最新更新日:2024/05/15
本日:count up16
昨日:139
総数:501627
令和6年度がスタートしました!学校教育目標は「未来に向かって 自分らしく 生きる人」です。

表彰集会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1)の写真の続きです。

3枚目は、集会の前に、保健委員が各学級の生徒の健康観察チェックをしているところです。

表彰集会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
県席書コンクール、万引き防止ポスター、吹奏楽アンサンブルコンテスト、県美術展駿東地区審査(書き初め・美術)、体力テスト、中体連優秀選手、市駅伝

以上の成績優秀者の表彰を行いました。

立志式&講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東中では、中学2年生が立志の誓いを立て、それを全校生徒に聞いてもらうとともに、昔の元服になぞらえて自立の意味を考える学校行事「立志式」を行っています。
毎年、「本物体験」のできる講師を招いていますが、今年度は、「人と人との絆」「命の大切さ」をテーマに音楽と語りの公演を行っているHILL STONEを招き、「音楽の力〜みんなで繋げよう明日へ!!」と題した参加型講演会を実施しました。

COMING SOON!

画像1 画像1
「その涙を拭いて 明日も一緒に頑張ろう 助け合ってぼくらは希望の道を歩いている♪」

←明日26日(月)の立志式でトークライブ公演する「HILL STONE」さんがリハーサルを終えたところです。

「HILL STONE」は、東日本大震災で学んだことをテーマに、全国各地でトークライブ公演をされている二人組のグループです。26日(月)14時より、東中体育館で公演を行います。保護者の皆様も是非お越しください。

御殿場駅伝【陸上部】

画像1 画像1
画像2 画像2
インフルエンザ対策で、練習不十分な中でしたが、個々がベストを尽くしてたすきを繋ぎました。

行政相談についての授業 【3年生公民】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
私たちは、朝起きてから眠るまで、さまざまな形で「行政」のおかげで快適な生活ができていることが分かりました。そして、よりより「行政」にしていくために、主体的に声を上げていくことの大切さも学びました。

今日は、3年生公民での学習内容である「行政」についてさらに深く知るために、行政相談員さんのお力を借りて、授業を行いました。(東中のスクールコーディネーターさんが、行政相談員も務められています。)おかげで、具体的な事例や資料を子どもたちにたくさん示してもらいながら学習できました。

これも、「本物体験」の一つです。授業を行うにあたって、何回も事前の打ち合わせを行うなど時間はかかりましたが、子どもたちの満足した顔が見られ、私たち教員も喜んでいます。


県大会銀賞!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
1月17日(土)県アンサンブルコンテストで、吹奏楽部打楽器チームが銀賞に輝きました。
素晴らしい結果です。おめでとう!

3人の息がぴたりと合った見事な演奏だったそうです。
(写真は、出番前の最後の練習風景です。)

自分でお弁当を作ってきた人〜?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「自分でお弁当を作ってきた人〜?」
「はあ〜い!」「はいはいはい!」

どこのクラスでも、たくさん手が挙がりました。
一部分自分で作った人、親と一緒に作った人も含めると、ほぼ全員です。

担任の先生も自分で作っています。

MY弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「自分の食べるものを自分で作る」
自立の基本です。

2年生の教室で撮ったMY弁当です。
なかなかですねえ。

しののめレストラン

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、東雲学級では、栽培した野菜などを使ってレストランを開きました。
レストランのメニューは、「カレーライスと朝採り野菜のサラダとゼリー」です。

お客さんの案内や食券の回収など、お店の人になりきっていました。
自分たちで準備したレストランだからでしょうか、ちょっぴり誇らしげです。

先週、学級担任以外の教員の所を回って、食券を販売してくれました。

今日の日のために、カレーの作り方を学習したり、お店に来てくれた人に「いらっしゃいませ。」「お好きなところにお座りください。」などと声を掛ける練習を繰り返したりしてきました。
お店は大好評でした。

面接指導を受けています【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高校入試が近づいてきました。

3年生の面接の練習には、全校の職員で指導にあたります。

「緊張する…」
「最近読んだ本、ないよー。どうしよう。」
「ここでおじぎをする?動いてから?」

教室で自主練習をしている生徒たちもいました。

裾野市新成人者祝賀駅伝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東中からは、代表チーム男女の他に、陸上部、サッカー部、男子バレー部、1年D組等、全8チームが出場しました。
代表チームは、男女とも中学生の部で優勝、特に男子は、一般も含む総合でも第五位に入賞しました。

たくさんの皆さんに応援していただきました。
ありがとうございました。

テスト

画像1 画像1
1・2年生は県学力調査、3年生は実力テストです。

3年生は、高校入試の予行演習ということで、いつもに増して引き締まった空気でした。

特別支援学級交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
裾野市内特別支援学級生が、東中に集まって、交流会を行いました。
午前中はボッチャ等のスポーツ、午後は百人一首大会でした。

給食のあと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の後、各教室から、食べ終わった食器・食缶がもどってきます。

今日は欠席者が多かったためか、残食も多かったのですが、空っぽの食缶のクラスもありました。

新春百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休み明けの本日は、生徒会行事の百人一首大会が行われました。

外の冷え込みや激しい雨音を打ち消すほどの白熱した戦いが繰り広げられました。

百人一首大会が行われました!

今日のために、年末から授業や休み時間で練習を行ってきました。中には冬休みに百人一首セットを買ってもらったという強者も!「思ったより取れました」「やっぱり覚えられないよ〜」色んな感想がありましたが、めいっぱい楽しめたようです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み明け集会

画像1 画像1
画像2 画像2
校長先生のお話を真剣に聞いている生徒の横顔を見ていると、私たち教職員にも力が湧いてきます。

【校長先生のお話】
 明けましておめでとうございます。皆さんはどんなお正月を迎えましたか?
 日本では、お正月は家族で静かに過ごすのが一般的ですが、テレビを見ていると、外国ではその国、地域の宗教によって違いはありますが、花火を打ち上げたり、大勢でイベント的に盛り上がったりして新年をお祝いする形が多いようですね。
 日本では新年を迎えるにあたって、昔から伝わるいろいろなしきたりがあります。年神様を迎えるための大掃除、門松や松飾り、行く年の煩悩を取り除く除夜の鐘、お供え餅、おせち料理、お年玉、初詣、七草がゆ、鏡開きなど、言葉というものは、その実体がなくなると失われていくものです。私たちの生活は様変わりしていますが、昔からの暮らしの上に成り立っています。皆さんは、そういう伝統文化を後世に伝えるという役目も担っているのですから、機会ある事に学んでいって欲しいと思います。
 余談ですが、神社に初詣に行った人も多いと思いますが、私も最近知って(なるほど。)と思ったのですが、参拝してお参りする時に、礼拝しながら自分の住所と名前を言って、それから基本的にはお願いではなく、感謝をすることが本来のお参りなのだそうです。言われてみれば神様は一人(一体)で何万、何十万の人の願い事を聞くのですから、住所と名前を告げないと誰なのかわからないわけです。また、たくさんの人からお願い事をされても凄い数になるので、願い事をする場合は一つに絞った方が聞き届きやすいそうです。
言われてみれば、尤もですね。願掛けをしてきた人、ちゃんと住所と名前を告げてきましたか?

 さて、私が今年いただいた年賀状の中に、「去年(こぞ)今年、貫く棒のごときもの」という俳句が書かれたものがありました。私が初めて教壇に立った時にいらした先生からいただいた年賀状でした。「こぞ」とは去年のことです。一月一日のことを思い浮かべてみましょう。一晩眠って朝を迎えただけなのに、もう昨年の12月31日は去年になってしまっている。時間は、月日は確実に流れていきますが、棒のようにまっすぐで年が改まっても変わらないもの、常に自分自身の奥深いところを貫いている信念があるかどうか、私はこの俳句を送ってくださった先生のお顔を思い浮かべながら気持ちを引き締めました。
 この東中で言えば、貫く棒は「自主」の精神であり、「誠実・清純・勤勉」の姿を校訓として、創立以来約70年間時代を超えて貫いてきたものでしょう。
 
 皆さんは今、手に入れようと思えばいろいろな情報を簡単に、そして瞬時に手に入れることが出来ます。それは大変素晴らしいことですが、同時に本物を見抜く眼、本当に大切なもの、価値あるものを見抜く眼を身に付けていなければなりません。「今、何をしなければならないのか、何をしてはいけないのか」考えて行動するだけで良いのです。
 今年はぜひ、お互いに本物志向で毎日を過ごしていきましょう。

駅伝大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
東中駅伝部の朝練の様子です。(影の長さから、早朝だとわかるでしょう?)

11日(日)が本番です。

深良ニューイヤー駅伝(1月1日)

画像1 画像1
東中駅伝チームが、元旦の早朝より深良ニューイヤー駅伝に出場してきました。

男子は、ぶっちぎりの1位。
女子は、健闘の3位。
どちらも、元旦の朝からいいスタートを切れました。

(PTA会長さんが、女子チームの助っ人外人?で怪走しました(*^^)v)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 三校連携あいさつ運動   B日課 部活動なし   学習の日
3/3 全校集会  第6回PTA本部会・第4回役員会 中央委員会
3/4 公立高校入試
3/5 公立高校入試    生徒会役員選挙
3/6 ※スポーツ等成績優秀者表彰式16:00市役所

学校からのたより

グランドデザイン

裾野市立東中学校
〒410-1112
静岡県裾野市公文名685-1
TEL:055-992-0012
FAX:055-992-2410