最新更新日:2024/05/01
本日:count up153
昨日:170
総数:499631
令和6年度がスタートしました!学校教育目標は「未来に向かって 自分らしく 生きる人」です。

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日離任式が行われました。先生方も次のステージで頑張っていきます。思い出は胸にしまって、新たな出会いに向けて進んでいきましょう。

肥料

画像1 画像1 画像2 画像2
 「あのときのあの苦しみも、あのときのあの悲しみも、みんな肥料になったんだなぁ。じぶんが自分になるための」 相田みつを

 今日、裾野市立東中学校で”自分”になった子ども140人が旅立ちました。答辞の中で紹介されたこの言葉を噛みしめ、胸に刻んで巣立っていきました。

この瞬間に立ち会えたことを本当にうれしく思います。

ご卒業おめでとうございます。   3年部職員一同

卒業式−3

画像1 画像1
最後の合唱。

卒業式−2

画像1 画像1
厳かに行われました。

卒業式−1

画像1 画像1 画像2 画像2
入場風景です。

卒業遠足 in 鎌倉

画像1 画像1
卒業遠足で鎌倉に行ってきました。鶴岡八幡宮から源頼朝のお墓《法華堂跡》までのウォークラリーを行った後、小町通りにて昼食とお土産を買って楽しむことができました。
画像2 画像2

行政相談についての授業 【3年生公民】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
私たちは、朝起きてから眠るまで、さまざまな形で「行政」のおかげで快適な生活ができていることが分かりました。そして、よりより「行政」にしていくために、主体的に声を上げていくことの大切さも学びました。

今日は、3年生公民での学習内容である「行政」についてさらに深く知るために、行政相談員さんのお力を借りて、授業を行いました。(東中のスクールコーディネーターさんが、行政相談員も務められています。)おかげで、具体的な事例や資料を子どもたちにたくさん示してもらいながら学習できました。

これも、「本物体験」の一つです。授業を行うにあたって、何回も事前の打ち合わせを行うなど時間はかかりましたが、子どもたちの満足した顔が見られ、私たち教員も喜んでいます。


面接指導を受けています【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高校入試が近づいてきました。

3年生の面接の練習には、全校の職員で指導にあたります。

「緊張する…」
「最近読んだ本、ないよー。どうしよう。」
「ここでおじぎをする?動いてから?」

教室で自主練習をしている生徒たちもいました。

進路説明会

画像1 画像1
進路説明会には、多くの保護者のご出席をいただきました。
分かりにくい点や不安なことがありましたら、いつでも遠慮なく担任まで声を掛けてください。

受験を迎えるまで、あと2カ月余りになりました。

わくわく道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
学校中の先生がシャッフルで教室に割り当てられる「わくわく道徳」です。

3年生の教室では、校長先生の授業が行われていました。
校長室に戻られた校長先生は、開口一番
「いやあ、さすが3年生は考えることが深いなあ」

授業では、絵本の内容から考えを深め、互いの考えを聞き合いました。
そのことによって、各自がこれまでもっていた価値観がそれぞれに高まっていきます。子どもたちの感想からも、多様な価値観が分かります。

・時間の大切さや命の大切さ温かさが改めて分かった。
・自分は自分の時間を上手に使っているだろうかと考えた。
・楽しい時間は早く過ぎ、つらいことはなかなか時間がたたないということを自分も感じたことがあった。
・友達はやはりいいものだなと感じた。
・友達のありがたみを自分もよく感じる。つながっているということはうれしい。
・時間をかけて話を聞いてもらえるのは幸せなことだ。
・つらいことや悲しいことがあっても乗り越えることができる。そしてそのとき自分は成長しているのだと思う。


徳育講座がありました!

画像1 画像1
本日、加藤学園の先生を招いて、徳育講座が行われました。
受験での面接を控えた3年生は真剣に聴き入っていました。
イスへの座り方や礼の仕方などを実技を交えて教えて頂き、
“涵養”という言葉から、受験までの日数じっくり時間をかけて身につけることが必要だということを学びました。

進路学習

画像1 画像1
 11月13日(木)の午前中に、三島北高校・裾野高校・加藤学園高校・知徳高校の先生方をお招きして、3年生を対象に進路学習を行いました。高校の生活や入試に向けた取り組みについてなど、生徒たちの質問を交えながら講義をしていただきました。

修学旅行アルバム 1

画像1 画像1
 24日(土)夜7時45分、東中に到着した4台のバスが全て校門を出て行くと、前庭はさらに暗くなりました。お迎えの車も、子どもたちのほっとした笑顔と、お土産の入ったスポーツバッグを積み込んで、続々と山を下りていきます。

 そこに、修学旅行実行委員長の姿がありました。何日も前から、この3日間を想定した準備を、中心となって進めてきた委員長です。「どうだった?」「はい、楽しかったです。今日はとても暑かったけれど、昨日と一昨日は、いい天候でした。」疲れているはずなのに、爽やかな、充実感にあふれた自然な笑顔で答えてくれました。

 詳しいインタビューはまた後日申し込むとして、とりあえず校長先生との記念写真におさまってもらいました。

2日目学級活動点描3

二日目の学級活動を、全学級とも計画通り終了し、19時前にホテルに戻りました。

(明日はタクシー研修となるため、ホームページへの掲載は行いません。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2日目学級活動点描2

絵付け体験や亰扇子体験等、各学級で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二日目の学級活動点描

今日の学級活動は気温も涼めで、人出は多いものの順調に見学を続けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2日目の活動がスタートしました。

一日目は、活動の集合時間に遅れる生徒もなく、ガイドさんの話にもしっかり反応するなど、頑張っている姿がたくさん見られました。
2日目は学級別活動になります。写真も掲載できそうです。掲載は夜になりますが、お待ちください、ホテルでの朝食の様子を送ります、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一日目の活動を予定通り終了しました。

好天に恵まれ、奈良での活動を予定通り終了しました、全員元気に過ごしています。写真の掲載は、上手く作動しないため、本日の公開が出来ませんでした。明日再度挑戦します。

京都に向けて、新幹線の車中です。

画像1 画像1
予定通り、三島駅を出発しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 新任式 入学式準備 教科書配布
4/6 第1ステージ開始 入学式、始業式

学校からのたより

グランドデザイン

裾野市立東中学校
〒410-1112
静岡県裾野市公文名685-1
TEL:055-992-0012
FAX:055-992-2410