最新更新日:2024/05/08 | |
本日:7
昨日:98 総数:267068 |
6/2 今日の授業風景 6
3年生 理科 「自由落下を考えよう」
一般的に風船とお盆を同時に落とすと、お盆が先に落下します。でも、2つを上下に重ねて落とすと、2つが同時に落下する現象が観察できます。 現象に対してなぜ、どうして、と疑問を持ち、それを解決するために考えることは、大切ですね。 写真は、理由を考える3年生の皆さん。 6/2 今日の授業風景 5
2年生 数学 「どこが違う?何が違う?」
文字式の計算で間違えやすい問題について、関わり合いながら考えていきました。分数の約分や通分は、ケアレスミスしがちな問題が多いです。しっかりとやり方を身に付けて、確実に正解を導き出せるといいですね。 写真上、中:関わり合いながら問題を考える2年生の皆さん。 写真下:黒板を使って説明する2年生。 6/2 今日の授業風景 4
3年生 国語 「熟語の成り立ち」
日本語には、数多くの熟語があります。この熟語は成り立ちから考えると、いくつかに分類することができます。 分類しながら学習することで、より深く日本語を学ぶことができますね。 写真上:この授業の板書 写真中、下:関わり合いながら成り立ちについて考えている様子 6/2 今日の授業風景 3
1年生 保健体育(体育分野) 「ハードル走に挑戦!」
ハードル走の記録を向上させるために、友人の走りをChromebookのカメラで記録しました。記録した映像を見ることで、自分の走りをより向上させることができますね。 写真は、ハードル走に取り組む生徒と、記録する生徒の様子。 6/2 今日の授業風景 2
1年生 英語 「Is this 〜? 2」
写真は、英語でやりとりをしている様子 6/2 今日の授業風景 1
1年生 英語 「Is this 〜? 1」
Chromebookにテーマに沿ったイラストを描き、それについて英語で質問をやりとりする授業を行いました。英語を使った質問や解答の力だけでなく、Chromebookの画力も問われる授業です。皆さん楽しそうに学習していました。 写真上、中:まずは、テーマに沿ったイラストを描きます。 写真下:できあがって、問題に使われたイラスト。 6/2 学校の風景
頑張り坂のアジサイ 2
昨日とは変わったアジサイの花です。どれもきれいに咲いています。 6/1 今日の授業風景 4
1年生 国語 「滝 すべての段落にタイトルをつけよう」
読み物資料「滝」について段落分けをし、それぞれにタイトルをつける授業を行いました。 タイトルをつけるためには、内容を自分の力でまとめる必要があります。要約する力は、すべての授業で使う力なので、しっかりと身に付けたいものです。 写真は、段落のタイトルを考えている1年生の皆さん。 6/1 今日の授業風景 3
2年生 美術 「想像の世界を作品にしよう」
自分で考えたり、Chromebookから得られる情報を参考にしたりして、想像の世界を作品にする活動を行っています。皆さん、想像力が豊かです。 写真上、中:創作活動を行う2年生の皆さん。 写真下:この授業の板書(一部) 6/1 今日の授業風景 2
3年生 英語 「Our School Trip」
英文を読んで、様々な問題に答える授業を行いました。英語で考え、英語で答える学習にたくさん参加できると良いですね。 写真は、関わり合いながら課題に取り組む3年生の皆さん。 6/1 今日の授業風景 1
3年生 数学 「色々な大きさの正方形」
「面積が、1,2,4,5,8,9,10になる正方形を作図する」というのが、本日の課題です。正方形の面積は一辺×一辺です。上手にできるでしょうか? 写真上:黒板を使って、面積が2になる正方形の作り方を説明する3年生。 写真中:関わり合いながら問題に取り組む様子。 写真下:できたら教科担任の先生に確認してもらいます。 6/1 学校の風景 3
全校集会 2
表彰が終わった後は、校長先生と、生徒指導主事の先生からお話がありました。 校長先生は、1,2年生の評価の方法について、生徒指導主事の先生は、第2ステージの目標について、大切なお話でした。 自分に関することなので、生徒の皆さんは自分事として考え、行動してもらいたいと思っています。 写真上:評価について説明する、校長先生 写真中:新しい通知表の例(本日、全員にプリントを配布済みです) 写真下:第2ステージの目標『熱中』を掲げ、話をする生徒指導主事の先生(感染対策のシールドを使用しているため、マスクを外してお話ししています)。 6/1 学校の風景 2
全校集会 1
先日行われた男子ソフトテニス部の地区大会と、バレーボール部の市内大会でそれぞれ賞状を得ることができたので、校長先生より表彰をしてもらいました。 いよいよ今月より中体連や各種大会が始まります。部活動に参加している生徒も、外部団体で活動している生徒も、深良中学校の一員として、ベストを尽くしてもらいたいです。 写真上、中:校長先生より賞状をいただいている、男子ソフトテニス部員の皆さん。 写真下:校長先生に表彰してもらう、バレーボール部のキャプテン。 6/1 学校の風景 1
頑張り坂のアジサイ 1
昨日もお伝えしましたが、深良中学校の通学路である、頑張り坂のアジサイが咲き始めています。その一部をご紹介します。 これから、アジサイの花が美しい季節になります。生徒の皆さんにも、この美しい景色を楽しみながら登校して欲しいです。今後も、頑張り坂のアジサイの花の様子を紹介させてもらいます。 写真は、頑張り坂のアジサイの花 5/31 今日の授業風景 15
1年生 音楽 「映画の音楽から得られるイメージを伝え合おう 2」
写真は、自分の意見を相手に伝え合う様子。 5/31 今日の授業風景 14
1年生 音楽 「映画の音楽から得られるイメージを伝え合おう 1」
身近な音楽の1つである、映画で使われている音楽。この音楽から得られるイメージはどんなものがあるのかについて、意見交換しました。自分が感じたことには、不正解はありません。皆さん自分の意見を積極的に伝え合っていました。 写真は、自分の意見を相手に伝え合う様子。 5/31 今日の授業風景 13
3年生 理科 「物体の運動について学習しよう」
先生が高い場所から風船と板を同時に落としたとき、どんな落ち方をするかを見て、学習を進めました。皆さん、どんな落ち方をしたと思いますか? 写真上:風船と板を同時に落とします。 写真中、下:課題に取り組む3年生の皆さん。 5/31 今日の授業風景 12
3年生 社会 「この風刺画をきっかけにして、学習を進めよう」
日本とアメリカが経験した、太平洋戦争の始まりである真珠湾攻撃を風刺した画を見ながら、学習に取りかかりました。太平洋戦争が始まった本当の原因とは何だろうと、考えを深めていく授業でした。 写真は、風刺画を見て、考えを深める3年生の皆さん。 5/31 今日の授業風景 11
3年生 技術・家庭(技術分野) 「プログラムを作成しよう」
Chromebookを使い、行動プログラムを作成する授業で、自分の考えたプログラムで、キャラクターを正しく動かすことに挑戦しました。 論理的な思考でキャラクターを動かすために、処理の順番を試行錯誤していました。 写真は、プログラムの作成に挑戦する3年生の皆さん。 5/31 今日の授業風景 10
1年生 英語 「My favorite countryを紹介しよう」
Chromebookを使って、自分のお気に入りの国について紹介するという授業を行いました。一人一台端末を有効に使って、英語の学習を進めました。 写真は、Chromebookを使って、学習する1年生の皆さん。 |
|