最新更新日:2024/03/19
本日:count up9
昨日:100
総数:263225
「これってこういうことじゃんね」を合い言葉に、授業に力を入れ、相手を意識した表現を目指します。深良中は、何事も生徒と教員が一緒になって取り組みます。

8/1 学校の風景 4

市長表敬訪問

 本日、裾野市役所にて、中体連東海大会・全国大会に出場する選手が、裾野市長に表敬訪問をしました。本校からは陸上競技で東海大会や全国大会に出場する3名の選手が参加しました。
 東海大会の陸上競技は8月8日(月)、全国大会は8月20日(土)、21日(日)に開催予定です。悔いなく全力で取り組んで欲しいですね。

写真は、表敬訪問における記念撮影
画像1 画像1

8/1 学校の風景 3

夏休みの補充学習 3

写真は、本校卒業生に勉強を教えてもらっている様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/1 学校の風景 2

夏休みの補充学習 2

写真は、本校卒業生に勉強を教えてもらっている様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/1 学校の風景 1

夏休みの補充学習 1

 今週も1日、2日の2日間に夏休みの補充学習を実施します。本日は、多くの高校生(本校の卒業生)が臨時講師として中学生に勉強を教えてくれました。皆さん積極的に学習を進めていました。
 明日で夏休みの補充学習は終了です。最後までがんばって欲しいです。

写真は、本校卒業生に勉強を教えてもらっている様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/27 学校の風景 2

夏休みの補充学習 2

写真は、地域の方に勉強を教えてもらっている様子。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/27 学校の風景 1

夏休みの補充学習 1

 本日より、部活動が終わった後の時間を利用して、教室で夏休みの補充学習が始まりました。昨年度より地域の方を招き、勉強を教えてもらっていました。本年度はそれに加え、本校卒業生の現役高校生にも来校してもらい、勉強を教えてもらうようにしました。
 明日も学習会は実施し、地域の方や高校生に来校してもらい、学習の手助けをお願いしてあります。生徒の皆さんは、時間を有効に使って学習に専念できるといいですね。

写真は、高校生に勉強を教えてもらっている様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/27 柔道県大会

 藤枝の静岡県武道館で柔道の県大会が行われています。本校からは3年生の生徒1名が参加しました。結果は、1回戦敗退となりましたが、最後まで諦めずに戦いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

 4月に新年度がスタートして、あっという間の4ヶ月でした。皆さんにとって、1学期の学校生活はどんなものだったでしょうか?

 この1学期の学校生活を振り返って、一番心に残ったことを一つ思い浮かべましょう。学習でも行事でも、部活動でも、何でも良いです。「心に残ったことは、なし」はダメです。あれこれ思い出して、一つ決めてください。
 次に、思い浮かべたことを生活班の仲間と共有し、仲間の考えに必ず反応しましょう。「なるほど!」「確かに!」「そうだね!」という言葉があると良いですね。

 皆さん、ありがとうございました。仲間の心に残った思い出をお互いが分かりましたよね。共感できたこともあったと思います。

 わたしの一番心に残ったことは、中体連でのバレーボール部のことです。試合をステージの上から見ていましたが、私自身もコートの中で一緒にプレーをしている気持ちになりました。ナイスレシーブ、ナイスカバー、ナイススパイクをした場面にチームの良さがたくさん見られました。きっとバレー部の皆さんは、同じ景色を見ていたことでしょう。惜しくも負けてしまいましたが、帰る際に、遠くで「ありがとうございました」という挨拶を気持ちよく送ってくれた皆さんでした。手を振って見送るわたしに、手を振って、笑顔で応え帰って行く皆さんに、目頭が熱くなりました。清々しい、素晴らしい場面に立ち会えたと思いました。後日、3年生の皆さんが再度挨拶に来たときは、とても感動し、嬉しかったです。

 今皆さんが話し合い、共感できる場面があったのは、お互いに同じ場面を見ることができたからです。友だちの良さを認め合える、自分の良さがあるからです。2,3年生には始業式で話をしたように、友だちの良さは見つけやすく、自分の良さは見つけにくいのですが、この1学期で多くの自分の良さを見つけることができたのではないかと、わたしは思っています。

 最後に、現在新型コロナウイルスの感染拡大が止まりません。日増しに感染者が多くなっていることは、皆さんも知ってのとおりです。
 夏休み中も、自分の生活をしっかりと整え、2学期には元気な姿で再会できるようにしたいものです。休み明けには蒼葉祭が控えています。深良中生徒全員で同じ景色を見て、思い出をたくさん作っていくことができるようにしましょう。皆さんの良さをこれからもたくさん見続けていきたいと思っています。
 病気やけがなどに注意しながら、32日間の夏休みを有意義なものにしていきましょう。



7/22 授業風景

 3年生の学活です。夏休みに入ると高校の一日体験入学が行われます。それに向けての心構えを指導しました。
 新型コロナウイルスの感染拡大に伴って、保護者の参加をとりやめる高校が出てきています。しかし、生徒一人ひとりにとっては、重要な機会となりますので、感染予防に努めながら、自分の進路について深く考えていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/22 学校の風景 9

1学期終業式 9

 校長先生のお話の後、各学年の代表生徒が1学期を振り返ってを述べてくれました。どの生徒もしっかりとした内容のお話を、落ち着いて発表することができました。

写真は、1学期を振り返って話をする、各学年の代表生徒
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/22 学校の風景 8

1学期終業式 8

写真は、校長先生のお話を各教室で聞く生徒の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/22 学校の風景 7

1学期終業式 7

 生徒の表彰が終了した後、校長先生からお話しをしてもらいました。長かった1学期を振り返り、有意義な夏休みになるように時間を有効に使って欲しいですね。

写真上:終業式でお話しをする校長先生
写真中、下:校長先生のお話を教室で聞く生徒の皆さん
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/22 学校の風景 6

1学期終業式 6

写真は、校長先生より賞状をもらう生徒の皆さん
画像1 画像1
画像2 画像2

7/22 学校の風景 5

1学期終業式 5

写真は、校長先生より賞状をもらう生徒の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/22 学校の風景 4

1学期終業式 4

写真は、校長先生より賞状をもらう生徒の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/22 学校の風景 3

1学期終業式 3

写真は、校長先生より賞状をもらう生徒の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/22 学校の風景 2

1学期終業式 2

写真は、校長先生より賞状をもらう生徒の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/22 学校の風景 1

1学期終業式 1

 本日は、1学期の最終日です。1学期の終業式を図書室からのオンラインで、各学級に配信して実施しました。
 終業式の前に、運動面や文化面など様々な表彰を行いました。どの生徒も、大きな返事ときりりとした態度で、校長先生より賞状をいただいていました。

写真は、校長先生より賞状をもらう生徒の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/21 今日の授業風景 7

3年生 保健体育(体育分野) 「バドミントンの試合形式を楽しもう 2」

写真は、バドミントンに一生懸命取り組む3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/21 今日の授業風景 6

3年生 保健体育(体育分野) 「バドミントンの試合形式を楽しもう 1」

 バドミントンの球種には、様々なものがあることを前回学びました。本時では、ネットを挟んだ相手チームと試合形式を行い、色々な球種を出す練習をしました。
 体を思いっきり動かして運動する姿は、見ているこちらも楽しくなってきます。中学生のパワーを感じた1時間でした。

写真は、バドミントンに一生懸命取り組む3年生の皆さん。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236