最新更新日:2024/05/19 | |
本日:30
昨日:324 総数:269019 |
6/9 今日の授業風景 7
3年生 社会(歴史分野) 「平和を守るために、核兵器は必要か 3」
写真は、関わり合いながら問題に取り組む3年生の皆さん。 6/9 今日の授業風景 6
3年生 社会(歴史分野) 「平和を守るために、核兵器は必要か 2」
写真は、関わり合いながら問題に取り組む3年生の皆さん。 6/9 今日の授業風景 5
3年生 社会(歴史分野) 「平和を守るために、核兵器は必要か 1」
教育実習生の先生の研究授業を、3年生の社会科で実施しました。世界大戦を体験した世界の国々は平和を求めて、様々な手段を講じるようになりました。しかし、そうではない部分もあります。 この授業では自分の立場から考え、平和に向けてどう考えていくかを関わり合いながら学習しました。 写真上:この授業の板書(一部) 写真中、下:関わり合いながら問題に取り組む3年生の皆さん。 6/9 今日の授業風景 4
1年生 社会(地理分野) 「焼き畑農業と放牧」
世界の色々な農業について学習を進めています。農業は、その土地の自然環境に合わせたものが発達しています。 5月に行った酪農体験や農業体験で学習したことが、学びのヒントになるはずです。色々な学習をつなぎ合わせながら、知識を深めていけると良いですね。 写真上、中:真剣なまなざしで、学習を進める1年生の皆さん。 写真下:この授業の板書(一部) 6/9 今日の授業風景 3
1年生 数学 「正の数負の数の乗法 2」
写真は、2人組で挑戦する様子 6/9 今日の授業風景 2
1年生 数学 「正の数負の数の乗法 1」
次のルールに基づいて、乗法の練習を行いました。 『2人ペアになり、1枚ずつトランプのカードを出し合います。黒いカードなら"+"、赤いカードなら"−"とします。2枚の数字をかけ算して、出た答えを早く言えた人が,カードをもらうことができます。』 2人で何回も挑戦することで、徐々に答える速さが速くなるとともに、精度も増してきました。 写真は、2人組で挑戦する様子 6/9 今日の授業風景 1
2年生 数学 「連立方程式を代入法で解こう」
連立方程式の解法の1つに、代入法があります。一方の式をy=、またはx=にすることで、もう片方の式に代入することができます。 あとは、計算するだけなので、練習あるのみですね。 写真上、中:問題に取り組む2年生の皆さん。 写真下:問題が解けたら、教科担任の先生に確認してもらいます。 6/9 学校の風景 3
クイズ「この花なあに?」
深良中学校の校地内に咲いている、この花の名前を問題に出します。 問1 写真上の植物の名前は何でしょう? ヒント)この植物のつぼみを食べます。 名前の由来は、「芽」や「茎」という意味です。 見た目は、小さな木のようです。 問2 写真下の植物の名前は何でしょう? ヒント)茎の先端に、大きな花が咲きます。 英語では「太陽の花(Sunflower)」です。 夏の花といえば、この花をあげる人が多いですね。 正解は、また後日お伝えします。 6/9 学校の風景 2
校地内の素敵な花々
アジサイの花が咲きほこっている深良中学校ですが、それ以外にも多くの花が咲いています。 写真上:グラウンド近くに植えてある、ザクロの花がたくさん咲いています。 写真下:校門付近に咲いている、ホタルブクロ 6/9 学校の風景 1
頑張り坂のアジサイ 3
登下校時に生徒が通る頑張り坂のアジサイが、たくさん咲き始めています。梅雨にも入り、アジサイの季節がやって来ましたね。 写真は、頑張り坂のアジサイ 6/8 今日の授業風景 8
2年生 理科 「化学反応と化学反応式」
マグネシウムを燃焼させたときにできる白い物体が、もとのマグネシウムと同じものかどうかの実験を行いました。両方を塩酸に入れたとき、実験前のものは気体が発生して溶けてしまいましたが、実験後の物質は反応せずに、残ったままでした。 このような結果を根拠にして、化学変化が起きたことを確かめました。 写真は、実験に取り組む2年生の皆さん。 6/8 今日の授業風景 7
2年生 保健体育(体育分野) 「走り幅跳びに挑戦しよう 2」
写真は、走り幅跳びに取り組む2年生の皆さん。 6/8 今日の授業風景 6
2年生 保健体育(体育分野) 「走り幅跳びに挑戦しよう 1」
梅雨の晴れ間に、グラウンドを使うことができたので、走り幅跳びを行いました。それぞれが助走の距離や踏み切りの位置を考えながら、種目に取り組みました。 今後の記録更新に、期待が持てますね。 写真は、走り幅跳びに取り組む2年生の皆さん。 6/8 今日の授業風景 5
1年生 国語 「音声のしくみとはたらき その2」
昨日、片方の学級で行った日本語の“音(おん)”についての学習を、別の学級でも行いました。同じ内容の授業でも、学級が違うと生徒の反応も違います。 本校の先生方は、それぞれの生徒や学級に対応しながら、学習内容が同じになるように考えながら授業を行っています。 写真は、日本語の音について学習する様子 6/8 今日の授業風景 4
1年生 英語 「Can you 〜?」
相手に「〜できますか?」と英語で聞く場合についての、方法についてプリントを使いながら確認しました。家庭でも復習できると良いですね。 写真上:黒板を使って発表する様子。 写真中、下:プリントで確認しながら学習を進める1年生の皆さん。 6/8 今日の授業風景 3
2年生 美術 「ケント紙に作品を下書きしよう 2」
写真は、制作作業に取り組む2年生の皆さん。 6/8 今日の授業風景 2
2年生 美術 「ケント紙に作品を下書きしよう 1」
自分のイメージから作り上げた作品を、ケント紙に表現する作業に入っています。 頭の中のイメージを鉛筆や筆などを使って紙に表現するのは、なかなか難しいものですが、2年生の皆さんは黙々と作業に取り組むので、少しずつ良い作品ができあがってきますね。 写真は、制作作業に取り組む2年生の皆さん。 6/8 今日の授業風景 1
3年生 音楽 「『帰れソレントへ』の転調について」
『帰れソレントへ』にある、転調(同主調)について学習しました。転調に注意しながら指揮を行い、今後の授業ではイタリア語で歌を歌います。楽しみですね。 写真は、CDによる『帰れソレントへ』を聞く、3年生の皆さん。 6/8 学校の風景 2
3年生 学年集会
学年委員が企画・運営し、体育館で学年集会を行いました。短い時間でしたが、皆で楽しむことができました。 6/8 学校の風景 1
1年生 学年集会 「全員でドッジボールを実施しました」
朝の学年集会で、1年生は、全員ドッジボールを行いました。久しぶりの学年集会で、体を動かした競技を行ったので、皆さん楽しそうに参加していました。 写真は、ドッジボールを行う1年生の皆さん。 |
|