最新更新日:2024/05/01
本日:count up4
昨日:155
総数:499637
令和6年度がスタートしました!学校教育目標は「未来に向かって 自分らしく 生きる人」です。

肥料

画像1 画像1 画像2 画像2
 「あのときのあの苦しみも、あのときのあの悲しみも、みんな肥料になったんだなぁ。じぶんが自分になるための」 相田みつを

 今日、裾野市立東中学校で”自分”になった子ども140人が旅立ちました。答辞の中で紹介されたこの言葉を噛みしめ、胸に刻んで巣立っていきました。

この瞬間に立ち会えたことを本当にうれしく思います。

ご卒業おめでとうございます。   3年部職員一同

卒業式−3

画像1 画像1
最後の合唱。

卒業式−2

画像1 画像1
厳かに行われました。

卒業式−1

画像1 画像1 画像2 画像2
入場風景です。

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生、2年生それぞれの全課程を修了しました。

明日は卒業式

画像1 画像1
平成26年度の最終日を迎えます。
卒業式の準備も整いました。

生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級対抗「家庭学習の時間コンクール」で優勝した2年E組と1年C組に、学習委員長から賞状が渡されました。
後期生徒会役員の総括と来年度前期生徒会役員の挨拶がありました。

1年生駅伝大会が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月13日(金)5時間目に、1年生駅伝大会が行われました。講師として、裾野市出身の現役マラソン選手、永田幸栄さんに来ていただきました。生徒たちは、この日のために、体育の時間等を使って体力作りをしてきました。今日は永田さんからもたくさんアドバイスをもらい、最高の走りができたようです。

3年生ありがとう さようなら

画像1 画像1
画像2 画像2
外は強風吹きすさぶ春の日の午後、体育館の中は、全校生徒の心が通った熱い時間が流れていました。1・2年生一人ひとりが全身から声を絞り出し、感謝の気持ちを伝える様は、圧巻でした。3年生が残してくれたものの大きさが、分かりました。

校長先生の声が、心なしか震えていました。
退場を見送る3年生の先生方の背中が、淋しそうでした。

三年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、3年生を送る会が行われました。

1・2年生からは、スペシャルソングメドレー(3年生がこれまで歌った合唱曲のサビを繋げたメドレー)や、「ありがとう」の声を届けました。

3年生への大きな想いを言葉に込めて、精一杯やり遂げました。

落ちないように...

画像1 画像1
1・2年生が並んだ列を後ろから見てみました。
狭い間隔の中、隣の人が落ちないように、背中を支えている姿を見つけました。

卒業遠足 in 鎌倉

画像1 画像1
卒業遠足で鎌倉に行ってきました。鶴岡八幡宮から源頼朝のお墓《法華堂跡》までのウォークラリーを行った後、小町通りにて昼食とお土産を買って楽しむことができました。
画像2 画像2

げたができた!

画像1 画像1
技術科で製作した「MYげた」をはいてみました。

手作りのマット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手編みで、写真のようなマットを作りました。
材料はソックスの再利用です。

「最初は難しいと思ったけれど。」
と、うれしそうに見せてくれました。
「設計図の通りにやったらできた。」そうです。

裾野市長賞 表彰式

画像1 画像1
東中からは、中体連で活躍した二人が、市長賞の表彰を受けました。

あいさつ運動

画像1 画像1
今年度最後のあいさつ運動でした。
活動報告、ありがとうございました。

「歩道がなく、車もスピードを出していたので、危険な場所と感じましたが、しっかり1列になり登校していました。挨拶もよくできていました。」

「挨拶は元気に出来ましたが、車が来たときにすぐに道の端に寄れるようになるといいと思います。」

「よく挨拶ができる子もいますが、友達との話に夢中で、言われて気付く子もいました。」

「みんな元気に登校している姿を見て、こちらも元気をもらいました。2割ほどの子どもたちは、寒いせいか挨拶が聞こえてこなかったことが少し残念でした。交通ルールはきちんと守っていて、信号が点滅したら渡らず、立ち止っていたところが感心しました。」

1年間、保護者の皆さんに早朝の声かけ運動をしていただき、子どもたちを育ててくることができました。「おはようございます」と声をかけ合うことが当たり前の地域になっていきますよう、これからもよろしくお願いいたします。

和楽器「箏」を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
「七七八 七七八 七八九八 七八七六 …」

音楽の授業では、1年生が、「さくらさくら」の箏の演奏に挑戦していました。

チャレンジスクール(最終日)

画像1 画像1
画像2 画像2
まるで一人ひとりの家庭教師のように丁寧に教えてもらっていました。

富士山学習会

画像1 画像1
講座「世界遺産ってなんだろう」を全校生徒で受けました。

Q1 富士山は、世界○○遺産
Q2 静岡県内には、富士山の他にも世界遺産になりそうなものがある?ない?
Q3 富嶽三十六景に影響を受けたフランスの作曲家は?

赤ちゃんは皆を笑顔にしますね

画像1 画像1
育児休業中の教員が、事務手続きに赤ちゃんを連れて来校しました。昼休みには、次々に生徒が職員室へ顔を出し、赤ちゃんを取り囲んでいました(*^_^*)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/23 県公立高校再募集検査
3/25 公立高校再募集合格発表

学校からのたより

グランドデザイン

裾野市立東中学校
〒410-1112
静岡県裾野市公文名685-1
TEL:055-992-0012
FAX:055-992-2410