最新更新日:2024/05/19
本日:count up244
昨日:502
総数:268909
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

2年学年集会

今年度初の学年集会がありました。
みんなで新年度の抱負を確認し、最後は「だるまさんがころんだ」で盛り上がりました。
みんなで協力し合って、楽しいクラスにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年学年集会

3年学年集会では、修学旅行に向けて、バス隊形作りを行いました。
リーダーが説明した後、みんなですばやく移動。
さすが3年生!わずか11秒で整列完了です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年学年集会

学年のリーダーとなった8人。
これからこの学年を引っ張って行くんだという意欲に満ちあふれていました。
そしてリーダーを支える仲間たち。
学年委員や先生たちの話を目を輝かせて聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力学習状況調査

画像1 画像1
今日は全国学力学習状況調査の実施日です。
深良中は今年抽出校となりました。
普段とはちょっと違うテストに 少々緊張気味の3年生です。
画像2 画像2

ソフトテニス南駿大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子ソフトテニスの南駿大会が深良中で開催されました。
深良中は2・3年生合わせて5ペアが参加しました。
ベスト16に勝ち残ったペアは29日の三島中央大会に出場することができます。

1年学級懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
総会の後は各教室で学級懇談会です。
1年部は保護者との初顔合わせになります。
これから1年間よろしくお願いします。

2年学級懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
昨年1A担任だった持田先生が持ち上がって2Aの担任になりました。
顔なじみの方が多く、和やかな雰囲気で会が進んでいました。

3年学級懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は進路を控え、これから大事な一年が始まります。
学校と家庭が連携し合い、子どもたちの健やかな成長を育んでいきましょう。

学校だよりNo.2  4月12日発行

4月5日に入学式が行われました。新入生代表の<誓いの言葉>を掲載いたしましたので、ご覧ください。また、今年度深良中が力を入れていく活動2つを紹介しました。一つは朝読書の時間に行う『グローバル・アイ』活動、もう一つは家庭での生活時間をコントロールする『セルフ・マネジメント』活動です。目に見えるような成果が出ることを期待しています。学校だよりNo.2 4月12日発行

給食がスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年度、給食がスタートしました。
準備も片付けも、みんなで助け合って素早く完了です。
みんなで毎日、楽しくおいしいお昼にしましょう。

1A授業参観(国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の加藤先生の国語の授業です。
「風呂場の散髪」という教材を通し、家族のつながりについて考えます。

1B授業参観(学活)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の山口先生の学活で、エンカウンターの手法をとりいれた授業です。
仲間とかかわり合うことによって、自己肯定感や他者を大切にしようという気持ちを育てていきます。

2A授業参観(社会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の持田先生による社会の授業で、「ヨーロッパ人の世界進出」について学習します。
39人の生徒と参観される保護者の方で教室もせまく感じますが、
みんな集中して先生の話を聞いています。

3A授業参観(理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の川合先生の理科の授業で、「力のつり合い」を学習します。
実験を通して力がつりあう3つの条件を探します。

3B授業参観(保健体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の湯山先生と新任の遠藤先生がTTで授業を行います。
今日は「体つくり運動」です。
みんな楽しく体を動かしています。

生徒会入会式その5〜新入生代表のあいさつ

新入生代表のことばからは、部活動への期待が伝わってきました。
1年生は明日から部活動見学が始まります。
今日の部活動紹介では十分に伝えきれなかったものを、自分の目で見にきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会入会式その4〜レクレーション

部活動紹介の後は、全校を5チームに分けて、レクレーションのメデシングボールです。学年の枠を超え、どのチームも声を掛け合い、和気あいあいと楽しんでいました。
見事優勝したのは、Dチームです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会入会式その3〜部活動紹介

各部が工夫を凝らして部活動紹介を行いました。
たった5分ずつの発表でしたが、普段の練習の様子やチームの雰囲気などが伝わってきました。
深良中学校は、どの部も人数は少ないですが、先輩・後輩仲良く練習に励んでいます。
どの部もやる気のある1年生の入部を待っています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会入会式その2〜専門委員会の紹介

昨年の後期専門委員長が各委員会の活動について分かりやすく説明しました。
1年生も真剣に耳を傾けています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会入会式その1〜1年生入場

いよいよ今日は生徒会入会式です。
上級生が待つ体育館に新入生が入場してきました。
先頭のプラカードは本部役員の2人です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/24 短縮日課 家庭訪問 視力検査3年
4/25 短縮日課 家庭訪問 視力検査2年
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236