最新更新日:2024/05/07
本日:count up53
昨日:182
総数:500231
令和6年度がスタートしました!学校教育目標は「未来に向かって 自分らしく 生きる人」です。

地域の方にも感謝です!

 今回も、民生委員や区長、婦人会の皆様が奉仕作業に参加してくださいました。今回は、中庭の整備と花の種まきをしていただきました。中には、「わが子が卒業して以来、30年ぶりに学校に来たよ。」とおっしゃっている方もいました。「子供たちと活動すると、不思議と元気が出るよ!」という声も聞かれました。地域の方との交流は、生徒にとっても大きな意味があります。今後も、「地域とともにある東中」に向けて、コミュニティ・スクールを進めていきます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

御協力ありがとうございました。

 暑い中での作業でしたが、PTA奉仕作業へのご協力ありがとうございました。今回は、1年生と3年生の親子が多数参加してくださり、普段では手の行き届かないところまで作業することができ、校内の環境がよくなりました。校庭の草刈りも進み、東雲祭のための準備も整いました。
 学校にとって、皆さんの力は大きいです。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日はPTA奉仕作業を実施します。

 予定通り朝8時より、PTA奉仕作業を行います。厳しい暑さの中での作業となりますので、帽子や飲み物等の熱中症対策をお願いいたします。
画像1 画像1

学級閉鎖中でも…

 学級閉鎖をしたクラスで、オンライン授業を行いました。教室にいる先生と家庭にいる生徒たちで、授業をしました。家にいても、友達の顔が見えて、コミュニケーションもできます。これもクロームブックのおかげです。新時代の学校ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

東雲祭に向けて練習がスタートしました!

 東雲祭のダンスの練習に熱が入っています。各カラーとも、3年生が創作したダンスを、1、2年生に教えています。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(水)の予定

画像1 画像1
本日の予定になります。
暑い日が続いていますが、生徒たちは東雲祭に向けて一生懸命に頑張ってます!

8月29日(火)の予定

画像1 画像1
本日から本格的に東雲祭に向け動き出します!

体調不良に留意して、様々な活動に取り組んでいけたらと思います。

8月28日(月)の予定

画像1 画像1
暑い1日ですが、よろしくお願いします。

8月24日(木)の予定

画像1 画像1
いよいよ二学期のスタートです。

8/4 学校の風景 「花」

 暑中お見舞い申し上げます。
 暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。
 奉仕作業で植えて頂いた朝顔も、整備いただいた池の睡蓮も、昇降口前のポーチュラカも、暑さに負けず元気に、綺麗な花を咲かせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/29 中体連 「ソフトボール部」

 7月29日(土)、浜北天竜川公園にて、ソフトボールの県大会が行われました。1回戦突破とはなりませんでしたが、最後まであきらめず、大きな声を掛け合って白球に集中する姿は、見ていてとても感動しました。この経験は今後様々な場面で生かされると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

金賞!吹奏楽部

 30日(日)に、吹奏楽部が吹奏楽コンクール東部地区大会に出場しました。暑い音楽室で毎日練習に取り組んだ成果を発揮し、見事「金賞」を受賞しました。県大会出場はなりませんでしたが、コンクールで演奏した「KA−GU−RA」を東雲祭で演奏します。ぜひとも、聴きに来てみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/26,27 中体連 「男子テニス部」

 7月26日(水)、27日(木)と本校男子テニス部のペアが、中体連県大会に臨みました。1,2回戦を勝ち上がり、3回戦も互角の戦いを演じましたが、残念ながら勝利を収めることはできませんでした。すばらしいプレーが随所に現れ、敵の応援者からも「すごいプレーだ!」という声が漏れる程でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/25 中体連 「野球部」

 7月25日(火)、浜岡球場にて、本校野球部が県大会に臨みました。惜しくも勝ち上がることはできませんでしたが、駿東代表としてすばらしい戦いだったと思います。この経験をこれからに生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/22 学校の風景 「素敵な来校者」

 素敵な訪問者がありました。
 最近めっきり見かけなくなりました玉虫です。自然豊かな証拠です。
画像1 画像1
画像2 画像2

第4回学校運営協議会を開催

画像1 画像1
画像2 画像2
学校運営協議会(コミュニティ・スクール)の方々が、東中学校のために、また東地区のために、真剣に話し合ってます。

今回は今後の地域と東中の在り方や、奉仕活動、地域防災活動について話し合っています。

野球部県大会へ出発

画像1 画像1
野球部は、本日、浜岡球場にて県大会一回戦が行われます!

頑張ってください!

熱中症に注意を!

 今日も気温が高くなることが予想されます。夏休み中も部活動を行いますが、定期的に「熱中症指数(WBGT)」を測定し、実施の可否を決定します。中止の場合には、tetoruにて連絡します。
 御家庭においても、熱中症対策を行い、安全で健康な生活が送れるようよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期よくがんばりました!

 72日間の一学期が終わりました。通信票の内容を踏まえ、一学期の努力や成長を親子で共有していただければと思います。もちろん、通信票には表せていない努力や成長もたくさんありますので、保護者の皆様からの言葉でたくさん褒めてあげてください。
 東中生361人、一人一人が本当によく頑張った一学期でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(木)の予定

画像1 画像1
本日は、一学期最終日になります。
荷物を持ち帰るので、夏休み中に整理をしましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 3年生校外行事(卒業遠足)
3/14 静岡県公立高等学校入試 合格発表
裾野市立東中学校
〒410-1112
静岡県裾野市公文名685-1
TEL:055-992-0012
FAX:055-992-2410