最新更新日:2024/04/19
本日:count up97
昨日:114
総数:265407
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

お世話になりました

 皆様、3年間お世話になりました。そして、毎日ホームページをご覧いただき、ありがとうございました。閲覧数が増えるのを喜びに、少しでも学校や生徒たちの様子を見ていただきたくて、更新させていただきました。
 深良中から9名もの教員が転出し、また新たな深良中になっていきます。これからも今までと同様に、温かい支援をお願いいたします。
 本当にありがとうございました。
              令和3年度深良中学校長  松本 律子

3/30 学校の風景 8

令和3年度 離任式 6

写真は、全校生徒に向けて、最後のお話をする先生方
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/30 学校の風景 7

令和3年度 離任式 5

写真は、全校生徒に向けて、最後のお話をする先生方
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/30 学校の風景 6

令和3年度 離任式 4

写真は、全校生徒に向けて、最後のお話をする先生方
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/30 学校の風景 5

令和3年度 離任式 3

写真上:記念の鉢を渡している様子
写真下:先生方には一度座っていただき、これから最後の言葉を聞かせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/30 学校の風景 4

令和3年度 離任式 2

写真は、先生方に鉢を手渡し、お別れの言葉を交わしている様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/30 学校の風景 3

令和3年度 離任式 1

 令和3年度の最後の儀式的行事である、離任式が深良中学校にて挙行されました。Chromebookの機能使い、先生方は図書室、生徒の皆さんは各教室にいて、先生方の最後の挨拶に耳を傾けました。
 会が終わった後は学年ごとに、お世話になった先生とお別れ会を行い、思い出深い時間を過ごすことができました。

写真上、中:生徒代表の言葉の様子
写真下:それぞれの先生に、代表生徒から記念の鉢を手渡します。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/30 学校の風景 2

深良中学校 さくらだより 7

 令和3年度も、今日を入れてあと2日。深良中学校の桜もほとんどが満開を迎えています。4月になれば始業式と入学式が行われます。入学式まで桜の花が散らずに持ってくれることを願っています。

写真上:桜の花と深良中学校の校舎
写真中、下:グラウンド南側とテニスコート南側の桜は満開です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/30 学校の風景 1

深良中学校 春よ、来い 6

 今朝の天気は曇りで、朝方小雨がぱらついていましたが、日が昇るにつれて、温かな空気につつまれています。
 今日は、令和3年度離任式です。皆さんにとって、思い出深い1日となることを祈っています。

写真上:コブシの花が満開です。
写真中、下:学校の花壇も春の様相です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/29 学校の風景 5

春休みの部活動 2

写真は、練習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/29 学校の風景 4

春休みの部活動 1

 令和3年度の最後の部活動は、女子バレーボール部が体育館で活動しています。ボールタッチの感覚を確認しながら、自分のフォームを整えています。

写真は、練習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/29 学校の風景 3

深良中学校 さくらだより 6

 第1駐車場のしだれ桜やグラウンド南側にあるソメイヨシノは、満開を迎えています。また、テニスコート東側にある山桜も白い花をたくさん咲かせ、自分の存在と春の訪れを、私たちに告げてくれています。

写真上:満開を迎えているしだれ桜
写真中:満開のソメイヨシノの花
写真下:東側の山中で花を咲かせる山桜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/29 学校の風景 2

深良中学校 さくらだより 5

 いよいよ第1駐車場と第2駐車場の境にあるサクラの花が開花を始めました。つぼみの色は薄いピンク色ですが、開花すると真っ白い花びらを見せてくれています。
 同時に緑色が目に映える、若々しい葉も芽吹き始めています。

写真は、開花を始めたサクラの花
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/29 学校の風景 1

深良中学校 春よ、来い 5

 今日は曇天で、気温も比較的低い日中です。それでも、春の足音は、確実にやって来ています。

写真上、中:深良中学校校地内に自生している野草(上の写真は、ヒメオドリコソウ)
写真下:つくしが顔を出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/28 学校の風景 5

深良中学校 春よ、来い 4

写真上:満開のしだれ桜と雪をかぶった富士山
写真中:菜の花に蜜を吸いに来たモンシロチョウ
写真下:校舎南側に咲くカントウタンポポ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/28 学校の風景 4

深良中学校 春よ、来い 3

 桜以外の植物も花を咲かせ始めました。一気に季節が進んでいます。

写真上:校歌を彫った石碑の近くで花を咲かせるスイセン
写真中:正門付近の花壇の様子
写真下:校舎南側の花壇の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/28 学校の風景 3

春休みの部活動

 本日活動している部活動は、男子バスケットボール部と女子ソフトテニス部です。男子バスケットボール部は、まず活動の最初に基礎トレーニングをしっかりし、体幹を鍛えています。
 また、女子ソフトテニス部は、始めに使った部室の清掃を行っています。自分たちが使う場所を自分の手できれいにすることはとても大切ですね。

写真上、中:男子バスケットボール部の練習風景
写真下:女子ソフトテニス部の活動風景
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/28 学校の風景 2

深良中学校 さくらだより 4

写真は、多くの花が咲き始めたソメイヨシノ
上から、野球場側、テニスコート南側、グラウンド南側に植えてある桜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/28 学校の風景 1

深良中学校 さくらだより 3

 連日の急な温かさに、深良中学校の桜の花も満開に近づいています。明後日は離任式です。生徒の皆さんには登校した際に、一生懸命花を咲かせている桜の素敵さに気付いてもらえたらなと思います。

写真は全て、深良中学校校地内内に咲いている、しだれ桜の花
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/25 学校の風景2

深良中学校 春よ、来い 2

 今日はとても春らしい1日でした。
 駿東地区の全ての学校に、新しく転任する先生方が異動し、職員会議でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236