社会を明るくする運動推進大会」がありました。
 本校生徒の書いた作文が、優秀賞となり、その発表を行いました。
 「自分を変える」という題で、自分の考えを会場のみなさんに届けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 今日の授業風景 6

3年生 数学 「学力調査に向けて 2」

写真は、関わり合いながら学習を進める3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/20 今日の授業風景 5

3年生 数学 「学力調査に向けて 1」

 2学期が始まってすぐに、学力調査が実施されます。これは静岡県の中学3年生を対象として行われる調査で、1年生から3年生1学期までが調査範囲です。
 これを実施することで、自分の学習がどの程度できているかが分かる、大切な調査です。3年生は、今から学力調査に向けてがんばっています。

写真は、関わり合いながら学習を進める3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 今日の授業風景 4

1年生 保健体育(保健分野) 「健康的な生活を送るために」

 あと、2日程で夏休みを迎えます。毎日健康的な生活を送るために、何が必要なのかについて学習しました。健康で充実した夏休みを過ごせるといいですね。

写真上、中:真剣な表情で授業を受ける1年生の皆さん。
写真下:この授業の板書(プロジェクター画面)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 今日の授業風景 3

1年生 国語 「手紙の書き方を学ぼう」

 最近ではメールや電話のやりとりが多く、あまり手紙を書くことが少ないかも知れませんが、手紙には書き方のルールがあります。この授業では、担任の先生に手紙を書くという授業を通して、手紙の書き方を学んでいます。

写真上、中:真剣に手紙を書く1年生の皆さん。
写真下:この授業のテキスト
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 今日の授業風景 2

2年生 美術 「想像の世界を表現しよう 2」

写真は、作品作りに取り組む2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/20 今日の授業風景 1

2年生 美術 「想像の世界を表現しよう 1」

 2年生が取り組んでいる「想像の世界を表現した絵画」では、色塗りや特殊な技法を用いた作品作りを行っています。個性あふれる作品ができあがりそうで、完成が楽しみですね。

写真上、中:作品作りに取り組む2年生の皆さん。
写真下:黒板に掲示してある作品
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 学校の風景

校長室への来客あり

 校長室に、おおきなトンボがどこからか入り込み、窓に何度もぶつかっていました。かわいそうに思った校長先生が、そっとトンボを手でつつみ、逃がしてあげていました。トンボは無事に、深良中の上空へ飛んでいきました。
 ちょうどタイミング良く(?)空に飛行機が飛んでいきました。

写真上、中:校長室に迷い込んだトンボ
写真下:深良中学校の上空飛ぶ飛行機
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 学校の風景 5

中体連陸上競技県大会 4

写真は、全力で競技に参加する深良中の生徒
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 学校の風景 4

中体連陸上競技県大会 3

写真は、全力で競技に参加する深良中の生徒
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 学校の風景 3

中体連陸上競技県大会 2

写真は、全力で競技に参加する深良中の生徒
画像1 画像1
画像2 画像2

7/19 学校の風景 2

 中体連陸上競技県大会 1

 7月16日、17日にエコパスタジアムにて、中体連の陸上競技県大会が実施されました。2日間の天候は、気温が高かったと思えば強い雨が降り注ぐなど、ベストコンディショントは言いがたい環境でしたが、参加した本校の3名の選手は、最後まで全力で競技に参加し、見事3名とも東海大会出場を手にすることができました。また、全国大会の標準記録を突破し、1名の選手が全国大会出場を決定することができました。
 東海大会は8月8日、全国大会は8月20日に開催の予定です。その大会でもベストを尽くして、後悔のない結果を出せることを祈っています。がんばって欲しいです。

写真上:電光掲示板
写真下:全力で競技に参加する深良中の生徒 
画像1 画像1
画像2 画像2

7/19 今日の授業風景 3

2年生 理科 「顕微鏡の使い方 続き 2」

写真上、中:顕微鏡で観察する2年生の皆さん。
写真下:この授業の板書
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236