最新更新日:2024/05/14
本日:count up84
昨日:89
総数:267535
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

6/23 授業風景3

 3年生は、数学です。これまでに学習してきたことを思い出したり、ここまで試験勉強をしてきたりして身に付けたことを十分に発揮しました。最後まで、みんな力一杯頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 授業風景2

 2年生は、理科です。集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 授業風景1

 今日は、全学年で5教科テストを行いました。1年生にとっては、初めての5教科テストです。朝、正門から入ってくる表情は、緊張感でいっぱいでした。
 テスト中の表情は、みんな真剣そのものでした。1年生の社会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 学校の風景 2

廊下の掲示物

写真上:テスト前に廊下のホワイトボードに掲示されていた数学のプリントです。自分で必要なものを外して、テストに向けた学習に使います。
写真下:美術室の廊下の掲示板に飾られている1年生の美術作品です。オリジナリティあふれる作品が並んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/23 学校の風景 1

深良中学校の自然

 正門の近くに植えてある、ヒマワリが大輪の花を咲かせています。花が咲く時期が少し早いような気がしていますが、いかがでしょうか?
 早咲きの種類かも知れませんが、もしかしたら、正門付近に設置してある街灯が夜まで明るく灯されているので、ヒマワリがもう夏が来たと勘違いして花を咲かせたのかも知れませんね。

写真は、正門付近で咲いているヒマワリの花
画像1 画像1
画像2 画像2

6/22 今日の授業風景 4

2年生 技術・家庭(技術分野) 「スイッチ2つを使った回路」

 ご家庭の階段で使われる、スイッチを2つ使った回路の作成に、挑みました。スイッチのどちらをつけても、豆電球が光り、どちらを切っても電球の明かりが消えるという回路を考えることで、身近なものから課題を見つけ出すことができました。

写真は、関わり合いながら回路を考える2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 今日の授業風景 3

2年生 数学 「今までの学習を振り返ろう」

 明日は、いよいよ5教科定期テスト2が、実施されます。そこで、今まで学習した内容を確認しながら授業を進めました。
 毎日の積み重ねがテストに反映され、それが成績を決定する1つの要因になります。積み重ねはとても大切だということが身に染みますね。

写真は、教科担任の先生の話を聞きながら、確認する2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/22 今日の授業風景 2

3年生 保健体育(保健分野) 「生活排水の行方」

 自分たちが生活している裾野市では、家庭から出る排水をどのように処理しているのかを考えながら、学習を進めました。
 最近は環境に配慮して、下水道が整備されたり、浄化槽の能力が上がっているので、一昔前に見た「バキュームカー」を知らない子どもが増えているようです。

写真上、中:教科担任の先生の質問に、真剣に考える3年生の皆さん。
写真下:この授業の板書(一部)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 今日の授業風景 1

1年生 音楽 「歌のテスト」

 「翼をください」の歌唱テストを行いました。テストを行ったのは数小節でしたが、皆さん真剣に歌っていました。

写真は、歌のテストに臨む1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 学校の風景

深良中学校の自然を楽しむ

 深良中学校の校舎南側にある芝生の面には、現在ネジレバナ(ねじり草)が咲きほこっています。緑の芝生面に赤紫の塔が立っている姿に、季節の進みを感じます。

写真上、中:深良中学校の校地内に咲くネジレバナ
写真下:第1駐車場のフェンス沿いに咲くホタルブクロ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 薬学講座3

 3年生は、「薬物乱用の危険を知り、自らの健康を考える」ことをテーマに学習しました。DVDの視聴からリーフレットを活用した講義に耳を傾けていました。薬物の危険性や常習性、誘われたときにはきっぱりと断る重要性を学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 薬学講座2

 2年生は、「酒・たばこと健康」をテーマに学習しました。酒やたばこの害についてパンフレットを利用しながら考えることができました。20歳以上という年令制限があるのは、心や身体に影響や負担をかけるからであることを理解しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 薬学講座1

 今日の5校時を使って薬学講座がありました。1,3年生は、それぞれ講師を招いて、2年生は担任が資料を活用しながら行いました。
 1年生は、「薬の正しい使い方」について学びました。薬は、決められた用法(飲む時間・飲む回数・飲み方)と用量(飲む量や数)を守る必要があることが分かりました。実験もあり、聞くだけでなく体験をとおして学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 今日の授業風景 8

1年生 保健体育(保健分野) 「適度な運動の効果とは 2」

写真は、発表して自分の考えを言う1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 今日の授業風景 7

1年生 保健体育(保健分野) 「適度な運動の効果とは 1」

 保健体育では、様々な競技を通じて体を鍛えるだけでなく、その運動が体に対してどのような効果があるのかを、論理的に学習することで、自分で意識しながら健康増進に努める人になって欲しいと考えています。
 何歳になっても自分の体に気を配り、健康的な生活ができる人になってもらいたいです。

写真上:この授業の板書(一部)
写真中、下:関わり合いながら課題に取り組む1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 今日の授業風景 6

3年生 英語 「現在完了をマスターしよう」

 英語の表現の1つに「現在完了」があります。現在完了には、様々な表現方法がありますが、与えられた文章が一体いつのことを示しているのか、どのような表現をすれば目的の時間を表せるのかを、時間のグラフを見ながら学習しました。

写真は、関わり合いながら現在完了について学習する3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 今日の授業風景 5

3年生 数学 「√(ルート)の計算を効率よく解く方法とは? 2」

写真は、関わり合いながら効率の良い計算方法を学ぶ、3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/21 今日の授業風景 4

3年生 数学 「√(ルート)の計算を効率よく解く方法とは? 1」

 ルートどうしの計算や、実数とルートの計算をどのようにして解けば良いのかを、様々な視点から考察しました。
 新しい学力観で求められているのは、単に知識を覚えるだけでなく、身に付いている知識を生かして、どのように新しい知識を身に付けるかです。暗記だけでなく、自分の力で考え、学習することがとても大切ですね。

写真は、関わり合いながら効率の良い計算方法を学ぶ、3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/21 今日の授業風景 3

2年生 英語 「英文作成に挑戦しよう 2」

写真は、できた英文を教科担任の先生に見せて、更にアドバイスをもらう様子。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/21 今日の授業風景 2

2年生 英語 「英文作成に挑戦しよう 1」

 教科書に使われている挿絵を使い、自分でストー理を考えてそれを英作文にすることに挑戦しました。Chromebookを使って英文を書いたり読んだりして、様々な新しい英文作成に取り組んでいました。

写真は、関わり合いながら英文作成に挑戦する2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/19 三者面談2
7/20 三者面談3
7/21 三者面談4
7/22 1学期終業式
7/23 夏季休業開始
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236