![]() |
最新更新日:2024/07/24 |
本日: 昨日:50 総数:274604 |
静岡県中学校総合体育大会 女子ソフトテニスの部
7月24日(水)草薙総合運動場庭球場において、静岡県中学校総合体育大会女子ソフトテニスの部団体戦が行われました。結果は一回戦、磐田市立南部中学校に1-2で惜しくも負けてしまいましたが、出場した生徒全員、全力で戦うことができました。応援ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 陸上競技 東海・全国大会出場決定
本校生徒1名が、陸上競技県大会に出場しました。
男子3年1500mで3位、全国標準記録を突破し、東海・全国大会への出場が決定しました。 おめでとうございます! ![]() ![]() 1学期終業式・表彰
校長から、「学習・学問・勉強」とは…について話をしました。何かを探究できる夏休みにしていけるといいですね。
1学期間、教育活動へのご理解とご協力をありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1学期終業式・表彰
各学年の代表生徒が、1学期に決意しがんばってきたことについて、振り返りを発表しました。代表生徒の振り返りを聞いて、それぞれの生徒も振り返りや決意をしたことと思います。ご家庭で話題してみてください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1学期終業式・表彰
表彰 その2
![]() ![]() ![]() ![]() 1学期終業式・表彰
表彰の様子 その1
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ワックス清掃
先週末、ワックス清掃を行いました。皆で協力し合い、1学期の汚れを落とし、きれいな床になりました。どのようにワックスを塗ったら、手際よくできるか、アイディアを出し合っている深中生は素晴らしい!と感心しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/11 授業風景6
1年生の技術科です。釘の打ち方ややすりの掛け方などを学習しています。試行錯誤しながら、取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/11 授業風景5
3年生の保健体育です。サッカーのルールについて確認をしています。その後、ミニゲームに入りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/11 授業風景4
2年生の社会です。高度経済成長と公害とのかかわりについて学習を進めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/11 授業風景3
2年生の理科です。顕微鏡の使い方を学習し、タマネギとオオツユクサを観察しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/11 授業風景2
3年生の国語です。俳句の技法について学習しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/11 授業風景1
1年生の道徳です。思いやりについて考えたり、意見を交換したりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域の方から![]() ![]() 地域の方に生けていただきました。 球体のオアシスに挿すトピアリーという生け方で、かわいらしいアレンジメントに仕上げていただきました。 3年国語 俳句の世界
「斧入れて香におどろくや冬木立 与謝蕪村」
季語について、五感を使って感じとり、俳句の世界について考える授業でした。 自分がなぜその季語をそのように感じるのかを伝え合い、仲間の感性に触れることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 七夕給食
今日の給食は、七夕給食です。多くの生徒が楽しみにしていたようです。
各学年で、笹飾りを作っています。3年生は英語で書いていました。画像の短冊は、ALTの先生のものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年総合 キャリア教育
将来なりたい職業について、周囲の生徒と悩みながら記入していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年総合ローソンSDGsへの取組
3年生はSDGsについて学習をしています。今日は、(株)ローソン様にご来校いただき、企業の取組について学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() 生徒集会
生徒集会で、蒼葉祭に向けてカラーの団結力・交流を深めるために、ボッチャを行いました。ルールがだんだん分かってくると、歓声が上がっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/1 授業風景3
1年生の音楽です。拍手をしながらリズム打ちをします。グループで拍手するところを分担しながら、上手にリズム打ちをしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|