最新更新日:2024/05/15
本日:count up97
昨日:178
総数:501569
令和6年度がスタートしました!学校教育目標は「未来に向かって 自分らしく 生きる人」です。

中体連東海大会出場!!(柔道部)

画像1 画像1 画像2 画像2
中体連柔道東海大会は、8月9日(土)10日(日)に岐阜県ヒマラヤアリーナで行われます。

東中柔道部から出場する2選手に取材しました。
(I:インタビュアー、S:部長、A:選手)

I「Aさんは、中学校になってから柔道を始めたそうですが、それで県3位というすばらしい結果になったのは、どうしてだと思いますか?」
A「部長のSさんのおかげです。Sさんは小学生の頃から柔道をやってきて、僕やほかの部員を引っ張ってきてくれました。」
I「なるほど。Sさん、そうなんですか?」
S「いや、Aさんが、いつも本気で受け止めてくれたからです。」
I「いい関係ですね。Aさん、他には?」
A「あとは、とにかく一生懸命練習しました。」
I「この間見学させてもらったときにも、ものすごい勢いで腹筋や背筋を鍛えていましたね。」
S・A「あれはただ競争していただけです。」
I「仲間同士の切磋琢磨※があったから、東中柔道部はこんなすばらしい選手を出したのですね。県内たくさんの中学校から、東中柔道部は注目されています。1、2年生にもこれをつなげてください。」

※切磋琢磨(せっさたくま)
意味:学問や人徳をよりいっそう磨き上げること。また、友人同士が互いに励まし合い競争し合って、共に向上すること。▽「切」は獣の骨や角などを切り刻むこと。「磋」は玉や角を磨く、「琢」は玉や石をのみで削って形を整える、「磨」は石をすり磨く意。「磋」は「瑳」とも書く。

中文連 東部大会(吹奏楽コンクール)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
静岡県吹奏楽コンクール東部大会が、30日裾野市民文化センターで開催されました。

A編成(31人以上50人までの大編成)の部に出場した26校の中で、金賞に選ばれた8校だけが、県大会へ駒を進めます。
東中は、出場した学校の中では、41人と比較的少ないため、難しいかと思われましたが、見事、金賞を獲得しました。ステージに乗った38人はもちろん、楽器の搬入・搬出等裏方を務めた3人も含め、皆で勝ち取った金賞です。
審査発表の瞬間、吹奏楽部員は「え??」と信じられない表情の人が多かったそうです。

県大会は8月9日(土)です。高いステージへの挑戦になりますね。
♪高ければ高い壁の方が、登ったとき気持ちいいもんな♪

(写真上は演奏直後の輝く笑顔、中は当日朝の練習風景、下は音楽室の掲示物です。)

中体連 県大会速報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【柔道】
男子個人戦 81kg級 優 勝 (全国大会出場決定)
        55kg級 第3位 (東海大会出場決定)

【陸上】
男子4×400mリレー 6位入賞 (東海大会出場決定)

(写真上は、優勝した選手の表彰式。中は、試合の様子、下は、リレー表彰式) 

中体連県大会速報(27日陸上・柔道)

画像1 画像1
【陸上】
3年男子 400m 49.42 大会新記録で優勝!!!
全国、東海大会出場決定。

【柔道】
一回戦
長田西中戦 勝利
二回戦
磐田南部中戦 勝利 ベスト8
三回戦 惜敗
高台中戦

皆、実力以上の力を発揮しました。


夏勉2014

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みの自主学習を確実に効率的に進めるための場「夏勉」が、今日25日から始まりました。

1・2年生は各教室で、3年生の希望者は図書室で、みっちり学習に取り組みました。
分かりにくい問題があっても、教えてくれる先生がいます。
写真は、エアコンのついた図書室で、快適に集中して勉強する3年生の様子てす。

「来てよかった。家だとだらだらしちゃうから。」
「2時間半でかなり問題集が進められた。」
「先生に質問したら、分かりやすく教えてくれた。」
「申し込んでないけれど、また来ていいですか?」
もちろんいいですよ。

私たちが考えたお弁当が販売されます

画像1 画像1
画像2 画像2
8月に、裾野市民文化センターで、「静教研(学校給食)」という研修会が開催されます。このとき静岡県各地から参集する教職員に販売されるお弁当を、東中生が考えることになり、その試作品ができあがりました。

写真は、校長先生と栄養教諭と献立を発案した生徒による、お弁当試食会の様子です。
裾野市を理解してもらおうと、特産物や季節の食材を使い、栄養のバランス・見た目も考えてメニューを考えたそうです。

「自分たちで考えたお弁当が実現してうれしい。」
「食材はあれがいいかこれがいいかと、何度も考え直して決めた。うまくいってうれしい。」
このお弁当は、給食について勉強しようとする、県内各地の教職員に販売され、裾野東中の生徒が考えたことも紹介されます。きっと、皆さんに喜んでもらえることでしょう。

図書室の「空調設備工事」完了

画像1 画像1
7月7日に始まった工事が、23日(水)に完了し、図書室は快適な環境で利用することができるようになりました。

市議会で決定したことを実現につなげてくれたのは、裾野市役所の教育総務課という部署の方です。限られた予算を大切に使うために、どこの業者にどのような工事を頼むかを考えて、準備をしてくれました。
請け負うことに決まった業者は、工事の計画を立てて、実際の作業を行います。東中の希望「夏勉までにエアコン」を叶えようと、東中生の安全を第一に考えながら、工事を進めてくれました。

工事が終わって丸1日試運転を行い、不備がないかを確認して工事完了の連絡をいただいたのが、夏勉2日前の23日(水)でした。
計画以上に早く進めるのは、万が一の不備に対応したとしても締め切りを守れるからなのでしょう。計画の実行の仕方が、さすがプロです。

善行

画像1 画像1
東小の教頭先生から電話がありました。
「22日放課後、小学生が自転車を深い側溝に落としてしまって困っていたら、通りかかった中学生3人が、力を合わせて自転車を引き上げてくれたそうです。ありがとうございました。」

助けてもらった小学生のお母さんが、東中を訪れました。
「昨日はありがとうございました。骨折して泣いているところを親切にしてもらって、本当に感謝しています。直接お礼を言いたくて来ました。」

写真は、その1年生たちです。
「助けを呼んでいる人がいたので、走っていって助けました。役に立ってよかったです。」爽やかに語っていました。


後期生徒会選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東中の未来を作るのは、生徒全員です。
その代表として、みんなのために働こうという人が、こんなにたくさん立候補しています。すばらしいことです。

3年生の感想
「堂々と自信を持って話している人には、任せられると感じた。」
「丸暗記でなく話していて、誰にしようかけっこう迷った。」
2年生の感想
「みんなすごかった。いい内容だった。」
「演説を聞いて誰にするか決められた。」
1年生の感想
「本物の選挙みたいだった。」

投票する方も真剣です。
選ぶ側にも責任があると自覚しているのですね。

ドイツから体験入学【2年生】

画像1 画像1
ドイツ日本人学校に通っている生徒が、東中2年に3日間体験入学をしました。

「ドイツの学校と違うなと感じたことは何?」
「掃除を自分たちでやることと、部活動をほとんど毎日やっていることです。」
掃除は専門の業者が行い、部活動は週に1〜2回なのだそうです。

掃除があるからこそ身に付くことがあります。東中生はそれが身に付いているでしょうか?
部活動の時間が多いからこそ学ぶことがあります。あなたは意識していますか?

中体連速報20日(日)

画像1 画像1
画像2 画像2
【剣道】
 団体戦男子 東部地区3位
 個人戦男子 東部地区優勝
 部長の得意技決まり、準決勝・決勝で好敵手を破って県大会出場を決める
 (写真:表彰式での優勝カップ授与、団体戦メンバー)

【男子バレーボール】
 準々決勝 対長北中 0−2 駿東地区ベスト8
 これまでこつこつと培った技とチームワークで善戦するも、強豪の前に散る

【男子バスケットボール】
 準決勝 対富士岡中 惜敗 駿東地区ベスト4
 序盤の点差を気迫溢れるプレーで僅差まで追い上げるも、あと一歩届かず 

【男女卓球】
 個人戦 出場選手皆持ち味を生かして果敢に立ち向かうも、力及ばず敗退
 

中体連速報 19日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
【男子バレーボール】
 対長泉中 0−2
 対原里中 2−0でベスト8決定
 20日の準々決勝は、県大会出場を賭けて、長北中と対戦

【男子バスケットボール】
 対長泉中 勝利でベスト4決定
 20日の準決勝に進出

【女子バスケットボール】
 対御殿場中 惜敗 地区ベスト8

【男子卓球】
 団体戦 準々決勝にて敗れ、地区ベスト8
 明日、個人戦

【女子卓球】
 団体戦 準々決勝にて敗れ、地区ベスト8
 明日、個人戦

全国大会に挑みます

東中の部活動以外の校外活動に、部活動と同じように打ち込んでいる生徒もいます。
例えば、水泳、新体操。それから、サッカーのクラブチームに所属している生徒たちも、それぞれに大事な大会を迎えています。

ボーリングの全国大会に出場する1年生が、決意表明のために、校長室を訪れました。
彼は、パーフェクト(300点)をたたき出す腕前の持ち主です。
「3年生になったときに全国で優勝する」という高い目標をもって、今年度京都で開催される全国大会に出場します。
画像1 画像1

エアコンの向こう側に

画像1 画像1
画像2 画像2
図書室に、エアコン本体は取り付けられました。
電源のために掘った穴を、100度を超える温度のアスファルトで固めています。
工期はあと1週間。半日停電にして行う作業が必要なため、土曜日も工事作業となるそうです。

「東中生が涼しく過ごすために、こんなに暑い中を働いている人がいる。働いてお金を稼ぐのは簡単なことじゃないぞ。」
授業中「暑い暑い」とつい愚痴が出る生徒に対して、ある先生が窓の外で働く人をさしてこう話していました。
噛みしめてほしい言葉です。

友情について考える【1年生:道徳】

画像1 画像1
画像2 画像2
「いっしょに遊びたい」「なかよくしたい」「自分のことをわかってほしい」
赤鬼は、友情をこのようにとらえていました。

「相手を助けてやりたい」「役立てればそれでいい」「相手の幸せを考える」
青鬼はこう考えているようです。

「泣いた赤鬼」を読んだ子どもたちは、友情について、このような2種類の考え方に整理していきます。その上で、自分はどう考えるのか、意見を出し合って、次のように考えを深めていきました。
「青鬼の友情は、友達を支えるすごい友情だ。」
「自分の希望より、相手の希望を優先する、こんな考え方もあるのだ。」

授業の最後、経験談を語る教師に、子どもたちのまなざしが吸い寄せられるように向けられていました。
(わたしもいつか、こんな友情で結ばれる友達ができるのだろうか……)
こんな気持ちで聞いているのでしょう。

図書室エアコン設置のための工事

画像1 画像1
画像2 画像2
エアコンの設置なんて、たいした工事ではないと思っていた自分を反省しています<(_ _)>

上の写真は、電源確保のために、体育館裏の変電室から図書室下まで地面を掘って電線を入れて、また埋めているところです。
今日は、地面の中から大きな杭が出てきて、その処理に追われていました。

下の写真は、5mほどもある銅製の棒(アース)を地面に打ち込んでいるところです。(アースって、2年生の技術で勉強したでしょう?)
職員室に来たときなどに、ガガアアアアという、頭に響く音がしているのが聞こえると思います。この写真のように、体中の力を込めて、固い地面の奥深くに向かってミリ単位で少しずつ埋め込んでいくのです。

炎天下をものともせず、平均して毎日6人の作業員が一日中働いています。
掘った後を埋めてしまうので、何をしているのかは、見えません。
でも、見えないところに、大事な仕事の跡があるのですね。


家庭教育学級

画像1 画像1
家族の中心に、こんな「掲示板」があるといいですね。
ちょっと一工夫で、手作りのかわいい「掲示板」ができあがりました。

学級生の感想
「それぞれ個性のある作品に仕上がり、楽しめました。」
「思っていたより難しかったです。キリンがキリンに見えません(^_^;)」
                            7月8日(火)実施

中体連(東部大会)速報 7月13日(日)

画像1 画像1
画像2 画像2
【柔道】
 団体戦 第5位 県大会出場
 個人戦
  81kg級 優勝 県大会出場
  73kg級 第3位 県大会出場
  55kg級 準優勝 県大会出場

【水泳】
 男子100mバタフライ 第4位 県大会出場
 女子100mバタフライ 第7位 県大会出場
 




中体連速報 7月12日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【野球】
 対小山中 4−5 
 2年生エースの本塁打+全員野球で監督の采配冴えわたるも、最後の最後に逆転を許す

【ソフトボール】
 対長北中 対長泉中 
 炎天下、気力のプレーを重ねるも、力及ばず予選リーグ敗退 

【サッカー】
 対高根中 2−1
 対富岡中 1−2 
 優勢に試合を運ぶも、前半の失点を挽回できず、地区大会でまさかの敗退

【女子バレーボール】
 対高根中 フルセットの末、惜しくも試合を落とす
 対清南中 0−2 メインコートにて全観客衆目の試合が最後の試合となる

【男子ソフトテニス】
 個人戦 敗退

【女子ソフトテニス】
 個人戦 敗退

中体連速報 7月12日(土)

【男子バスケットボール】
 対長泉中 47−22 決勝トーナメント進出決定
 「順当に勝てた」部長談。3年生、余裕のコメントを残して会場を去る。

【女子バスケットボール】
 対清南中 45−25
 対小山中 67−27 決勝トーナメント進出決定
 3年生の光るプレイに、2年生も普段以上の力を発揮し、快勝。

【水泳】
 3年男子 200mバタフライ 1位 県大会出場決定
 3年女子 200mバタフライ 4位 県大会出場決定
 1年男子 200mバタフライ 5位 県大会出場決定
 1年女子 200m背泳ぎ 9位 
 

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/23 県公立高校再募集検査
3/25 公立高校再募集合格発表

学校からのたより

グランドデザイン

裾野市立東中学校
〒410-1112
静岡県裾野市公文名685-1
TEL:055-992-0012
FAX:055-992-2410