最新更新日:2024/05/17
本日:count up90
昨日:122
総数:267753
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

3/4 今日の授業風景 9

オンライン授業
1年生 理科
画像1 画像1
画像2 画像2

3/4 今日の授業風景 8

オンライン授業
1年生 社会
画像1 画像1
画像2 画像2

3/4 今日の授業風景 7

オンライン授業
2年生 国語
画像1 画像1
画像2 画像2

3/4 今日の授業風景6

オンライン授業
2年英語
画像1 画像1
画像2 画像2

3/4 今日の授業風景5

オンライン授業
1年数学
画像1 画像1
画像2 画像2

3/4 今日の授業風景4

オンライン授業
2年理科
画像1 画像1
画像2 画像2

3/4 今日の授業風景3

オンライン授業
2年英語
画像1 画像1
画像2 画像2

3/4 学校の風景 6

表彰集会 5

写真は、表彰される生徒の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/4 学校の風景 5

表彰集会 4

写真は、表彰される生徒の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4 学校の風景 4

表彰集会 3

写真は、表彰される生徒の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4 学校の風景 3

表彰集会 2

写真は、表彰される生徒の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4 学校の風景 2

表彰集会 1

 1,2年生対象に、表彰集会を行いました。表彰を受ける人が大変多かったので、会場を図書室にして、Chromebookを使って各教室に配信しました。3年生の表彰集会は、別日に設定してあります。
 表彰された生徒の皆さん、おめでとうございます。

写真は、表彰集会の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4 今日の授業風景2

1年英語
現在進行形の英文を使って、五目並べをしよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4 今日の授業風景1

1年美術
作品の整理
表紙の絵にもこだわりがありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4 学校の風景

公立高校入試2日目です。
無事、全員高校に到着し、面接試験を受けてきます。
練習の成果を思う存分発揮できるといいですね。

スミレ・芝桜・ガーベラの花です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 今日の授業風景 4

1年生 道徳 「イチローの軌跡」

 日本のみならず、世界で最も有名な野球選手の一人である、イチロー選手。彼の偉大な功績は皆さん知っていますが、あまり知られていない、そこに至るまでの彼の生き方を題材にした道徳の授業を行いました。
 1年生の皆さんは、自分の事に置き換えて考えを深めていました。

写真は、道徳の授業に真剣に取り組む1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 今日の授業風景 3

2年生 英語 「英語の会話に取り組もう」

 教科書の設定を活用しながら、英会話のペア活動を行いました。英語は使うことで、生きてくる学習です。皆さん、積極的に会話を行っていました。

写真上:ペア活動を行う2年生の皆さん。
写真下:単語を大きく拡大して、発音練習する様子
画像1 画像1
画像2 画像2

3/3 今日の授業風景 2

1年生 理科 「ヒマラヤで化石が採れる理由は?」

 世界一標高が高いヒマラヤの地面からは、アンモナイトの化石が多く獲れます。なぜ海の中に住んでいる生き物の化石が、最も高い場所で見られるのでしょうか?
 この問題の答えを考えることで、地球規模の大きな大地の動きに気付くことができますね。

写真上、中:映像を使いながら授業に取り組む1年生の皆さん。
写真下:理科室前に展示されている化石
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 今日の授業風景 1

3年生 本日は公立高校入試です

 本日は、静岡県の公立高校の入学試験が実施されています。本日試験会場に行かない3年生は、深良中学校にて自習を行っています。
 会場で試験を受けている仲間を想ってでしょうか、自習する3年生の姿からも真剣に取り組む雰囲気が伝わってきました。

写真は、3年生が自習する様子。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/3 学校の風景 2

春の足音 2

 春に樹木に咲く花の代表は桜ですが、足下をよく見てみると、小さな植物が春の温かさに惹かれ、小さくて可愛らしい花を咲かせ始めました。
 まわりに気を配り、注意深く観察すると、自然は私たちにいろいろなことを教えてくれますね。

写真上、中:深良中学校の敷地で、小さな花を懸命に咲かせている植物たち(上の写真は芝桜、中の写真はふきのとう)
写真下:温かな教室で、満開の花を咲かせているガーベラ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 3年生卒業行事
3/14 3年生に感謝する会
3/15 公立高校合格発表
3/17 修了式
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236