最新更新日:2024/05/15
本日:count up111
昨日:178
総数:501583
令和6年度がスタートしました!学校教育目標は「未来に向かって 自分らしく 生きる人」です。

東雲祭体育の部(11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プログラムのラストは、3年生の全員リレーです。
ビブスを付けたアンカーにバトンが渡ろうとするころ、グランド内は最高潮に盛り上がっていました。

各クラスのエースたちが200mを駆け抜けていく姿は圧巻でした。

白、黄が次々にゴールし、赤もゴールまであと僅かとなったとき、青はバックストレートを走っていました。もう勝負はついており、走り終えた3年生が仲間同士で笑顔を交わしあっているところへ、青のアンカーだけが、ゴールに向かって疾走してきます。そして、誰かと競い合っているかのように、まるでタイムを計測していたかのように、上半身を倒し込んでゴールラインを切ったのです。

順位が決まっていることなど関係ない、その清々しい姿に感動しました。
「たとえ負けても、全力を尽くしたと自分で思えるようながんばりを。」
開会式での校長先生の話が、このとき、多くの人の頭に浮かんだことでしょう。
こんなにかっこいい姿を見せてくれてありがとう。

東雲祭体育の部(10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全員リレーにも、ドラマがありました。

東雲祭体育の部(9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の大縄は、クラスごとの作戦を極めていました。

東雲祭体育の部(8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1度も練習をしていないのに、ここぞというときに力を発揮できる、これが大人です。
なんといっても、経験が違います。
そういう大人に成長してほしいものです。

東雲祭体育の部(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもvs大人、本気の戦いでした。
こちらは子ども。

合唱中間発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
24日(水)25日(木)26日(金)と、合唱コンクールに向けて、中間発表会が行われました。
写真は、3年生学年合唱、3年生クラス合唱、2年生クラス合唱の様子です。

あと1週間。だいぶ仕上がってきました。
3年生の学年合唱は、荘厳なハーモニーが、体育館に響いていました。

書写「名前の練習」 【1年生】

画像1 画像1
朱墨のお手本は、先生がひとりひとりに書いたものです。

皆、集中して練習していました。

東雲祭体育の部(6)

画像1 画像1
応援のさりげないひとこまにカラーの団結が見られました。

東雲祭体育の部(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カラー対抗リレーでは、バトンパスに練習の成果が出ていました。

東雲祭体育の部(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
百足競走も、チームの団結力を反映しています。

東雲祭体育の部(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
大縄では、クラスの練習時の団結の姿が見られました。

東雲祭体育の部(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
「3年生の役割は、君たちの姿を後輩たちに見せること。」
「PTA会長としてではなく、君たちの先輩として挨拶をします。」
会長さんの言葉が、子どもたちの中に吸い込まれていきます。

東雲祭体育の部(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東雲祭の始まりです!

下駄作り 【1年生:技術】

画像1 画像1
画像2 画像2
大きな木材から、自分が必要な大きさに切りだしています。これを「材料どり」といいます。
のこぎりの使い方のポイントを少しずつ習っているそうです。今日のポイントは、「軽く持って、刃のすみからすみまで引く」ことでした。

下の写真は、「筋毛引(すじけびき)」を使って、切り落とすときの目印を付けているところです。

すごいこと発見しちゃった!【1年生:道徳】

画像1 画像1
画像2 画像2
「意味わかんねえし(なぜ私が責められるの?)」
掲示板に中傷を書いた人に対して言い返したことは、何か悪いんだろうか…。

子どもたちは、主人公のもやもやした気持ちに共感し、
そして、主人公と同じように、「すごいこと」を発見することができました。


言葉と言葉がぶつかってむきになってしまう…、だれにでもおこることです。
失敗して分かることもありますが、学んで分かることもあります。



東雲祭を成功させるために必要なことは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、学級活動の時間に「東雲祭にむけた取り組み」について話し合いました。
「自分たちの練習の仕方はこれでいいのだろうか。」
「どんな力をつけていく必要があるのだろうか。」
先生から投げかけられた問いについて、まずは個人で、次に小グループで話し合いながら考えていきました。

「ぼくは、明るく楽しくやることが必要だと思うよ。」
「それもそうだけど、やっぱり厳しいことでも言わなければいけない時もあると思う。それが本当の仲間だよ。」
「でも、困っていたら厳しく言うより助けてあげた方がいいんじゃない?」

いろいろな価値観がぶつかり合います。友達が教科書で、実体験がテストです。
大事な勉強です。



きゅうりの輪切り【1年生】

画像1 画像1
家庭科で、野菜の切り方を学習し、今日は輪切りの実技演習を行いました。

30秒で何枚切れるか、枚数を競います。
今日のクラスの最高記録は、「30秒で26枚」でした。

初心者としてはまあまあかな?


本物体験〜救命救急講座〜 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
「大丈夫ですか?大丈夫ですか?」
「救急車を呼んでください。」
「AEDはどこにありますか?」
家族が倒れたとき、登下校中に人が倒れていたとき、周りの人次第で、その人の命を救うことができます。

9月3日4日5日に、2年生が「救命救急」の講座を受けました。
講義だけでなく、人体人形を患者に見立てて、実際にAEDを使ったり心臓マッサージを行ったりする実技もありました。
「本物の救命救急士」の話を聞き、動きを見て学ぶ「本物体験」です。

子どもたちは、初めはおそるおそる、でも意欲的に、いざというときの動きを一人一人練習していました。

図書室で本を貸し出す前に

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度も、裾野市の予算でたくさんの新しい本を購入していただきました。

その本が、そのまま貸し出しされるのではありません。
大勢の人が手に取って読んでも、汚れたり破れたりしないように、1冊1冊にカバーシートをかけて本棚に並べています。

いつも、図書ボランティアの皆さんが、その作業をしてくださっています。
そのおかげで、東中の図書室の本は、きれいでたくさんの人が気持ちよく利用できます。

こういうのを「縁の下の力持ち」「蔭の立役者」というのですね。
ありがとうございます。

新チームが活躍しています

画像1 画像1
画像2 画像2
新陸上部も、さっそく大活躍です。
今日6日(土)に行われた東部地区大会において、
2年男子ハードル走では優勝・準優勝、
2年女子走り高跳びでは優勝、
2年男子400mは準優勝でした。
写真は、4×100mリレーでの見事なバトンパスの様子です。

先週は、野球部が裾野市内大会で優勝し、東部大会出場を決めています。
「チームプレイに成長が見られる。コーチの言葉が子どもたちの心を育てている。」
今日も一日、そのコーチとともに、暑い日射しの下で生徒の指導にあたり、真っ黒に日焼けした監督が、笑顔でこう語っていました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/15 専門委員会
3/16 部活動なし 卒業式歌練習(帰りの会延長)
3/17 生徒集会(表彰含む)    私立高校再募集願書受付     公立高校再募集願書受付
学年集会
3/18 卒業式練習(4・5校時)
3/19 卒業式準備
3/20 卒業式、修了式

学校からのたより

グランドデザイン

裾野市立東中学校
〒410-1112
静岡県裾野市公文名685-1
TEL:055-992-0012
FAX:055-992-2410