最新更新日:2024/05/19
本日:count up15
昨日:324
総数:269004
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

6/7 今日の授業風景 11

1年生 国語 「音声のしくみとはたらき」

 日本語には、「濁音」、「半濁音」、「撥音」など様々な音(おん)があります。どのような固まりが1つの音を形成するのかを学習しました。
 この学習が、今後の俳句や短歌における、五・七・五や五・七・五・七・七等の音を楽しむ学習に繋がります。

写真上:この授業の板書
写真中、下:問題に関わり合いながら取り組む1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 今日の授業風景 10

1年生 技術・家庭(技術分野) 「やすりやかんなを使って作業をしよう 2」


写真は、様々な道具を使って、作業をする1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 今日の授業風景 9

1年生 技術・家庭(技術分野) 「やすりやかんなを使って作業をしよう 1」

 木工作品を制作する中で、他の木材と接着するために、切断面を平らにする必要があります。そのための道具である、やすりやかんなを使う授業を行いました。
 接合面を平らにするためには、少しずつ調整しながら作業をします。皆さん、平らにする面を真剣に見つめながら作業をしていました。

写真は、様々な道具を使って、作業をする1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 今日の授業風景 8

2年生 理科 「酸素と化合する反応 3」

写真は、実験を行う2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/7 今日の授業風景 7

2年生 理科 「酸素と化合する反応 2」

写真は、実験を行う2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/7 今日の授業風景 6

2年生 理科 「酸素と化合する反応 1」

 物質と物質がくっついて新しい物質ができる化学変化を、化合と言います。本日は炭の固まりに火をつけ、酸素と化合したときにどんな物質ができるのかを実験しました。
 この反応が理解できると、そもそも炭とはどうやってできるのか、炭が燃えて白くなるのはなぜなのか、など新しい疑問が湧いてきて、それを解決するために新しい実験をするという学習が生まれます。
 日常生活に活用できる学習なので、様々な場面に生かせると良いですね。

写真は、実験を行う2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 今日の授業風景 5

2年生 技術・家庭(家庭分野) 「生地を選んで決めよう」

 自分の作品作りのために、いくつかある中から生地を選ぶ作業を行いました。自分の作品をよりよいものにするために、真剣に選んでいました。

写真は、生地を選ぶ2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 今日の授業風景 4

3年生 社会(歴史分野) 「GHQは、どのような日本を目指したのか 2」

写真は、課題に関わり合いながら取り組む様子
画像1 画像1
画像2 画像2

6/7 今日の授業風景 3

3年生 社会(歴史分野) 「GHQは、どのような日本を目指したのか 1」

 太平洋戦争で敗戦国になった日本は、一時的にアメリカの占領下に置かれ、GHQによって、新しい日本に生まれ変わっていきました。本時では、様々な視点からGHQが日本をどのように変えていこうとしたのか、どんな日本を目指そうとしたのかを、自分の言葉で説明できるような授業を行いました。
 どんなことも自分で考え、自分の言葉で相手に伝えようとするのが、本校が目指す生徒の姿です。自分の事として、学習を捉えてほしいものです。

写真上:この授業の板書(一部)
写真中、下:課題に関わり合いながら取り組む様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 今日の授業風景 2

3年生 保健体育(体育分野) 「ハードルを速く上手に跳ぶには? 2」

写真上:Chromebookで記録した映像を確認し、次の練習に生かします。
写真中、下:映像を参考にして、跳ぶ方法を工夫して取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 今日の授業風景 1

3年生 保健体育(体育分野) 「ハードルを速く上手に跳ぶには? 1」

 ハードル走は、うまくコツをつかめないと、なかなか記録が伸びません。跳ぶハードルを2つにして、自分が跳んでいる様子をChromebookで記録してもらいました。
 動画や静止画で自分が跳んでいる様子を客観的に見ることで、良い面と直すべき面がはっきりして、効果的な学習になりました。

写真は、ハードル走に取り組む3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/7 学校の風景

サボテンの花が咲きました。

 事務室の窓辺に、サボテンがおいてあります。本年度は、何度か花を咲かせていますが、今回なんと!3輪同時に花が咲きました。
 とても美しい花を咲かせてくれるサボテンですが、比較的花が早くしぼんでしまうので、チャンスを逃さず見られると良いですね。

写真は、3輪同時に花を咲かせるサボテン
画像1 画像1
画像2 画像2

6/6 今日の授業風景 6

1年生 英語 「教科書の人物になりきって、英文を読もう 2」

写真は、関わり合いながら、英語を発音する1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6 今日の授業風景 5

1年生 英語 「教科書の人物になりきって、英文を読もう 1」

 教科書の書いてある英文を、速さやアクセント、強弱に気を付けながら相手に向けて読んでみるという授業を実施しました。
 単に文字を追うだけでなく、感情を込めながら英語を発音することで、英語が自分のものになっていきますね。

写真は、関わり合いながら、英語を発音する1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6 今日の授業風景 4

1年生 理科 「シダ植物、コケ植物のまとめ」

 今まで観察をして,それぞれの植物の特徴について学習しました。本時では、種子植物やコケ植物、シダ植物を比較して、からだのつくりの違いや同じ部分を発表しました。
 それぞれの植物は、環境に適するようにそれぞれ進化しています。その生物の不思議さにも気付いてもらいたいものです。

写真は、質問に対して、自分の考えを皆さんに伝える1年生の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6 今日の授業風景 3

2年生 保健体育(保健分野) 「生活習慣病」

 最近の日本人が抱えている病気の1つに、生活習慣病があります。これはおとなだけでなく、中学生もかかることが心配されている病気です。
 日頃の生活を改善するだけで防ぐことができるので、私たちも含めて、気を付けたいですね。

写真上、中:先生の質問に挙手をして答える2年生の皆さん。
写真下:この授業の板書(一部)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6 今日の授業風景 2

3年生 国語 「握手の朗読を聞いて」

 新しい読み物「握手」に入り、全体のイメージを捉えながらCDによる朗読を聞きました。読み物資料は、書き手の思いを捉えることが大切です。読み手は自分の捉える力を高められると良いですね。

写真は、朗読を聞いて、読み物のイメージを捉えている様子。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/6 今日の授業風景 1

3年生 数学 「√の扱いに慣れよう」

 3年生の数学で初めて登場した「√(ルート)」ですが、しっかりとした基礎を押さえないと、理解できなくなります。そのために、時間を使って、意味や使い方などをしっかりと学習しています。

写真は、√(ルート)について、関わり合いながら学習する3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6 学校の風景 2

修学旅行の写真コンテスト

 昇降口付近に、修学旅行の写真コンテストの作品が貼られています。この記事にある下側の写真を見てもらうと分かるのですが、他学年の生徒が作品を見ています。これは単に、校内全員の生徒が作品を見られるからではなく、Chromebookを使って、良い作品へ投票するという試みをしているのです。
 Chromebookの活用法として考えられた今回の全校投票ですが、作品をより積極的に鑑賞しようとする意識が高まることができますが、デジタルデータを扱うことになるので、モラルを高める教育も心がけたいと思っています。

写真上:昇降口付近に掲示されている作品。
写真下:校長先生と一緒に作品を鑑賞する生徒の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/6 学校の風景 1

6月のフラワーアレンジメント

 本日、深良地区にお住まいのフラワーアレンジメントの先生より、6月の作品が届いたので、昇降口に飾りました。テーマは『“Lシェイプ&クレッセント”コンビネーション6月5日アレンジ』です。
 『Lシェイプ』はカラー、アリアム、スプレーカーネーションの3種類の花で表現されており、『クレッセント』(三日月形)はバラとトルコキキョウでその形を表しています。
 とても背が高く、凜とした印象を受ける作品なので、多くの方に見てもらいたいと思います。

写真は、昇降口に飾られた作品
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/7 後期生徒会役員選挙(6校時)
7/8 ワックス清掃
7/13 蒼葉学習会
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236