最新更新日:2024/05/17
本日:count up147
昨日:122
総数:267810
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

9/30 学校の風景

放送による集会

 本日、2学期中間テストが終わってから、放送による集会を開催しました。内容は、本日より新しく深良中学校に着任された先生の紹介と、来週から始まる制服登校の予告です。
 本日で緊急事態宣言も終了しますが、深良中学校では引き続き感染対策に配慮しながら、教育活動を進めていきたいと思っていますので、ご協力をよろしくお願いします。

写真上:着任される先生を紹介する教頭先生
写真中:本日より深良中学校に着任される先生
写真下:制服登校についてお知らせする、生徒指導主事の先生
※感染拡大防止のために、飛沫拡散防止用ついたてを使用しているので、マスクを外してお話しをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 今日の授業風景 3

2学期中間テスト実施しています。 3

写真は、テストに取り組む1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/30 今日の授業風景 2

2学期中間テスト実施しています。 2

写真は、テストに取り組む2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 今日の授業風景 1

2学期中間テスト実施しています。 1

 本日は2学期の中間テストです。1学期期末テストを終えてから今までの学習内容についてテストを行いました。
 頑張った努力の成果が出ると良いですね。

写真は、テストに取り組む3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 今日の授業風景 3

1年生 国語 「スピーチをしよう」

感情を込めて話すことは、人とコミュニケーションを交わす上でとても大切なことです。
同じ言葉でも聞き手にとって、印象が大きく変わってきますね。
「うれしく」、「悲しく」、「おこって」など感情をスピーチに込めて話す練習をしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

9/29 今日の授業風景 2

3年生 理科 「テストに向かって」

明日は中間テストです。今まで学習したことを問題集や学習プリントを使って復習しています。生徒達は真剣に取り組み、分からないことは友達や先生に質問しながら学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/29 今日の授業風景1

2年生 美術 「木炭画」

木炭を使って絵を描いています。濃淡を付けながら陰影や立体感を表現しています。
完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/28 学校の風景 2

昇降口のフラワーアレンジメントと、修学旅行掲示物

 昇降口に、深良地区にお住まいの方に作っていただいた、フラワーアレンジメントを置かせてもらいました。作品名は『秋 〜一枚の絵のように〜』です。とても素敵な作品なので、多くの方に見てもらいたいです。
 また、3年生の廊下には、修学旅行に向けた掲示物が飾ってありました。11月2日からの修学旅行に向けて、少しずつ準備が始まっていますね。

写真上:フラワーアレンジメント作品
写真下:修学旅行掲示物
画像1 画像1
画像2 画像2

9/28 今日の授業風景 6

1年生 音楽 「歌唱を聞き比べよう」

 歌唱を聞き比べ、それぞれの感想を言い合いました。同じ曲でも人によって感じ方や評価が異なっていました。先生の答え合わせを聞いて、驚いている1年生もいました。

写真上、中:誰が歌っていたかの答え合わせ
写真下:先生の話を聞く1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 今日の授業風景 5

1年生 数学 「方程式を整理して計算しよう」

 より複雑になった方程式を、間違えずに計算する方法について学習しました。廊下のホワイトボードに書かれた計算式を参考に考える人や、お互いに教え合って考える人など、自分に合った学習方法で授業が進んでいきました。

写真上、中:自分に合った学習を進める1年生の皆さん。
写真下:この授業の板書(一部)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 今日の授業風景 4

3年生 理科 「生物の成長とふえ方」

 生物の成長とふえ方について、まとめ学習を行いました。生物の成長を細胞レベルで考えるとどうなるでしょう?
 細胞の数が増えるのと、それが元の大きさまで大きくなることで、生物は成長しているのですね。

写真は、まとめ学習に取り組む3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 今日の授業風景 3

2年生 英語 「行き方を英語で説明しよう 2」

写真は、課題にペアで取り組む2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/28 今日の授業風景 2

2年生 英語 「行き方を英語で説明しよう 1」

 黒板の画面に示された場所への行き方を、ペアになって相手に説明するという授業を行いました。順序よく英語で説明できる様子が、どのペアにも見られました。

写真上:地図が示された画面
写真中、下:ペアになって説明する様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 今日の授業風景 1

2年生 技術・家庭(家庭分野) 「スナップボタンを正しく縫い付けよう」

 本日の技術・家庭の時間は、裁縫の実技でスナップボタンを布に縫い付けることを実践しました。途中に裁縫のやり方のDVDの画面を見たり、友人にやり方を教わったりと、自分の力で縫い付けることができました。
 自分で着るものが壊れたときに、自分で直せる部分は直せることはとても大切です。これは持続可能な開発目標(SDGs)につながる考え方なので、しっかり学んで欲しいですね。

写真上:DVDの画面
写真中、下:スナップボタンを布に縫い付けている2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 学校の風景 1

校地内の草花に秋を感じます

 深良中学校の校地内に、秋の花が咲いています。季節がどんどん進んでいくのが伝わってきます。

写真上:コスモスの花
写真中:ケイトウの花
写真下:コスモスとケイトウの花
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 今日の授業風景 10

3年生 総合的な学習の時間 「高校説明会」

 私立高校の先生方にお越しいただき、各高等学校の説明を聞きました。自分の進路は自分で決めなくてはならないので、皆さん真剣な表情で話を聞いていました。

写真は、高校説明会の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 学校の風景 2

学校評議員会を実施しました。

 本日、第2回学校評議員会を開催しました。5時間目に授業を参観していただき、今後の学校運営について様々なご意見をいただきました。
 次回の学校評議員会は、2月18日(金)に開催予定です。

写真は、授業を参観する学校評議員の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/27 今日の授業風景 9

1年生 数学 「方程式を解く方法を身に付けよう 2」

写真上、中:関わり合いながら学習する1年生の皆さん。
写真下:廊下に置いてあるホワイトボードの内容を、確認する様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 今日の授業風景 8

1年生 数学 「方程式を解く方法を身に付けよう 1」

 等式の性質を利用して、方程式を解く方法について学習しました。計算式を早く正確に解くためには、何回も練習することが一番です。毎日こつこつ学習してほしいですね。

写真上:この授業の板書
写真中、下:関わり合いながら学習する1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 今日の授業風景 7

2年生 音楽 「音の魔術師シャルル=デュトワと、帝王カラヤンについて」

 楽曲を聴き、それぞれの特徴や自分が良いと思ったことをまとめました。人それぞれに、好みが分かれました。

写真上:この授業の板書
写真中、下:先生の話を真剣に聞く2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 3年生卒業行事
3/14 3年生に感謝する会
3/15 公立高校合格発表
3/17 修了式
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236