最新更新日:2024/05/15
本日:count up68
昨日:139
総数:501679
令和6年度がスタートしました!学校教育目標は「未来に向かって 自分らしく 生きる人」です。

公民の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1ドルが120円の時と80円の時。海外旅行に行くなら、どちらがお得? 日本で作っている自動車、1台100万円。これを輸出するとき、有利なのはどちらの時? こんな課題に取り組んだ公民の授業。円高と円安について、実例を通して考えました。

はごろも「夢」講演会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三遊亭亜郎さんは、「一口弁当」という話をし、また劇団四季できたえたすばらしい歌声で会場の人たちを引き込みました。その後の質問コーナーでは、指名された生徒もきちんと受け答えをし、また自分から手を挙げて質問をした生徒も4人いました。全校生徒の中で自分の考えを伝えることは、すばらしい経験です。亜郎さんのブログにも、東中の講演会の様子がありますのでご覧ください。
http://blog.aro-world.net/

はごろも「夢」講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
立志式の記念講演として、はごろも「夢」講演会を開催しました。講師は、劇団四季に10年在籍し、その後、落語家に転身しミュージカル落語という新分野を開拓した三遊亭亜郎さんです。自ら「亜郎ちゃん」と呼んで下さいという親しみやすさで会場を笑いの渦に巻き込んでくれました。

立志式 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
C組、D組の集合写真です。心なしか立志式を乗り越えて、2年生は少し大人っぽくなったように見えました。

立志式 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
立志式終了後に、クラスごとに集合写真を撮りました。A組とB組の写真です。文字が隠れてしまった人、ごめんなさいm(_ _)m

立志式 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
立志式の主役である2年生による群読と合唱です。何度も練習してきましたが、ここ一番の力強さを発揮して頑張りました。すてきな声が体育館に響き渡ります。最後に、全員が「自分の一字」を披露しました。

立志式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて、各学級の代表者による誓いの言葉がありました。それぞれに、自分が心に思う言葉を説明しました。色紙には、その一字が記されています。

立志式 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目に「立志式」が行われました。PTA副会長を始め、東地区の区長さんや30名以上の保護者の方の見守る中、厳かに式は進みました。校長先生は式辞として、「求めること」の大切さをお話しされました。来賓祝辞でPTA副会長さんは、新市長と同級生であることを話しながら、志を持って生きていくことのすばらしさを話されました。

1月の表彰集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、表彰集会でした。川の写真コンクール、吹奏楽アンサンブルコンテスト、ジュニア県展美術の部、駿東地区紙上美術展(美術の部・書き初めの部)、中体連静岡県スキー選手権など、数多くの部門における表彰がありました。

明日は「立志式」 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「立志式」の中で、立志の言葉、呼びかけ(群読)、合唱があります。厳粛な雰囲気の中で大人に近づいていく2年生のたくましさをきっと感じ取れることと思います。

明日は「立志式」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は、いよいよ2年生が「立志式」を迎えます。数えの15ということで昔の元服になぞらえて、大人への決意を固め新たな決意で節目をつくる式です。真剣な表情で練習に臨む2年生の姿からも、今までとは違うものを感じます。

御殿場市駅伝大会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれがタスキをしっかりとつなぎ力走しました。この大会には、地区の強豪校の小山中や富士岡中も参加していましたが、自分(たち)の課題と目標が持てた大会になったのではないかと思います。ちなみに速報では男子が4位入賞を果たしました。

御殿場市駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨上がりの朝、御殿場市駒門の工業団地内を会場に御殿場市駅伝大会が開催されました。本校からは陸上競技部が男女とも出場し、一人2キロ余りの周回コースを5人で走りました。一斉スタートとなので、中学生チームだけでなく高校生や一般のチームも一緒に走りました。

裾野市小中学校美術展 3

画像1 画像1
画像2 画像2
会場は、裾野市民文化センター2階の展示室です。

裾野市小中学校美術展 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東中生の作品も多数展示されています。

裾野市小中学校美術展開催

画像1 画像1
画像2 画像2
裾野市民文化センターで、今月末まで裾野市小中学校美術展が開催されています。休日に近くにお出かけの際には、ちょっと立ち寄ってはいかがでしょうか。

2年生体育 公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生体育女子の公開授業がありました。内容は、バスケットボールです。ゲームを観察する生徒たちは、人やボールの動きを記録します。その記録から、グループで作戦を考えました。ボールを中心にしてみんなが中央に集まりがちなので、スペースをどうやって使うかを工夫して後半のゲームに臨みます。

寒い朝です

画像1 画像1
画像2 画像2
ここのところ寒い朝が続いています。昨日は、雪の積もった御殿場方面からの先生の車には、早朝から生徒が驚きの目を向けたり、雪合戦に興じたりという姿が見られました。風邪をひかないように気をつけてください。

立志式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目の体育館では、2年生が立志式に向けて練習をしていました。体育館の外まで聞こえてくる大きな呼びかけの声、モルダウの歌声・・本番の28日に向けて練習です。保護者の皆さまもお時間が許せば、ぜひご覧になってください。

携帯安全講座

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目の武道場では、1年生が携帯安全講座を開いていました。携帯電話会社の方が、ケータイ使用におけるマナーや落とし穴、ネットいじめなどを具体的に話をしてくださいました。身近にあって便利な携帯電話やスマートフォンですが、使い方しだいでは、人を傷つける道具になってしまうことに注意が必要です。ご家庭でも使用方法をぜひ話し合ってほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
裾野市立東中学校
〒410-1112
静岡県裾野市公文名685-1
TEL:055-992-0012
FAX:055-992-2410