最新更新日:2024/05/15
本日:count up51
昨日:139
総数:501662
令和6年度がスタートしました!学校教育目標は「未来に向かって 自分らしく 生きる人」です。

高校調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、総合的な学習の時間を使って身近な高校調べを行っています。中学生の多くが卒業後に高校進学をすることを考えると、2年後には自分たちも進路選択をするんだという意識が高まってくるようです。高校のパンフレットを読む目も真剣です。職業や将来の夢などと関連させながら、進路を考えていきましょう。

和楽器の生演奏を聴く♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目に1年生は和楽器の鑑賞会を開きました。音楽の教科書にも載っている和楽器の生演奏の機会をということで、天理教佐野原大教会雅楽部の皆さんや箏の鈴木先生、尺八の小川先生、三絃の山形先生にお越しいただきました。雅楽演奏「越天楽」や箏・尺八・三絃の共演「六段の調」など楽器の紹介と共に8曲を鑑賞しました。

英語授業研究会2

画像1 画像1
画像2 画像2
今回は、動詞の過去形を使ったやりとりでしたが、ペア学習や仲間とのコミュニケーション活動でも、しっかりと活動ができていました。授業後には、英語科の先生たちが2時間以上、授業づくりについて話し合いをしました。

英語授業研究会1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5時間目に、1年生の英語の授業を公開して授業研究会が開かれました。国立教育政策研究所や教育委員会からも授業を見に来られて、20人近くのお客さんに囲まれての授業でした。それでもみんな元気に英語の受け答えができていて、すごいなあと思いました。

よりよい授業を求めて 1年国語公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語は「故事成語」の授業です。この時間の目標は、「故事成語」を日常生活の出来事で表現することです。起承転結のある文章や四コマ漫画に表しました。その後で、グループでそれぞれの表現したものを検討し合いました。

よりよい授業を求めて 1年理科公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒にもっと力を付けるにはどんな授業にしたらいいか…よりよい授業を求めて、授業公開をしながら考え合います。1年生理科の授業では、鉱物「火成岩」の性質の違いを考えます。まずは、花こう岩とアンザン岩をルーペや顕微鏡で観察して、その違いを考えます。

授業参観 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、今年度最後の授業参観でした。思ったほど寒くなくて良かったです。授業参観後に、1年生は学年懇談会を行いました。

1年生は芸術鑑賞教室へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、3年生が私立高校の入試で、多くの生徒が受検に出かけています。1年生は、静岡のグランシップに芸術鑑賞教室で出かけました。シェークスピア原作「真夏の夜の夢」の演劇鑑賞です。途中、美保の松原で昼食をとりました。朝は雪の舞う寒い日でした。富士山はあいにく見えなかったようですが、冬の海原を味わったようです。校長先生は、お金を出して見に行こうかと思っていると言っていました。さて、1年生の感想は・・・

携帯安全講座

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目の武道場では、1年生が携帯安全講座を開いていました。携帯電話会社の方が、ケータイ使用におけるマナーや落とし穴、ネットいじめなどを具体的に話をしてくださいました。身近にあって便利な携帯電話やスマートフォンですが、使い方しだいでは、人を傷つける道具になってしまうことに注意が必要です。ご家庭でも使用方法をぜひ話し合ってほしいと思います。

補習授業(^_^)/~

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月にインフルエンザが流行し、やっと先週初めに罹患者がゼロになりました。しかし、3クラスで学級閉鎖となったため、年度当初に設けていた予備時数が減ってしまいました。年明けに再びインフルエンザ等の流行も考えられるため、今日と水曜日の2回、1年生の3クラスは7時間目まで授業を行うことになりました。頑張れ〜!

着付け教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も家庭科の時間に、着付け教室から4人の講師の先生方が来てくださいました。みんな、浴衣の着方に興味津々でした。

浴衣の着付け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の「衣服」についての学習で浴衣の着付けをしました。今回は、地元で着付け教室を開いている方に講師となっていただき、1年生が浴衣にチャレンジです。

1年生中間テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
インフルエンザによる学級閉鎖で延期していた1年生の中間テストですが、本日実施をいたしました。マスク着用の中、真剣に問題に向かっていました。まだまだインフルエンザは収まっていませんので、健康には十分に気をつけていきましょう。

1年生は勉強会

画像1 画像1
6時間目の学級活動は、テストに向けた勉強会です。1年A組の皆さんは家庭学習を頑張っているだろうなと想像しながら、廊下に待機している先生に質問したり、自分たちで問題を出し合ったり教えてもらったり、21日に延期された中間テストに向かいます。

綱引き大会 〜学年集会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の学年集会で綱引き大会を行いました。秋空の下、大きな声で力一杯に綱を引っ張ります。欠席者もいて人数は同じではありませんでしたが、優勝はE組でした。

ものづくり体験 竹細工

画像1 画像1
画像2 画像2
竹で作る竹鉄砲や竹細工です。慣れない手つきで切り出しナイフを使って竹を削っています。

ものづくり体験 砂絵

画像1 画像1
画像2 画像2
左官業の方が使うコテで絵を描きました。それぞれ型紙を用いて思い思いの色の砂を使って描いています。

ものづくり体験 ビーズ細工

画像1 画像1
画像2 画像2
アクセサリーを作るビーズ細工です。丁寧に細かい作業に取り組んでいました。

ものづくり体験 ネーチャークラフト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然の木の枝や木の実を使って作品を作るネーチャークラフト。それぞれに自分のイメージを形にしました。真剣ですね。

ものづくり体験 草木染め

画像1 画像1
画像2 画像2
Tシャツを植物で染める草木染めです。きれいな藍色に染まります。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/11 学年集会
3/13 3年生を送る会
裾野市立東中学校
〒410-1112
静岡県裾野市公文名685-1
TEL:055-992-0012
FAX:055-992-2410