最新更新日:2024/05/19
本日:count up37
昨日:324
総数:269026
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

インフル症状の封じ込め(学校だよりNo.33)

画像1 画像1
―― 全校でインフルエンザウィルス撲滅作戦を遂行 ――
 冬休み明け(1月7日)に1名あったインフルエンザ罹患による出席停止生徒が翌週の成人の日を含む3連休後に増え始めました。
 14日(火)1名、15日(水)1名、16日(木)2名、17日(金)7名。この時点で、学級別では2年A組4名、2年B組3名、1年B組3名という状況でした。学級閉鎖の目安20%以下でしたので、放課後及び土、日の部活動を中止し、自宅で休養するよう指導して経過を観察しました。しかし、土日の休み中に1年生2名、2年生2名、今週に入ってから2年生3名と後を絶たないため、校医に相談し、2年生2学級とも24日(金)まで閉鎖することとしました。このことにつきましては21日(火)に「まもメール」及び連絡通知で連絡させていただきました。2年生につきましては自宅で十分休養し、健康回復に努めてください。1,3年生については引き続き経過観察していきますが、今週末の土日を含めて部活動を中止いたします。
学校だよりNo.33(1月23日発行)

地球温暖化を防ぐために(学校だよりNo.32)

画像1 画像1
― 大きな問題を自分の足下から考え、できることを実行しよう ―
 今年いちばんの寒波が訪れ、昨日のグラウンドでは授業中にちらちら雪が舞いました。今、北米大陸ではこの時期の平均気温を20度も下回る大寒波が襲来し、死亡者も多数出ているとのこと。地球温暖化と言われているのになぜ寒波なのか? と疑問をもちました。報道によると、この寒波の原因は北極海を覆う氷が温暖化の影響で年々縮小し、そのために、寒気を封じ込めていたジェット気流の流路が南に下がってシベリアや北米などに猛烈な寒気が降りてきたためだそうです。この寒さも地球温暖化が原因、だとすれば来年以降も夏は猛暑で冬は大寒波が襲ってくるのでしょうか。
 生徒会本部は、テーマとしている地球温暖化問題を地球に生きる自分たちの問題として捉え、自分たちにできる活動を追求しています。「ストップ温暖化!」というスローガンのもと、3つのアクションを実践しています。1月15日(水)の生徒集会では、土屋葵生徒会長から古紙についてのクイズが出題されました。
学校だよりNo.32(1月17日発行)

百人一首大会

恒例の百人一首大会です。
読み手は国語科の宮野先生。
全校が23グループに分かれて競い合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

50年前のお年玉とは(学校だよりNo.31)

画像1 画像1
 明けましておめでとうございます。冬休み明けの初日ですが、みなさんの生き生きとした表情を見ることができ、うれしく思います。今朝、気持ちよく起床できた生徒は、セルフマネジメントができていて、きっと有意義な冬休みが過ごせたことと思います。
 私の家では暮れから正月にかけて親戚が17人も泊まりがけで訪れたので、部屋の掃除やら布団の出し入れやら、更におせち料理作りの手伝いやらで相当疲れました。でも、楽しく賑やかな正月でした。世の中の人々は、このように節目、節目に親族や仲間同士が集まってお祝いし、人生の中に区切りをつけていくのですね。それは次のステップに進んでいくために、過去の自分をリセットし、新しい年に向かって生きていくエネルギーをもらったような気分になります。
 私が小学校3年生の時、元旦に行われた全校朝礼で、当時の校長先生にお年玉をいただきました。壇上に上がられた校長先生がお年玉をくれると言うので、子どもたちは大喜びしました。さすが校長先生だなあ。でもみんなにお年玉をくれると、いくら校長先生でもお金がたいへんだから額は少ないかな? なんて幼心にあれこれ思っていた瞬間、そのお年玉はお金ではないことがわかって、舞い上がった心が地面に突き落とされた気分になりました。おまけに次のような難しい言葉を覚えさせられたのです。
「しんたいはっぷ、これをふぼにうく。あえてきしょうせざるは、こうのはじめなり。」
学校だよりNo.31(1月7日発行)

1月全校集会

校長先生が小学校3年生の元旦の日に当時の校長先生からいただいたお年玉の話をしてくださいました。

「しんたいはっぷ、これをふぼにうく。あえてきしょうせざるは、こうのはじめなり。」

校長先生は、8年後高校生のときの漢文の授業でこの言葉と再び巡り会い、意味を知ることにより、この言葉の時限爆弾が爆発したそうです。

今日みなさんの心に仕掛けられたこの時限爆弾はいつ発動するのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新春のご挨拶

新年明けましておめでとうございます

深良中学校は 今年も 職員一丸となって
「豊かな学びで 世界に羽ばたく生徒」の育成をめざします。

昨年同様、保護者の皆様、そして地域の皆様の温かいご支援を賜りますよう
よろしくお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 新任式 入学式準備

グランドデザイン

学校評価

学校便り

裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236