最新更新日:2024/05/01
本日:count up14
昨日:155
総数:499647
令和6年度がスタートしました!学校教育目標は「未来に向かって 自分らしく 生きる人」です。

あいさつ運動

画像1 画像1
今年度最後のあいさつ運動でした。
活動報告、ありがとうございました。

「歩道がなく、車もスピードを出していたので、危険な場所と感じましたが、しっかり1列になり登校していました。挨拶もよくできていました。」

「挨拶は元気に出来ましたが、車が来たときにすぐに道の端に寄れるようになるといいと思います。」

「よく挨拶ができる子もいますが、友達との話に夢中で、言われて気付く子もいました。」

「みんな元気に登校している姿を見て、こちらも元気をもらいました。2割ほどの子どもたちは、寒いせいか挨拶が聞こえてこなかったことが少し残念でした。交通ルールはきちんと守っていて、信号が点滅したら渡らず、立ち止っていたところが感心しました。」

1年間、保護者の皆さんに早朝の声かけ運動をしていただき、子どもたちを育ててくることができました。「おはようございます」と声をかけ合うことが当たり前の地域になっていきますよう、これからもよろしくお願いいたします。

和楽器「箏」を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
「七七八 七七八 七八九八 七八七六 …」

音楽の授業では、1年生が、「さくらさくら」の箏の演奏に挑戦していました。

チャレンジスクール(最終日)

画像1 画像1
画像2 画像2
まるで一人ひとりの家庭教師のように丁寧に教えてもらっていました。

富士山学習会

画像1 画像1
講座「世界遺産ってなんだろう」を全校生徒で受けました。

Q1 富士山は、世界○○遺産
Q2 静岡県内には、富士山の他にも世界遺産になりそうなものがある?ない?
Q3 富嶽三十六景に影響を受けたフランスの作曲家は?

赤ちゃんは皆を笑顔にしますね

画像1 画像1
育児休業中の教員が、事務手続きに赤ちゃんを連れて来校しました。昼休みには、次々に生徒が職員室へ顔を出し、赤ちゃんを取り囲んでいました(*^_^*)

理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
雲のできる原理を実験で確かめる学習です。

生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
専門委員長から、それぞれの委員会の活動報告や全校生徒への呼びかけがされました。
また、百人一首大会の優勝チーム「黄」カラーが表彰されました。

学校生活

画像1 画像1 画像2 画像2
英語の授業中です。

打ち合わせ

三送会に向けて、前回練習をふまえた打ち合わせをしています。
次回練習ではどのように工夫していけばよいのか、計画をベースに話し合っています。
画像1 画像1

3年生を送る会に向けて

画像1 画像1
1・2年生が3年生に今までの感謝を伝える「3年生を送る会」が3月に行われます。
先日、1・2年生合同で第一回目の練習を行いました。今日は、2年生のみで、出し物の準備・練習を行いました。
2年学年委員が、練習の計画から運営まで、がんばって動いています。
3年生をいい形で送り出すと共に、1年生を引っ張っていけるよう、全力で取り組む行事にしたいと考えています。そのために、準備段階を大切に進めていきます。

裾野市英語スピーチコンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
東中代表として、2年生3人が出場しました。
スピーチのタイトルは、
「Changing Myself」
「Let's Work Together」
「Understanding Others to Understand Myself」
たいしたものです。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の授業参観も、今日が最後です。
1年生が中学生らしく学習するようになりました。
2年生は、ぐんと大人になりました。

英語スピーチコンテストに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2月7日に行われる英語スピーチコンテストの練習を行いました。
事前に募集をし、準備をしてきた3人は、2年生全員の前で、堂々と発表していました。
まだ伸びしろがありますが、発表する姿は立派なものでした。
当日に向けてさらに練習をして、力を出し切ってもらいたいです。

全校集会で学んでいること

画像1 画像1
画像2 画像2
私は校長先生の話を聞いて、命はすごく大切なものだと思いました。さんまさんは、今はすごく“笑顔”だけれども、昔はすごくつらい経験をしているからこそ、今があるような感じがしました。さんまさんは家族などもいなくてすごく大変だったのに、今は前を向いて進んでいるのがすごいと思いました。私もすぐに人や自分の命を粗末にしないで生きていきたいです。“生きているだけで丸もうけ”という言葉を聞いて、すごくいいことだと改めて思ったし、生きていることのすばらしさを改めて感じることができました。さんまさんはつらい過去があるから、いろんな人に、人気なんだと話を聞いて感じました。

自分たちが1年生になってから、今まで校長先生が話してきたとき、それは自分の命の大切さのことだと思います。人は助け合って生きていく、決して一人では生きられないことを学びました。自分は、今日聞いたさんまさんの話はとてもびっくりしました。さんまさんが小さい頃から家族を亡くして、自分だったら、何で自分だけ生きているの?と思うかもしれません。でも、さんまさんはその事と向き合って、今はあんなに楽しそうに生きているのだと思います。これをふまえて命の大切さがわかった気がします。ありがとうございます。自分は小学生の頃、あんなに悪だったのに、中学に入り、変わった気がします。それも校長先生のおかげです。

私は校長先生の話を聞いて、生きるってことを改めて考えることができました。今、ふつうの生活をして、普通に友達と遊んだり、家族と会話したりすることはとっても大切なことで、ふつうの日常だからこそ、もっともっと大切にして毎日を生きていく、過ごしていかないといけないと思いました。校長先生の話は、毎回、毎回、私を考えさせてくれる内容の話です。

入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月に東中に入学する子・保護者が、東中の説明を聞きにやってきました。

まずは授業参観。その後は、校長先生のお話を聞き、校訓について学びました。
学習や生活についての説明も一生懸命聞いていました。
なかなかいい姿勢ですね。

部活動見学では、「テニス部かバレー部がいいな。」「柔道部すごいなあ。」「先生、何部が強いんですか?」「まだ決められない。」「もう一回見に行ってこよう。」と目を輝かせていました。

早朝からありがとうございます

画像1 画像1
三校連携あいさつ運動、いつも早朝よりありがとうございます。

職場体験(東雲学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三島市の「手づくり工房イルカ」さんで、職業体験をさせていただきました。

出来上がったクッキーがお店に並びました。

立志式その5

画像1 画像1 画像2 画像2
ご来賓の皆様、参列していただいてありがとうございました。

立志式その4

立志の言葉
画像1 画像1 画像2 画像2

立志式その3

立志の言葉
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 公立高校入試    生徒会役員選挙
3/6 ※スポーツ等成績優秀者表彰式16:00市役所
3/9 部活動なし   学習の日  中央委員会
3/10 学年集会  県公立高校追検査 ※「未来のパパママスクール」3年9:30
3/11 3送会練習(仮) 専門委員会(後期の反省)  3年生校外行事

学校からのたより

グランドデザイン

裾野市立東中学校
〒410-1112
静岡県裾野市公文名685-1
TEL:055-992-0012
FAX:055-992-2410