最新更新日:2024/05/19 | |
本日:1
昨日:324 総数:268989 |
6/15 今日の授業風景 4
1年生 保健体育(保体分野) 「健康な体を作るには 1」
最近では、小中学生にも生活習慣病の恐れがあるという報道を聞いたことがあります。自分の生活を振り返ることで、健康的な生活を生涯続けることができるので、中学生は今のうちから自分の体のことをしっかりと学ぶ必要がありますね。 写真上:この授業の板書 写真下:小グループで関わり合いながら学習する1年生の皆さん。 6/15 今日の授業風景 3
1年生 国語 「説明文の構成を学ぼう」
説明文「ペンギンの防寒着」を、皆さんで少しずつ読んで、説明文がどのように構成されているかについて学習しました。筆者が読み手に何を伝えたいのか、そのためにどのように文章が作られているのかを学ぶことで、相手がどんなことを言いたいのかを的確に捉えることができますね。 写真上:この授業の板書 写真中、下:全員で分担し、少しずつ説明文を読む1年生の皆さん。 6/15 今日の授業風景 2
2年生 美術 「創造的な作品作り 2」
写真上:スパッタリングを行う様子 写真中:マーブリングの手順(水面に絵の具を垂らし、ゆっくりと棒を動かして模様を作ります) 写真下:マーブリングの手順(水面に紙を浮かべ、模様を紙に写し取ります) 6/15 今日の授業風景 1
2年生 美術 「創造的な作品作り 1」
美術の時間には、自分で想像した世界を紙に表現して、作品にするという作業を続けています。生徒の皆さんは、自分のイメージを絵画として表すために、Chromebookの映像からヒントを得たり、スパッタリングやマーブリングといった手法を駆使したりして、作品作りに取り組んでいます。 写真上、中:Chromebookの画像を参考にして作品を作る2年生の皆さん。 写真下:作品に色づけをしている様子 6/15 学校の風景 2
生徒集会 「全校でカラーを決めよう 2」
写真上:3年生代表者による抽選結果 写真中:紅カラー代表生徒の皆さん(1B、2A、3A) 写真下:白カラー代表生徒の皆さん(1A、2B、3B) 6/15 学校の風景 1
生徒集会 「全校でカラーを決めよう 1」
2年以上も前から続いているコロナ禍ですが、感染対策をしっかり行いながら、本年度も蒼葉祭体育の部を実施する予定です(6月15日現在)。体育の部では、全校生徒が紅白の2チームに分かれて熱戦を繰り広げます。そのチームを分けるための集会を行いました。 密を避けるために、学級代表者が図書室に集まり、生徒会本部役員さんの指示に従いながら、紅白のくじを引きました。【くじは、透明な水の入ったペットボトルを選び、それを振ると、中の水が紅白どちらかに変わるというものです。】全校生徒の皆さんは、それの様子を教室にて、大画面のオンラインで見ていました。 写真上:本部役員さんが説明する様子「この透明な水を振ると…」 写真中:1年生代表者による抽選結果 写真下:2年生代表者による抽選結果 6/14 授業風景6
3年生の家庭科です。情緒の発達について学習しました。幼児の心は、どのように発達をしていくのか、その特徴についてワークシートを使ってまとめていきます。
6/14 授業風景5
3年生の技術です。スクラッチを使って、プログラミング学習を行いました。命令の出し方一つで、キャラクターの動きが変わっていきます。試行錯誤を繰り返しながら、自分の考えた動きに近づけていきます。
6/14 今日の授業風景 4
2年生 技術・家庭(家庭分野) 「洗濯について」
自分の家庭でも比較的、お手伝いができる「洗濯」について、学習しました。大切な衣服をいつまでもきれいに着続けるために、色々な洗濯方法について知ることができました。 写真上:この授業の板書 写真下:真剣なまなざしで学習する2年生の皆さん。 6/14 今日の授業風景 3
1年生 保健体育(保健分野) 「様々な素因による病気について学ぶ」
本日の保健体育では、生まれつきの素因や後天的な素因による様々な病気などについて学習しました。自分の体の健康について関心を持ったり、健康状態を保とうとしたりすることは、生きていく上で、とても大切です。 自分の事として、学習を進めて欲しいですね。 写真は、関わり合いながら、学習をする1年生の皆さん。 6/14 今日の授業風景 2
1年生 社会(地理分野) 「熱帯地域に住む人々の生活」
世界には様々な気候帯がありますが、その中で、1年中気温が高い熱帯地方の人々のくらしについて学習しました。日本に住んでいたら、なかなか体験できないようなことについて学習していました。 写真上:モニターに映し出されたデジタル教科書 写真中、下:学習に真剣に取り組む1年生の皆さん。 6/14 今日の授業風景 1
2年生 英語 「英語で伝えよう」
教科書のイラストを使って、ストーリーを英語で表現する授業を行いました。英文を自分の力で組み立てなければならないので、英単語を知っていること、表現する構文の使い方など、様々な知識を活用することになります。 英語力の向上が楽しみです。 写真上:モニターに拡大して,学習方法を説明します。 写真中、下:関わり合いながら、英文を考えている2年生の皆さん。 6/14 学校の風景 2
1年生の教室から
1年生の教室に置いてあるプランターに、植物の芽が出ていました。その隣りに置いてある紙コップからも、植物の芽が出ています。 室内にある植物は、誰かが世話をしないと育ちません。深良中学校のどの普通教室にも鉢植えがおいてあり、それがきちんと生きています。深良中生の優しさを感じる一面です。 写真は、教室で芽を出している植物 6/14 学校の風景 1
校地内の花
本日は、午前の途中から雨が降り出しました。気温も低く、肌寒い一日となりそうです。 写真上:変わり種の花を咲かせているガクアジサイ 写真下:ザクロの花が満開です。 6/13 今日の授業風景 3
1年生 英語 「英語で質問、解答をしよう」
英会話の基本である、質問と解答をそれぞれペアになって学習しました。全員が見守る中で、相手の解答に合わせながら質問を考えて行うことで、英語を使ってコミュニケーションすることを体験しました。 写真は、ペアになって、皆さんの前で英会話を行う様子。 6/13 今日の授業風景 2
2年生 数学 「定期テスト2に向けて」
2年生も定期テストに向けて頑張っています! テストに向けた学習方法の1つに、時間を計りながら問題に取り組む方法があります。実際のテストと同じ50分間に、自分がどれだけの問題を解けるのか、どんな使い方をするのかを確認しながら問題に取り組むことで、より実際のテストに近づけた学習ができますね。 写真は、練習問題に取り組む2年生の皆さん。 6/13 今日の授業風景 1
3年生 理科 「定期テストに向けて」
いよいよ来週に迫った定期テスト2に向けて、学習のまとめを行っています。今回のテストで、1年生が初めて定期テストに参加します。今までの学習の成果を、解答用紙に表現できると良いですね。 写真は、先生に質問したり、友人と相談しながら問題に取り組む3年生の皆さん。 6/13 学校の風景 2
クイズ「この花なあに?」 −解答編−
答1 写真上の植物は、ブロッコリーの花でした。 ・普段お店に並んでいるブロッコリーは、つぼみの状態なので、花が開花している状態をあまり見ることはありません。ブロッコリーの花は黄色い小さな花が咲きます。お店で買ったブロッコリーも、冷蔵庫に入れて置いておくと、花が咲くこともあります。 答2 写真下の植物は、ヒマワリでした。 ・深良中学校に植えてあるヒマワリの花が咲き始めました。夏を先取りという感じですね。花が咲いているのはまだ1輪だけですが、これから気温がどんどん高くなると、どんどん咲き始めるので、楽しみです。 6/13 学校の風景 1
深良中学校の自然を観察
梅雨に入ってから、あまり強い日差しが深良中学校には当たっていませんが、本日は、比較的良い天気です。本校の敷地にやって来た小さな生物を掲載しました。 このような姿を見ると、季節の移り変わりを感じるとともに、本校が自然環境に恵まれた、素晴らしい学校だと実感します。 写真上:校地内にあるフェンスにつかまって休むチョウ 写真下:職員室の網戸に止まるトンボ 6/10 縄文漁網づくり2
二人でタイミングを合わせて時計回り、2つ折りにして反時計回りでよりをかけて強度を上げていきます。不要な部分を切り取って、一人8本にします。
その後は、ジグと呼ばれる、試験管立てのような道具に巻き付け、網状にして完成となります。 みんな集中して、世界に一つの縄文漁網を作り上げました。 |
|