最新更新日:2024/05/19
本日:count up29
昨日:324
総数:269018
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

修学旅行、校外教室の目的(学校だよりNo.5)

画像1 画像1
 ― 「いのちの用水」学習の実践の場、体験を重視する ―
 今週は大きな学校行事の週となりました。各学年ともに事前準備を整え、安全を期し充実した活動になるようこの行事に臨みました。これらの活動は本校の掲げる「いのちの用水」学習の一環として実施されたものです。
●1年生・・・持続可能な社会を実現した先人の歴史について、劇づくりを通して学ぶ。<過去>
●2年生・・・日本を代表する都内の官庁、企業等を訪ね、現代社会について取材を通して学ぶ。<現在>
●3年生・・・古都を体験するとともに古都が再生しようとした努力(琵琶湖疏水)を知り、持続可能な社会の在り方を考える。<未来>

「いのちの用水」学習は学校教育目標『豊かな学びで世界に羽ばたく生徒−Stay Local Stay Global-』を具現化するための本校の特色ある教育です。生徒たちにとっても普段ではできない体験や五感を通した活動を通して、豊かで実りある学び、思い出が残る行事にしたいと思います。
学校だよりNo.5 5月2日発行

2年生校外教室(5/10)その3

A組1班・・・DeNAにて

B組5班・・・花王にて

電車に乗り間違えたり、道に迷ってしまったりした班もあったけど、皆無事に班別研修を終えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生校外教室(5/10)その2

班別研修スタート。
慣れない東京では、切符を買うのもちょっと緊張します。

A組2班・・・朝日テレビにて

B組3班・・・ロッテ本社にて
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校外教室(5/10)その1

朝のつどいの風景です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校外教室(5/9)その8

宿舎ではみんなで楽しいひととき。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校外教室(5/9)その7

夜は研修室で一日のまとめをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 三日目

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行も終わりが近づきました。
これから新幹線に乗ります。

1年生、無事に帰校、解散しました

一泊二日の校外教室、無事に終了しました。
今日はゆっくり疲れをとって、明日はまとめの活動に入ります。
お疲れ様でした!

画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 三日目

画像1 画像1 画像2 画像2
早くも最終日となりました。
夕べは遅くまで研修をしましたが、みんな元気です。
今日はタクシーで見学します。お世話になる運転手さんとの出合いです。

修学旅行 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
夕食後、夜の学習に出かけました。
琵琶湖疏水見学と座禅体験です!


夕食を食べました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の夕食はステーキでした!


2日目、班別研修終了

班別研修が終了し、全員無事にホテルに着きました。
京都は暑いですが、みんな元気です。
これから食事です。
画像1 画像1

2年生校外教室(5/9)その6

カフェテリア「ふじ」での夕食風景です。
どのメニューもおいしそうで選ぶのが大変です。
ドリンクやデザートをおかわりして大満足!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校外教室(5/9)その5

東芝科学館の前でクラスごと記念写真!
これからオリンピックセンターに向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生校外教室(5/9)その4

東芝科学館に到着。
昼食を食べた後、館内を見学しました。
からくり人形の実演を見たり、いろいろな実験に挑戦したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校外教室(5/9)その3

体験の後はカップヌードルミュージアムの中を見学です。
外は青い空ときれいな海が広がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校外教室(5/9)その2

まずはカップに色を塗ったり絵を描いたりします。
そのあと、スープや具材を選んで完成。
世界に一つだけのオリジナルのカープヌードルのできあがりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校外教室(5/9)その1

カップヌードル・ミュージアム到着
これからクラスごとに体験と見学をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
全員で京都御所の見学を終えて、班別行動がスタートしました。
天気は快晴、みんな元気です。
写真は朝食と京都御所です。

1年生も校外教室に出発

2年生に引き続き、1年生も校外教室に出発しました。御殿場の国立青少年交流の家において、仲間との交流を深める行事や炊飯活動、演劇「いのちの用水」の準備活動に入ります。楽しい行事となる事を願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 新任式 入学式準備

グランドデザイン

学校評価

学校便り

裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236