最新更新日:2024/05/14
本日:count up2
昨日:90
総数:267543
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

7/1 今日の授業風景 4

3年生 国語 「第2次世界大戦について調べよう 2」

写真は、Chromebookを使って、調べ学習を行う3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/1 今日の授業風景 3

3年生 国語 「第2次世界大戦について調べよう 1」

 3年生が今学習している「希望」という教材は、ユダヤ人が迫害された第2次世界大戦の物語です。その時代背景や内容について、Chromebookを使って調べ学習を行いました。
 私たちの多くが、戦争を体験したことのない世代です。しかし、その恐ろしさや惨めさは、後世に伝えていくべきものであり、戦争を起こさない平和な未来を創っていくことが、とても大切だと考えます。

写真は、Chromebookを使って、調べ学習を行う様子
画像1 画像1
画像2 画像2

7/1 今日の授業風景 2

2年生 数学 「連立方程式の文章問題をマスターしよう 2」

写真は、関わり合いながら、連立方程式の文章問題に取り組む、2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 今日の授業風景 1

2年生 数学 「連立方程式の文章問題をマスターしよう 1」

 数学が苦手な人が、難問と捉えることもある連立方程式の文章問題。その中で道のり、速さ、時間を求める問題について、学習をしました。
 何を文字にするのか、何で立式するのかを関わり合いながら考え、自分のものとしていきました。家に帰って、もう一度復習することで、しっかりと知識が定着しますね。

写真上:この授業の板書(問題文)
写真中:自分の考えを皆さんの前で発表する2年生。
写真下:発表された考えを黒板に記入する様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 学校の風景 4

第2回 読み聞かせを実施しました。 2

写真は、ひまわり会の皆さんをご案内する、図書委員の皆さん
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 学校の風景 3

第2回 読み聞かせを実施しました。 1

 先月の第1回に引き続き、第2回の読み聞かせを実施しました。今回は対面式で読み聞かせを行ったので、図書室に集まったひまわり会の皆さんを、各学級の図書委員の皆さんが教室まで案内してくれました。
 新型コロナウイルス感染拡大後、初の教室で行った読み聞かせになりましたが、生徒の皆さんも、真剣なまなざしで参加していました。
 コロナ禍での読み聞かせなので、感染予防に注意しながら実施になりました。今後も感染対策に留意しながら、継続ができたらいいなと思っています。

写真は、各学級での読み聞かせの様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 学校の風景 2

第2回学校運営協議会が開催されました。 2

写真は、学校運営協議会の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

7/1 学校の風景 1

第2回学校運営協議会が開催されました。 1

 昨日、午後7時より第2回深良地区学校運営協議会が実施され、運営協議委員の方々が深良中学校を訪問して、午後9時過ぎまで熱心に協議を行いました。
 深良中学校では、学校ごとに学校運営協議会を設置するのではなく、深良地区で1つの運営協議会を設置しました。従って運営協議委員さんだけでなく、小学校の校長先生や教頭先生も来校し、今後の学校運営について助言をいただいたり、協議事項について意見を伺ったりと、密度の濃い話し合い活動になりました。

写真は、学校運営協議会の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236