最新更新日:2024/05/17
本日:count up91
昨日:122
総数:267754
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

3/8 今日の授業風景 6

3年生 学活 「バドミントンを楽しもう 2」

写真は、バドミントンに取り組む3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 今日の授業風景 5

3年生 学活 「バドミントンを楽しもう 1」

 体力の向上と学級の親睦を兼ねて、体育館でバドミントンを実施しました。久しぶりに体をたくさん動かしましたけど、皆さん楽しそうに取り組んでいました。

写真は、バドミントンに取り組む3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 今日の授業風景 4

2年生 保健体育(体育分野) 「ハンドボールの試合を行おう 2」

写真は、ハンドボールの試合に取り組む2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 今日の授業風景 3

2年生 保健体育(体育分野) 「ハンドボールの試合を行おう 1」

 ハンドボールの技術を練習した後は、実際に試合を体験します。ルールを守りながら、果敢にゴールを目指します。

写真は、試合に取り組む2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 今日の授業風景 2

1年生 数学 「ヒストグラムの書き方を学ぼう」

 数学には、計算や図形だけでなく、統計グラフの単元も存在します。この学習をしっかりと行うことで、社会生活でいろいろ目にする統計学に応用することができます。
 頑張って学習に取り組んでもらいたいですね。

写真上:この授業の板書(一部)
写真中、下:相談しながら課題に取り組む1年生の皆さん。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 今日の授業風景 1

1年生 社会(歴史分野) 「世界の歴史と日本」

 世界の国々が当時の日本にどのような影響を及ぼしたのかについて、学習を進めました。デジタル教科書や黒板を駆使して、視覚に訴えた授業を推進しています。

写真上、中:画面に拡大したデジタル教科書
写真下:授業に真剣に取り組む1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 学校の風景 2

深良中学校で春を感じよう 2

写真は、昨日の雨で、葉や花びらに水滴がついているスイセンと河津桜
画像1 画像1
画像2 画像2

3/8 学校の風景 1

深良中学校で春を感じよう 1

 毎日あちらこちらで、春の植物が花を咲かせ始めています。殺風景だった風景に、華やかさが戻ってきていますね。

写真上:花を咲かせたふきのとう
写真中:だんだんと花を咲かせ始めた、体育館横の河津桜
写真下:校門付近でひっそりと花を咲かせているクリスマスローズ(紫色)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 今日の授業風景3

1年英語
単元のまとめ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 今日の授業風景2

課題が板書されています。
2人読みをしながら、考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/7 今日の授業風景1

1年国語
少年の日の思い出
2人読みをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 学校の風景 7

頑張り坂の河津桜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 学校の風景 6

春ですねぇ。
ボケの花
校庭の梅
富士山
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 学校の風景 5

表彰集会 4

写真は、表彰される3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 学校の風景 4

表彰集会 3

写真は、表彰される3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 学校の風景 3

表彰集会 2

写真は、表彰される3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 学校の風景 2

表彰集会 1

 3年生を対象に、表彰集会を行いました。3年生が体育館に集まっていましたので、体育館のステージを使いましたが、表彰でステージを使うのは、およそ2年ぶりとなりました。
 新型コロナウイルスの感染により、様々な学校生活の変更がありますが、これもその1つです。朝のひんやりした体育館に、3年生の返事がとても大きく響いていました。

写真は、表彰される3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 学校の風景 1

春の足音

 急に気温が上がり、深良中学校のあちらこちらで植物が花を咲かせ始めました。いよいよ春到来ですね。

写真上:駐車場に生えているホトケノザ
写真中、下:昇降口付近の中庭で花を咲かせているクリスマスローズ(色違い)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4 学校の風景 8

令和4年度前期生徒会立会演説会 2

写真は、堂々と演説を行う立候補者の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4 学校の風景 7

令和4年度前期生徒会立会演説会 1

 来年度の前期生徒会本部役員を決める、立会演説会が実施されました。今回の役員選挙は、役職数と立候補者数が同じだったので、各立候補者の意気込みをChromebookで、全校に配信して終了しました(投票はありません)。
 皆さん、自分の考えや思いを堂々と全校に伝えていました。

写真上、中:演説をする立候補者(左)と応援責任者(右)
写真下:立候補者の演説を、教室で聞く生徒の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 3年生卒業行事
3/14 3年生に感謝する会
3/15 公立高校合格発表
3/17 修了式
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236