最新更新日:2024/05/17 | |
本日:140
昨日:122 総数:267803 |
4/11 学校の風景 9
令和4年度 給食が開始です。 2
写真は、黙食を実施する深良中学校の皆さん 4/11 学校の風景 8
令和4年度 給食が開始です。 1
本日より、給食が開始されました。新型コロナウイルスの感染予防のため、全員が前を向き、黙食を実施するのは、一昨年度より継続されています。 どの学級もしっかりと感染予防を意識した黙食を実施してくれていて、とってもありがたいことですね。 写真は、黙食を実施する深良中学校の皆さん 1年生の様子と富士山の様子
今週から授業が本格的に始まります。まだ、少し緊張気味ですが少しずつ慣れていくとよいです。
今日の富士山は、春霞を纏う姿です。 学年開き
今日は、各学年で学年開きが行われました。生徒の司会のもと、先生方からのメッセージを伝えました。
4/11 今日の授業風景 7
深良中学校 授業での関わり合いについて 7
写真は、NGワードを使わずに、相手に内容を伝えている様子。聞いている方は、メモを取りながら答えを考えます。 4/11 今日の授業風景 6
深良中学校 授業での関わり合いについて 6
写真は、NGワードを使わずに、相手に内容を伝えている様子。聞いている方は、メモを取りながら答えを考えます。 4/11 今日の授業風景 5
深良中学校 授業での関わり合いについて 5
写真は、NGワードを使わずに、相手に内容を伝えている様子 4/11 今日の授業風景 4
深良中学校 授業での関わり合いについて 4
写真は、NGワードを使わずに、相手に内容を伝えている様子 4/11 今日の授業風景 3
深良中学校 授業での関わり合いについて 3
「では、実際に練習をしてみましょう」研修主任の先生の言葉で、全校一斉に練習問題に取り組みました。上の写真を題材に、相手にしっかりと伝わるかを練習しました。 写真上:伝える内容を画面で示した物 写真中、下:NGワードを使わずに、相手に内容を伝えている様子 4/11 今日の授業風景 2
深良中学校 授業での関わり合いについて 2
相手に話すときと、相手の話を聞くときのポイントを押さえました。このキーワードを使って関わり合いをすると、しっかりと相手に伝わります。 4/11 今日の授業風景 1
深良中学校 授業での関わり合いについて 1
深良中学校が目指している関わり合いの形は、相手に『伝える』のではなく、相手に『伝わる』ことで、深い学びができることです。そのために、何が必要か、どうしたらよいかを全校生徒と一緒に確認しました。 明日から本格的に教科の授業が行われます。よりよい関わり合いができて、自分で問題に取り組める力を身に付けてもらいたいです。 写真上:研修主任の先生が、全校放送を使って話をしました。 写真中:深良中学校の学びの目標 写真下:伝わるとは、イラストで示すとこうなります。 4/11 学校の風景 2
深良中学校 春の花たち
春は桜の花が特に注目されますが、深良中学校では、校地内に色々な花が咲きます。生徒が、日常的に自然と触れ合うことができる学校はとても貴重ですね。 写真は、校地内で咲いている春の花たち (真ん中の写真は、キャベツのつぼみです) 4/11 学校の風景 1
深良中学校 さくらだより 15
ソメイヨシノは、花が散ってしまいましたが、別の種類の桜が咲き始めました。 まだまだ、深良中学校のさくらだよりは、続いていきますね。 写真上:第1駐車場の桜 写真中:校舎西側の八重桜 写真下:正門付近の傘桜は満開を迎えています。 4/8 第1回 避難訓練
今日、第1回避難訓練がありました。今日の目的は、避難経路の確認でした。生徒たちは整然と避難場所に移動していました。いざというときにも、同じように行動したいです。
身体測定2
格技場でも身体測定が行われています。こちらでも、整然と測定が続けられています。
身体測定の合間で
すっかり春らしくなりました。校庭のキャベツの周りをモンシロチョウが、飛び回っていました。
身体測定
きちんと整列して、身体測定に臨んでいます。どのくらい成長したでしょうか。
4/7 学校の風景 8
令和4年度 1学期始業式 2
写真上:校長先生の式辞 写真中、下:生徒代表の言葉 4/7 学校の風景 7
令和4年度 1学期始業式 1
入学式が終わった後、2,3年生が登校して1学期の始業式を行いました。昨日に引き続き、先輩として凜々しい顔立ちの皆さんでした。 写真は、始業式に臨む2,3年生の皆さん。 4/7 学校の風景 7
令和4年度 第75回 入学式 6
入学式が終わった後、学級ごとに保護者の皆さんと一緒に記念写真を撮りました。 |
|