最新更新日:2024/05/19
本日:count up127
昨日:502
総数:268792
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

冬の朝練

 冬休みに入って5日目。
 新成人祝賀駅伝や部活動の準備運動のために、グラウンドを走る生徒の皆さんです。トラックやテニスコートに白い息が広がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期の終業式

 今日は2学期の終業式がありました。
 式に先立って行われたのはコンクールなどの表彰です。
 続いての校長式辞では、この1年で印象に残った「ことば」について話しがあり、その後は各学年の生徒代表から、2学期を振り返っての話しがありました。
 そして最後は校歌を歌いました。本校では式典の際、いつも1番から4番まですべてを歌いますが、歌詞のことばひとつひとつに重みがあり、今日もその意味を考えながら歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬の学校風物詩

 風物詩と聞くと情緒的なイメージがありますが、「グラウンドに散水車」がどうして風物詩なのでしょうか?
 実は毎年初冬のこの時期に、テニスコートやトラック、野球場などの凍結を防止するために、塩化カルシウムの散布を行っているのです。錠剤の凍結剤をまく学校もありますが、本校では散水車を使って液体を散布することから、この景色はこの時期だけにみられる風物詩となっているのです。寒い中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

特別メニュー!

 少し早いですが、今日の給食はクリスマスメニューということで、チキンやデザートの登場です!デザートはご覧のショートケーキ。ケーキを真っ先に食べる生徒はおらず、誰もが一番最後まで大事に残してありました。
 写真のリースは、学校で採取したツルウメモドキを使った生徒の手作りです。各教室に飾ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「だ、誰かいる!?」

 早朝の校舎。廊下の椅子に座って遠くを見つめ、物思いにふける?「ヒト」を「発見!
 おそるおそる近づくと、なんとおなじみの真っ赤な衣装に身を包んだサンタさんでした(^^;)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の駅伝練習

 校内クロスカントリー大会後、朝の駅伝練習がスタートしました。写真は、始業前にジョギングで体を温める駅伝メンバーの皆さんです。
 来月13日に行われる「新成人祝賀駅伝」まで練習は続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふわふわことばを使ってみよう (2)

 寸劇をきっかけに始まったスクールカウンセラーによる講話の後は、いろいろなネガティブ言葉をポジティブ言葉に言い換えて会話をする体験活動を行いました。そうすることで人の欠点が長所に変わり、お互いにいい印象を持つことができたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふわふわことばを使ってみよう (1)

 先週の木曜日は、深良中「健康フォラム(学校保健委員会)」が行われました。
 今回は、人間関係づくりをサポートするポジティブな言葉を使ってみようというテーマで、スクールカウンセラーと保健委員の皆さんが企画した寸劇を観たり、ポジティブな印象を与える言葉を使ってみたりする体験活動が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月の全校集会

 今朝は12月の全校集会が行われました。
 まず初めは、先日行われたクロスカントリー大会の表彰等が行われ、各学年男女とも3位までの入賞者と、全校の男女別上位3位までの入賞者が表彰されました。
 続いて、駿東地区作文コンクールで特選・入選・佳作をいただいた生徒の皆さんの表彰が行われました。いつも印象に残る作品が多いのですが、今回は受賞作品が多く、高い評価をいただきました。受賞されなかった作品の中にも印象深い作品がありました。
 最後は、本校が「学校環境衛生優良校」として静岡県学校保健委員会から賞をいただいたので、披露を兼ねて表彰を行いました。
 努力の成果が認められるのは嬉しいことですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 県公立高校入学者選抜学力検査
3/6 全校集会 県公立高校入学者選抜面接実技検査等・追検査受付 30年度前期生徒会役員選挙立会演説会
3/7 第12回生徒協議会15:45〜16:30 蒼葉学習会なし 3感会リハーサル(6校時から)
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236