最新更新日:2024/05/01
本日:count up4
昨日:155
総数:499637
令和6年度がスタートしました!学校教育目標は「未来に向かって 自分らしく 生きる人」です。

税の標語 全国入選

画像1 画像1
夏休みの課題で取り組んだ税金についての標語が入選に選ばれ、、全国間税会総連合会より表彰されました。

「消費税 日本の未来の 夢貯金」

こんなふうに使われて、日本の未来が明るくなりますように。

角度は30度〜あいさつキャンペーン

画像1 画像1
生徒会あいさつキャンペーンの一環として、今朝の生徒集会で、お辞儀の角度について生徒会役員からのプレゼンテーションがありました。

新アイテム「30度ものさし」が登場しました。

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者や地域の方が、中学生に本を読み聞かせてくれる―これは、東中が誇る地域の教育力です。
今日も、各教室に、読み聞かせの声が静かに響いていました。

「中学生に考えさせたいいい本があったので、持ってきました。」
「いつもよく聞いてくれて、やりがいがあります。」

ボランティアの皆さま、ありがとうございます。
これからもよろしくお願い申し上げます。

進路説明会

画像1 画像1
進路説明会には、多くの保護者のご出席をいただきました。
分かりにくい点や不安なことがありましたら、いつでも遠慮なく担任まで声を掛けてください。

受験を迎えるまで、あと2カ月余りになりました。

礼儀作法入門

画像1 画像1
画像2 画像2
正しい礼の仕方とは?椅子に座る姿勢は?
どこに出ても恥ずかしくない制服の着方は?
ドアの開け方は?
職員室で仕事をしている先生に用事があったらどうする?

すべて実演&練習で教わりました。

学校一元気な一年生が、今度は学校一礼儀正しくなるかな?
礼儀正しい二年生にかなうかな?


柔道の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、武道場で、柔道の授業を行っていました。
今日は、「前回り受け身」の学習です。
体をどのように回転させればいいのか、自分たちの姿や模範演技を見ながら練習していました。

普段の体育の授業でも、規律のある動きをしている1年生ですが、武道場では、いつもに増して引き締まったきびきびとした態度で、練習に取り組んでいました。
真剣に、でもとても楽しそうに学習していました。

東地区防災会議

画像1 画像1
画像2 画像2
11月20日(木)夜、東地区コミュニティにて、東地区防災会議が行われました。
東地区の広域避難場所は東小ですが、場合によっては、向田小、東中も避難所になります。

各地区の区長さんや自主防災会長さんや交番、消防分団、市役所、保育園幼稚園小中学校の関係者他が集まって、「地域の人は地域で守る」を合言葉に、情報共有や話し合いを行いました。

先生、さっき花を生けていた人って…

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が下校しようとする頃、Kさんがいつものように花を生けに来てくださいました。
生徒たちはその姿を見かけて、様子を見ていたようです。
うれしそうでした。

花って、人を笑顔にしますね(*^_^*)

Kさん、いつもありがとうございます。

学校に役立つものを作る

画像1 画像1
東雲学級の技術・家庭科の授業で製作した本棚です。
パソコン室の整理のために、置き場所の広さを調べ、棚に入れるものの大きさを考えてから、木材を採寸して組み立てたそうです。

「仕上げにニスを塗りました!」
と誇らしげに報告してくれました。

大切に使わせてもらいますね。
ありがとう。

ものづくり体験の講師の先生から

画像1 画像1 画像2 画像2
先週13日に行われた「ものづくり体験」の講師の先生が、学校にお土産を残してくださいました。

紙細工と竹細工は校長室に、生け花は玄関に飾らせていただいています。
ありがとうございました。

わくわく道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
学校中の先生がシャッフルで教室に割り当てられる「わくわく道徳」です。

3年生の教室では、校長先生の授業が行われていました。
校長室に戻られた校長先生は、開口一番
「いやあ、さすが3年生は考えることが深いなあ」

授業では、絵本の内容から考えを深め、互いの考えを聞き合いました。
そのことによって、各自がこれまでもっていた価値観がそれぞれに高まっていきます。子どもたちの感想からも、多様な価値観が分かります。

・時間の大切さや命の大切さ温かさが改めて分かった。
・自分は自分の時間を上手に使っているだろうかと考えた。
・楽しい時間は早く過ぎ、つらいことはなかなか時間がたたないということを自分も感じたことがあった。
・友達はやはりいいものだなと感じた。
・友達のありがたみを自分もよく感じる。つながっているということはうれしい。
・時間をかけて話を聞いてもらえるのは幸せなことだ。
・つらいことや悲しいことがあっても乗り越えることができる。そしてそのとき自分は成長しているのだと思う。


思春期講座の感想

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもの学ぶ力は大人のそれを超えていました。
思春期講座(11月4日)の感想を抜粋して紹介します。
(どの子の感想も、内容をしっかり理解して自分の経験に引きつけて考えているものでした。)

・DVなんて大人のことだと思っていたけれど、中学生でもDVの前兆になるような行動や発言があって、もっと自分の意見をはっきりさせることが大切だと思った。(1年女子)
・暴力にはいろいろな暴力があり、なぐるや大声を出す、返事をしないなど身近なところで自分もそういうことをしていることがわかりました。(1年男子)
・中学生の恋人関係の中にある嫉妬や束縛というものからも、DVにつながっているなんて、初めて知りました。(2年男子)
・「男子はこうあるべき。」「女子はこうあるべき。」というイメージばかり持っていては駄目なんだなと思いました。自分でしっかり相手を見て、知っていかなければと思います。(2年女子)
・自分の知らず知らずの言動が、相手を不安定にさせたり、嫌な気持ちにさせたりしていないか、よく考える必要があると思った。(3年男子)
・相談を受ける人が、「あなたにも非があるんじゃないの?」と言ってはいけないこと、相手の言動をよく考えて理解しなければいけないことがわかりました。(3年女子)

保健だより

画像1 画像1
 日本の秋のシンボル、紅葉。
夏の間、葉にたっぷり含まれていた葉緑素が、日射しが弱まるとともに分解され、隠れていた赤や黄色が見えるようになるのだそうです。青々とした葉の中に、全然違う色が隠れているなんて不思議ですね。みなさんの内側にも、今は見えていない「素質」や「個性」が眠っているのかもしれません。

こんな書き出しで始まる「保健だより11月17日号」が、今日配付されました。
親子で読んでほしい内容満載です。ぜひ、感想をお寄せください。

中体連駅伝 県大会

画像1 画像1
男子女子ともに県大会出場という快挙でした。
結果は、男子15位、女子15位。
来年度につながる好成績でした。

3年生ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の強風で、学校周辺道路に大量の枯葉が散乱してしまいました。
見た目も悪いし、何よりご近所迷惑になってしまう…

すると、昼休みに3年生が表れて、落ち葉を掃き集めて一輪車で運び、あっという間にきれいにしてくれました。
気持ちよく働けることって、一つの才能だと思います。
学校のためにありがとう。

徳育講座がありました!

画像1 画像1
本日、加藤学園の先生を招いて、徳育講座が行われました。
受験での面接を控えた3年生は真剣に聴き入っていました。
イスへの座り方や礼の仕方などを実技を交えて教えて頂き、
“涵養”という言葉から、受験までの日数じっくり時間をかけて身につけることが必要だということを学びました。

2年 職場体験2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に引き続き、職場体験をしています。
少しずつなれてきて、ますますがんばっている姿がみられました。

ものづくり体験 2

初めての体験だという生徒も多かったようですが、仲間と協力しながらそれぞれの作品を仕上げることができました。(上から手芸・竹細工・華道、茶道)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ものづくり体験を行いました!

11月13日(木)専門家の先生方をお招きし、ものづくり体験が行われました。集中してお話を聞き、それぞれの体験に取り組むことができました。(上からお菓子作り・砂絵・紙細工)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
本日より2年生は職場体験を行っています。
東地区を中心とした多くの事業所にご協力いただき、実りある体験になるよう、がんばっています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 新任式 入学式準備 教科書配布
4/6 第1ステージ開始 入学式、始業式

学校からのたより

グランドデザイン

裾野市立東中学校
〒410-1112
静岡県裾野市公文名685-1
TEL:055-992-0012
FAX:055-992-2410