最新更新日:2024/05/01
本日:count up51
昨日:87
総数:499771
令和6年度がスタートしました!学校教育目標は「未来に向かって 自分らしく 生きる人」です。

「感謝」のステージ 〜奉仕作業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グランド側溝、花壇整備、トイレ清掃、図書室で本の整理、昇降口や階段の清掃、カーテンの修繕、理科室や教室の床清掃や落書き消し・・・ありがとうございます。

「感謝」のステージ 〜奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、2時間かけて校内のいろいろな場所で奉仕作業に取り組みました。ふだんなかなかできない場所だけに、作業も大変でしたが、そこは「感謝」のステージだけあって、一生懸命に頑張っていました。

思い出づくり〜球技大会〜3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グランドの女子を見に行くと、みーんな元気!(^^)! 試合が始まれば、白熱した戦いぶりでした。さて、優勝はどのクラスだったのでしょうか。

思い出づくり〜球技大会〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後からの後半戦は、男女入れ替わっての大会です。男子は体育館でバスケット、バレーです。真剣さの中にも笑顔が見られます。

思い出づくり〜球技大会〜1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は特別日課に入り、感謝のメッセージカードを書いたり卒業式の練習をしたりしていますが、今日は球技大会も行われました。前半は男子がグランドでサッカー、女子は体育館でバレーとバスケットボールです。

ありがとう 図書ボランティアさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も図書室では、笑顔で新刊図書の整理をしてくださる図書ボランティアさんが来てくださいました。新しい本を購入しても、このように受け入れの準備をしなくては、貸し出し用の棚に並べることはできません。少しでも早く子どもたちに本を読んでもらおうというボランティアさんの支えで図書室は成り立っています。

特別日課の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
公立高校の入試が終わり、3年生は特別日課に入りました。卒業式の練習や合唱練習、思い出づくり、感謝の気持ちを伝えるメッセージなど、総まとめに入ります。

PTA本部会・役員会

画像1 画像1
画像2 画像2
25年度から26年度へのバトンタッチをするPTA本部会・役員会が6日の夜に行われました。雪の心配もされるような寒い晩でしたが、25年度の役員さんと26年度の役員さんが集まり、今年度の事業について反省と次年度に向けた計画を話し合いました。全体会の後は、それぞれの部会を開いて引継ぎがありました。今年度の役員さん方、本当にお疲れさまでした。そして26年度の皆さん、よろしくお願いいたします。

三年生を送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式までのカウントダウンが始まりました。1,2年生は、これまでお世話になった3年生に感謝の気持ちを伝えようと、3年生を送る会の準備を頑張っています。この日は応援練習をしています。気合いに満ちた応援団の意気込みが伝わってきます。

26年度前期生徒会役員立候補者 立会演説会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5日午後、1,2年生が体育館に集合して、次年度前期生徒会役員立候補者の立会演説会が行われました。今回はすべての役職で、新任投票ということになりましたが、それぞれの立候補者が自分の抱負を堂々と述べていました。校長先生は演説後の講評で、次のような話をされました。生徒会活動は決められたことをこなすのではなく、作っていくことです。そして、これから初めて中学校生活を迎える1年生にも、良い中学校生活となるよう考えて1票を投じてほしいと思います。どれだけ自分の時間を削って誰かのために頑張れるか、それが社会をより良くすることにつながります。

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は全校集会がありました。校長先生の話です。いよいよ公立高校を受験する3年生は明日が本番です。頑張ってきてください。さて、最近の話を2つ。1つめは、吹奏楽部の交流会のことです。先日、吹奏楽部は茶畑ヒルズで演奏会・交流会をもったのですが、交流の場で、最初はとまどっていた人たちもすぐに目線をお年寄りの方々と同じように腰をかがめて話を聞く姿に、とても感心しました。二つ目は、昨日届いた一通の手紙です。この手紙は東京都練馬区の女性の方が書かれたのですが、手紙と写真が入っていました。こんな内容です。「6月29日、JR東海道線の小田原かその隣か・・ホームでの出来事です。そこで見たのは、ホームを走り回っている中学生でした。危ないので注意すると、すぐにやめてくれ、注意した私はとても爽やかな気持ちになり感動しました。その時に撮ったのがこの写真です。」たしかにホームでの行為は危険なことで褒められたことではありませんが、失敗を素直に謝る姿勢が相手にも伝わったのでしょう。特に、集団で行動する時には雰囲気に流されやすいものですが、正しく判断して素直に行動したところは良かったのではないでしょうか。この写真に写っているのは男子バスケット部の皆さんです。…… 全校集会終了後、男子バスケット部の皆さんに「集合!」がかかったことは言うまでもありません。

音楽 箏の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の和楽器演奏会の第二弾として、音楽の箏の授業に講師の鈴木先生に来ていただきました。箏も近隣校からお借りして、なるべく1時間の授業で多く箏の演奏ができるよう、様々な準備をして充実した時間を過ごしました。

三校連携あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、第11回三校連携あいさつ運動の日でした。ここのところ暖かい日が続いていましたが、また今朝は寒さが戻ってきました。3月は三寒四温で、徐々に春に向かっていきます。雨の降りそうな日でしたが、みんなとびっきりの笑顔で挨拶をしていました。

技術室の屋根改修工事

画像1 画像1
技術室の屋根の塗装がだいぶはがれてしまったため、改修工事を行います。技術室は夏暑く、冬は寒いという環境だったので、ただ上塗りをするのでなく、屋根の上にもう一枚の屋根を設置し、間に断熱材を挟むようにするそうです。3月いっぱいご不便をおかけしますが、次年度の教育環境改善のためにご協力をお願いします。

家庭教育学級閉講式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の家庭教育学級の閉講式が31日に行われました。はじめに校長先生が、県教育委員会が作成した「つながるシート」を活用して、「親と子の距離感」についてみんなで話し合いをしました。思春期の子どもの気持ちとどう接していけばいいかを、経験を交えながらお互いに考えました。休憩をはさんで、ミニコンサートです。ソプラノの歌手とハープの演奏者による音楽会です。イタリアのバロックの調べに、うららかな春の優雅な午後を過ごしました。参加してくださった皆さん、ありがとうございます。

より良い授業のために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に2年生の数学の公開授業がありました。2枚の10円玉を投げたときに、1枚が表、1枚が裏になる確率は? さあ、みんなで考えよう!

前期生徒会役員選挙 選挙活動

画像1 画像1
前期生徒会役員選挙の選挙活動が、朝の昇降口で見られます。大きな声で立候補者の名前を呼びかけ「お願いします」と元気にあいさつをしていました。(立候補者のたすきに一部加工をしています)

チャレンジスクール最終回

画像1 画像1
画像2 画像2
毎週、月曜日と水曜日の放課後に行ってきた自主学習会のチャレンジスクールですが、今年度は今日で最終回となりました。今日は公立高校受検を控えた3年生や下級生の姿も見られました。何よりも学ぼうとする気持ちが大切なので、この教室に足を運ぶことに意義があります。そして、ボランティアで毎週来てくださった杉山先生、ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。

高校調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、総合的な学習の時間を使って身近な高校調べを行っています。中学生の多くが卒業後に高校進学をすることを考えると、2年後には自分たちも進路選択をするんだという意識が高まってくるようです。高校のパンフレットを読む目も真剣です。職業や将来の夢などと関連させながら、進路を考えていきましょう。

生活改善の取組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月に生活上の気持ちの緩みが見られたので、個人アンケートの集計結果を基に各学級で生活改善の取組を始めました。表彰集会後に、各学級での取組状況を発表してもらいました。クラスで取り組んでいる項目と、取組状況をしっかりと発表できました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/11 学年集会
3/13 3年生を送る会
裾野市立東中学校
〒410-1112
静岡県裾野市公文名685-1
TEL:055-992-0012
FAX:055-992-2410