最新更新日:2024/04/24
本日:count up17
昨日:183
総数:498688
令和6年度がスタートしました!学校教育目標は「未来に向かって 自分らしく 生きる人」です。

5月2日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の学級活動では、5月18日の中間テストの計画を立てます。明日から、5連休となりますが、休日を楽しみながらも、安全で充実した生活を送ってほしいと思います。

 また、連休明けから新型コロナウイルスが、感染症法上ではインフルエンザと同じ「5類」に位置づけられますが、人との交流が増える連休中は、換気や手洗いといった日常的な対応を継続し、健康管理をお願いいたします。

5月1日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から5月です。世の中、9連休のニュースが流れていますが、今日と明日は学校があります。2日間、がんばりましょう。

4/29 部活動 「女子バレーボール」 その3

 コートで頑張っている選手を必死になって応援するサポートメンバーもとても素敵でした。ベンチがいいチームは、強くなる重要なポイントと考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/29 部活動 「女子バレーボール」 その2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/29 部活動 「女子バレーボール」

 本日、南伊豆東中学校で東部選手権大会が開催され、女子バレーボール部が出場しました。全勝で県大会の切符を手にしました。多くの保護者の応援を背にしながら、ハツラツとしたプレーで勝利しました。勝利もさることながら、諦めずラリーを続ける粘り強さ、ミスを引きずることなく、切り替えてプレーに集中する姿、そして、何より、笑顔がとても素敵でした。ミスにおびえるのではなく、仲間のため、チームのために、明るく元気にプレーする姿は、見ていてとても気持ちの良いものでした。加えて、タイムアウトの際、すっとモップを持ってコートを颯爽と拭くサポートメンバーもとても見ていて気持ちが良かったです。「チーム一丸」がとても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動ミーティング

画像1 画像1 画像2 画像2
 部活動ミーティングを行い、1年生の正式入部が決まりました。教室を覗くと、先輩から後輩への部活動の心得を伝える姿、1年生からは部活動に対する意気込みを伝える姿が見られました。
 今年度の部活動の新体制が整い、来週から本格的な活動がスタートします。

4/28 学校の風景 「スクールカウンセラー」

 本日昼の放送で、スクールカウンセラーさんの紹介を、リモートで行いました。学校には、生徒の悩みなどを聴いてくださるスクールカウンセラーを配置しています。悩み等あったら、教員でもスクールカウンセラーでもいいので、気軽に相談してほしいと思います。
画像1 画像1

4月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、1年生が部活動に正式入部します。これから3年間の部活動でがんばってほしいです。
 新学期が始まって一ヶ月。生徒も教員も、新しい環境や関係性の中で、力を注いできました。週末は、心も体もリフレッシュして、来週からの5月の学校生活に向けて充電してほしいと思います。
 

図書室カフェ

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は、保護者が企画する「図書室カフェ〜おとなのための保健室〜」が開かれました。気軽な雰囲気の中で、子育てや学校生活など日ごろ感じていることについて、おしゃべりが弾みました。今回は、校長先生も参加し、普段はなかなかできない率直な会話ができたようです。
 図書室カフェは、月に1〜2回開催する予定です。興味のある方は、ぜひ遊びに来てください。

4/27 授業の様子 「授業研究」 その6

その6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 授業の様子 「授業研究」 その5

その5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 授業の様子 「授業研究」 その4

その4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 授業の様子 「授業研究」 その3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 授業の様子 「授業研究」 その2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 授業の様子 「授業研究」 その1

 本日、3年生社会授業の授業研究が行われました。今、叫ばれています「教師の説明は少なく、生徒の対話や意見は多く」の授業が展開され、「なるほど、そうだったんだ。」などの声や、「〜が分からないんだよなあ」の声も聞かれました。「分からない」ことが素直に声に出る環境は、主体的・対話的で深い学びを生むベースにあることを、事後研修の場で共通理解を図りました。また、「あ〜疲れた」と言っていた生徒がいたそうですが、そのことは生徒が一生懸命学んだこと(考えたり、他の生徒と対話をじっくりとしたこと)の証拠です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、部活動の仮入部最終日です。1年生は、入部する部活が決まったのでしょうか。いよいよ明日は正式入部です。
 本日は、図書室カフェ(9:30〜11:30)もあります。

第1回学校運営協議会

画像1 画像1
 コミュニティ・スクールを進めるための「学校運営協議会」が行われました。学校運営協議会は、教育委員会から任命された地域の代表と学校の代表が集まり、学校運営について話し合いを行う会です。地域と学校の橋渡し役の「コミュニティ・スクール(CS)ディレクター」も参加しています。
 今年度の学校運営の基本方針についての質疑を行った後、承認されました。委員からは、「地域とともにある“楽しい”学校づくり」のために、たくさんのアイデアが出されました。それらの実現に向け、今後も具体的な進め方を話し合っていきます。

東雲タイム

 今回の東雲タイムは、生徒会主催のクラス対抗「謎解きクイズ大会」でした。かなりの難問ばかりでしたが、生徒の頭の柔らかさはさすがです。正解すると、教室から歓声が聞こえてきました。下の問題、解けますか?
 生徒会本部のみなさん、今日も楽しい企画をありがとう!
画像1 画像1

4/26 学校の風景 「生徒会ラジオ」

 本日、昼の放送で、「第2弾 生徒会ラジオ」がありました。生徒会の宣伝コーナーですが、生徒会の活動内容、質問コーナー、裾野市の行事の紹介など盛りだくさんでした。
 生徒会活動の紹介では、先日の中央委員会に触れ、「中央委員会の活性化」について熱く思いを語っていました。
画像1 画像1

4月25日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 のどの痛みや咳が出る生徒が多くなっています。ニュースによりますと、黄砂の影響もあるとのことです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/8 三校連携挨拶運動
裾野市立東中学校
〒410-1112
静岡県裾野市公文名685-1
TEL:055-992-0012
FAX:055-992-2410