最新更新日:2024/05/15
本日:count up72
昨日:139
総数:501683
令和6年度がスタートしました!学校教育目標は「未来に向かって 自分らしく 生きる人」です。

2日目学級活動点描3

二日目の学級活動を、全学級とも計画通り終了し、19時前にホテルに戻りました。

(明日はタクシー研修となるため、ホームページへの掲載は行いません。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2日目学級活動点描2

絵付け体験や亰扇子体験等、各学級で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二日目の学級活動点描

今日の学級活動は気温も涼めで、人出は多いものの順調に見学を続けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二日目の活動がスタートしました。

裾野は晴れているようですが、南伊豆町妻良(めら)は、昨夜からの雨がなかなか降り止みません。
小雨決行、早朝、漁船に乗ってのかご網漁の引き揚げ体験をしました。

伊勢海老やカワハギ等が次々と揚がり、歓声があがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2日目の活動がスタートしました。

一日目は、活動の集合時間に遅れる生徒もなく、ガイドさんの話にもしっかり反応するなど、頑張っている姿がたくさん見られました。
2日目は学級別活動になります。写真も掲載できそうです。掲載は夜になりますが、お待ちください、ホテルでの朝食の様子を送ります、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一日目の活動を予定通り終了しました。

好天に恵まれ、奈良での活動を予定通り終了しました、全員元気に過ごしています。写真の掲載は、上手く作動しないため、本日の公開が出来ませんでした。明日再度挑戦します。

二年生、一日目無事終了です。

二年生は予定通り、全員元気に本日の活動を終了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

京都に向けて、新幹線の車中です。

画像1 画像1
予定通り、三島駅を出発しました。

修学旅行(3年生)

3年生が、修学旅行に出かけていきました。
京都へ2泊3日、お天気も良さそうです。

そろそろ新幹線に乗り込むころでしょうか。
(途中の様子は、あまりお伝えできないかも知れません。どうかご了承ください。)

MY弁当の日【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、初めての「MY弁当の日」でした。
なんだかちょっと誇らしげな笑顔です。
1年生のあるクラスでは、自分でお弁当を作った人100%でした!
もちろん、担任の先生も自分で作ってきていました(^_^)v

自分たちの学校は自分たちがつくる(生徒総会)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館に400人を超える全校生徒が集まっての話し合いです。
事前検討会を経て、執行部の方向性を踏まえた討議がなされていました。
全校生徒の前で発言するのは、そう簡単なことではないのですが、自主的に発言場所に並ぶ人が後を絶ちません。そしてその発言は、リアルタイムでスクリーンに字幕表示され、共有されます。全員参加の東中生徒総会、たいしたものです。

総会後、「『検討する』と答えるしかなかった場面が多く、悔しい」と生徒会長が語っていました。生徒会長には、さらに進化(シンカ)した生徒総会の姿が見えているのでしょう。「メガシンカ」、楽しみな今年度前期生徒会活動です。

生徒総会(校長先生のお話)

総会の最後、校長先生のお話がありました。
多感な中学生の心に、どのように受け止められたのでしょうか。
このような講話を自分なりに噛み砕いて理解することができるのが、中学生です。

学校の伝統ってなんだろう。
伝統を守りたいという言葉を聞くが、伝統は全て正しいものなのだろうか。間違っているものもあるのではないか。例えば、男性は外で働き、女性は家で家事と子育てをするという役割分担は、ここしばらく日本ではそれが伝統的なあり方であるとされてきた。それは正しいのだろうか。そんなことはない。いろいろな家庭があるだけでなく、決めつけてしまって人の可能性を奪ってはいけないと皆知っている。しかし、世界には、女子が学校で学ぶことを禁じている国もあり、学ぼうとすることを武力で阻止することすら起こっている。日本にそんなことはないかと言えば、例えば、大相撲の表彰の場である土俵の上には、女性は登れないという伝統がまだ生きている。女性が総理大臣になったときどうするのか、まだ答えは出ていない。
私たちの学校の伝統も、全てが問題ないわけではない。皆で見直していくことがよりよい伝統を作ることではないだろうか。

MY弁当のおかずにしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
来週月曜日19日は、MY弁当の日です。
2年生が、栄養教諭の先生方に、時間のない朝でも簡単にできて、冷めてもおいしいメニューを習っていました。
「アスパラのベーコン巻き焼き」と「かぼちゃとハムとチーズのオーブン焼き」です。
上手にできて満足の記念写真です。

福祉部で

画像1 画像1
画像2 画像2
地域に在住する「手作りサークル」を自主的に運営する方をお招きして、福祉部員が、折り紙遊びの手ほどきを受けていました。
70歳を超えてますますお元気なご夫婦でした。

5月8日(木)朝の挨拶運動(活動報告の答え)

(問1)の解答
 清々しく(すがすがしく)
 縁石
(問2)の解答例
 挨拶されたら返すマナーはあるが、自分から進んで挨拶できることができない。
 自分から先に挨拶できる人もいるが、相手から言われないと挨拶できない人もいる。等。

県柔道祭 (5月4日)

静岡県武道館で行われた「静岡県柔道祭」の様子です。
一本勝ちの瞬間です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日(木)朝の挨拶運動

(問1)次の文は、挨拶運動活動報告に寄せられたものです。__に入る言葉を考えましょう。
・生徒たちは気持ちのよい挨拶をしてくれました。声の大きさは様々でしたが、ちゃんとこちらを見てくれたのがとても____、中学生の落ち着きを感じました。
・交通ルールはだいたい守っていました。__に乗って歩いている子もいたので、それは危ないと思いました。

(問2)次の2つの報告を読んで、東中生の課題は何か考えましょう。
・子供たちの方から挨拶をちゃんとしてくれていました。
・声を掛けると、みんな挨拶を返してくれました。自分から挨拶できるとよいともっとよいと思います。

(解答)また後日(^^)/

活動報告、有り難うございました。指導に役立てていきます。

表彰集会

5月1日の朝は、表彰集会が行われました。
主に部活動での活躍に、賞状やトロフィー、そして拍手がおくられました。
本校の表彰集会は、中体連・中文連の表彰を行っています。
画像1 画像1

少人数集団で学んでいます

3年生の英語の授業は、2学級70人を3集団(1集団20数人)に分けて、学習を進めています。ALT(assistant language teacher)も配置されています。静岡県や裾野市の予算で、このような授業が実現しました。
「先生とたくさん話せてうれしい。」
生徒たちの積極的な学習姿勢が見られるのが、いちばんうれしいことです。、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業のひとこま 【1年生】

1年生が、学校の周りの植物を自分で採集し、学習した「ルーペの使い方」で観察をしていました。

図書館の使い方も、中学生になると専門的な知識を学びます。体を乗り出して、先生の説明を聞いていました。そうそう、1年生は先日の交通教室でも、「よく話が聞ける」とほめられていましたね。

数学では、電子教科書を使って数の大小についての学習です。
大きく映し出されるので、分かりやすいと好評でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 公立高校入試    生徒会役員選挙
3/6 ※スポーツ等成績優秀者表彰式16:00市役所
3/9 部活動なし   学習の日  中央委員会
3/10 学年集会  県公立高校追検査 ※「未来のパパママスクール」3年9:30
3/11 3送会練習(仮) 専門委員会(後期の反省)  3年生校外行事

学校からのたより

グランドデザイン

裾野市立東中学校
〒410-1112
静岡県裾野市公文名685-1
TEL:055-992-0012
FAX:055-992-2410