最新更新日:2024/05/19 | |
本日:1
昨日:324 総数:268989 |
6/28 今日の授業風景 7
1年生 技術・家庭(技術分野) 「ペン立てを仕上げよう 2」
写真は、ペン立てにコーティング剤を塗る様子 6/28 今日の授業風景 6
1年生 技術・家庭(技術分野) 「ペン立てを仕上げよう 1」
自分で制作してきたペン立てに、仕上げのコーティング剤を塗ります。これをすることで、作品が長持ちしたり、見栄えが良くなったりします。 自分の作品なので、皆さん丁寧にコーティング剤を塗っていました。 写真は、ペン立てにコーティング剤を塗る様子 6/28 今日の授業風景 5
3年生 数学 「工夫できるタイミングを見逃さない 2」
写真は、関わり合いながら学習を進める様子 6/28 今日の授業風景 4
3年生 数学 「工夫できるタイミングを見逃さない 1」
√(ルート)を含む式の値の計算について、学習しています。今まで学習した知識を活用して、より速くより正確に答えを導き出す方法を考えるために、関わり合いを活用します。 新たな方法が見つかったとき、学びが成立しますね。 写真上:この授業の板書(一部) 写真下:関わり合いながら学習を進める様子 6/28 今日の授業風景 3
3年生 英語 「発音に気を付けて読んでみよう 2」
写真は、関わり合いながら、英文に取り組む3年生の皆さん。 6/28 今日の授業風景 2
3年生 英語 「発音に気を付けて読んでみよう 1」
Chromebookには、話した英文を自動でタイピングしてくれる機能があります。これを活用して、自分の英語の発音を確認することができます。 しっかりと発音しないと、Chromebookが変な英文を打ち出してしまいます。皆さん、発音に注意しながら授業に取り組んでいました。 写真は、関わり合いながら、英文に取り組む3年生の皆さん。 6/28 今日の授業風景 1
2年生 理科 「カイロを作ってみよう」
鉄粉と活性炭を混ぜたものに食塩水を少量入れると鉄粉が酸化し、その時発生する熱で温度計の目盛りが上昇していきます。この原理は身近な商品である、携帯用カイロに使われています。 自分の身のまわりにある商品やできごとについて、理科の授業で原理や原因を突き止めることができると、学習はもっともっとおもしろくなりますね。 写真は、実験を真剣に行う2年生の皆さん。 6/28 学校の風景 2
深良中学校で咲く花
校舎南側の芝生に面している保健室の入口には水道があり、その周辺で鉢植えを育てています。気温も上がってきたので、植物が元気に花を咲かせています。自然豊かな深良中学校では、花の周りには、小さな昆虫もやって来るのです。 写真上、中:美しい花を咲かせている鉢植えの花 写真下:花の周辺で一休みしているトンボ 6/28 学校の風景 1
野菜の収穫が始まりました。
梅雨が明け、本格的な暑さが深良中学校を覆っていますが、敷地内で育てている野菜が、実りはじめています。丹精込めて作っているので、どれもとても美味しそうですね。 写真上、中:畑で作られているナスとピーマン 写真下:ピーマンの品種を説明をする養護教諭の先生 6/27 今日の授業風景 3
2年生 保健体育(体育分野) 「バレーボールに挑戦しよう」
新しい単元のバレーボールに向け、本日はソフトバレーボールを使って、授業を行いました。オーバーハンドパスをしっかり行うために、今日はヘディングを使ってパスをやってみました。 柔らかいボールを使ってヘディングを行いましたが、慣れていないとなかなか難しいものですね。 写真は、ネットを挟んでヘディングを行う2年生の皆さん。 6/27 今日の授業風景 2
1年生 英語 「テストの解答用紙が戻ってきました」
本日の英語の時間には、先日行った定期テスト2の解答用紙が戻ってきました。小学校では主に会話に重点を置いて学習を進めていた英語ですが、中学校になると会話だけでなく、読むことや書くことにも力を入れています。 英語が、日常的に使えるような力をつけられると良いですね。 写真は、テストの解答用紙が戻され、確認している1年生の皆さん。 6/27 今日の授業風景 1
3年生 4教科テスト1
本日は、3年生のみ4教科テストを実施しました(過日お知らせしてありますが、1,2年生の4教科テストは、9月に実施予定です)。3年生の皆さんは、テスト時間50分の終わりまで粘り強く取り組んでいました。 写真は、4教科テストを受ける、3年生の皆さん。 6/27 学校の風景 2
深良中学校の花壇の様子
春先に植えたグラジオラスが開花しました。本日、平年より22日早く、昨年より20日早い、最短の梅雨が明けました。 深良中学校のグラジオラスは、強い日差しにも負けず、美しい花を咲かせています。 写真は、深良中学校の花壇に咲くグラジオラスの花 6/27 学校の風景 1
よく晴れた朝に…
本日は、朝から晴天に恵まれています。おかげで、どんどん気温が上がっています。朝の涼しい時間に、野鳥が職員室前の芝生に、食事に来ました。鳥も涼しい時間に、色々なことを済ませておこうと思うのでしょうか? 写真上:深良中学校から富士山を望む 写真下:深良中学校の職員室前に食事に来た野鳥 6/24 今日の授業風景 6
3年生 美術 「自画像の構図を考える 2」
写真上:自画像の作成に取りかかる3年生の皆さん。 写真中:構図について、関わり合いながら考えている様子。 写真下:この授業の板書(一部) 6/24 今日の授業風景 5
3年生 美術 「自画像の構図を考える 1」
自分の顔をChromebookで撮影した画像や、写真を使って、自画像作成に取り組んでいます。構図を考えた、素敵な自画像ができあがることを楽しみにしています。 写真上:この授業の板書(一部) 写真下:Chromebookで顔の写真を撮る様子 6/24 今日の授業風景 4
3年生 保健体育(保健分野) 「環境保全と循環型社会を目指して」
私たちを取り巻く自然環境を保全し、持続可能な社会生活を目指すという取組は、日本だけでなく、世界中の国々が取り組んでいる活動の1つです。 身近な生活排水を取り上げ、どのようにしてきれいにしてから自然に戻すかと学び、きれいな環境の裾野市を作る一員となってもらいたいですね。 写真上:この授業の板書(一部) 写真中、下:先生の話を真剣に聞く3年生の皆さん。 6/24 今日の授業風景 3
2年生 数学 「テストから学ぶことは」
数学の解答用紙が戻ってきました。数学の教科担任の先生に、「数学のテストができるようなテスト直しは、何だと思いますか」と、質問をしました。すると、「間違えた問題と似た問題(類似問題)を、何度も繰り返し解くことです」という、答えが返ってきました。 数学は、類似問題を繰り返し取り組むことで、力が付く学問なのですね。 写真上:教科担任の先生から解答用紙を受け取る2年生 写真下:テストの解説を聞く様子 6/24 今日の授業風景 2
1年生 国語 「解答用紙を受け取り、正答を確認しよう」
国語の解答用紙が戻ってきました。黒板には、漢字の読みや書き問題の答えが書かれています。黒板に書いてある正答と、これから戻ってくる解答用紙の自分の答えが同じであると嬉しいですね。 写真は、教科担任の先生から、解答用紙を受け取る1年生の皆さん。 6/24 今日の授業風景 1
1年生 数学 「テストが返ってきました」
初めて行った、定期テストの解答用紙が返ってきました。皆さんどきどきしながら、教科担任の先生から解答用紙をもらっていましたよ。 テストで大切なのは結果や点数だけではなく、その結果を正面からしっかり受け止めることです。結果は、自分の学習の定着を示したものです。どこが理解できていて、どの部分が足りないかを自分で把握し、その後に生かすために解き直しや、類似問題に挑戦するなど、次につながる学習がとても大切ですね。 写真上:教科担任の先生から解答用紙を受け取る、1年生の皆さん。 写真中:採点ミスがないか確認します。 写真下:プロジェクターを使って、テストの解説をする様子。 |
|