最新更新日:2024/05/15
本日:count up45
昨日:178
総数:501517
令和6年度がスタートしました!学校教育目標は「未来に向かって 自分らしく 生きる人」です。

学級委員 辞令交付

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級委員の人たちへ辞令が渡されました。一人一人の返事も素晴らしく、3年生、2年生、1年生それぞれ皆の前に立って挨拶を交わしました。3年生を模範に2年、1年と、良い習慣は受け継がれていきます。

専門委員長 辞令交付

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の集会では、専門委員長に辞令が交付されました。大きな声で返事をして、専門委員会のリーダーとしての自覚が感じられました。

早速・・

画像1 画像1
「MY 弁当の日」の掲示物に気づいた数人の生徒が、早速、お弁当に見入っていました。これは! とか こっちの方が・・などと言いながら見ています。

生け花コーナー

画像1 画像1
本校卒業生の金指さんが、もう何年も生け続けてくれている生け花コーナー。今日は、そこに新しい花が飾られています。アンスリウム、フトイ、天文草、デルフィニウムの自由花です。フトイの幾何学的なデザインに、真っ赤なアンスリウムが存在感を感じさせます。忙しい4月ですが、ちょっと立ち止まって花を眺めるゆとりを持ちたいですね。

「My 弁当の日」に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度、新しい取組の一つに「MY 弁当の日」があります。自分の力でお弁当を作る。自立した大人に向けて、自分でやってみることにチャレンジです。その取組の第一弾として、家庭科の鈴木先生が購買室前に掲示物を張りました。さて、どんなお弁当を作ろうか・・。参考にしてみてください。

昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
購買で買い物をしている人、外で追いかけっこをしている人、部活の自主練習をしている人・・。思い思いの昼休みです。

生徒会対面式第二部 部活動紹介3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、部活動紹介を参観して今後の部活動決めをすることと思います。1年生は、今月16日(火)から19日(金)まで部活動見学(30分間)、23日(火)から5月2日(木)まで仮入部(1日1部活1時間)を経て、5月7日(火)から正式入部となります。

生徒会対面式第二部 部活動紹介2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつもとは違うコートや環境の中でプレーするのはなかなか大変ですが、みんな一生懸命にパフォーマンスをしています。

生徒会対面式第二部 部活動紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
対面式第二部は、部活動紹介です。各部とも自分たちの特色をいかして1年生にアピールしました。

生徒会対面式 1部 応援団

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
応援団の応援、手拍子、エールはどれも力強く、中学生のたくましさを感じさせました。1年生にもその迫力は十分に伝わっていました。

生徒会対面式 1部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後は、生徒会対面式が行われました。生徒会役員は、休みの日にも学校に来て準備を進めていましたが、専門委員会の紹介も劇の流れに沿っていて工夫されたものでした。1年生にしっかりと伝わったと思います。

教科ガイダンス 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
劇やパワーポイントなどを使いながら視覚的に伝えたり、クイズを出題して考えてもらったり、それぞれの教科で工夫をしましたが、生徒の皆さんには伝わったでしょうか。

教科ガイダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目は各教科の学習についてガイダンスがありました。「豊かに学び、豊かに表現する」と校長先生からも話がありましたが、まずは先生自ら豊かに学ばなくては、ということでガイダンスもいろいろ工夫をして表現してみました。各教科4分という制限時間の中、どう表現したら生徒のみんなに伝わるかを考えてのガイダンスです。

東中ガイダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目、全校集会で今年度の東中の取組を確認し合いました。校長先生から今年度ここが変わったというところを伝えていただきました。学校教育目標を「豊かに学び、豊かに表現する」としたことやそこに込められた意味などを話し、先生たちばかりでなく、ここで一緒に生活する生徒の皆さんと共に作っていきましょうと語りました。

避難訓練

画像1 画像1
帰りの会の後には避難訓練を実施しました。新しい教室からどういう経路で避難をするのかを確認しながらグランドに集合しました。今日は、東海地震注意情報が発令されたことを想定しての避難訓練です。全校生徒の安否確認に9分58秒かかりました。
画像2 画像2

給食スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から給食が始まりました。1年生にとっては中学校最初の給食です。裾野市の中学校は、すべて市の給食センターで作っています。今日のメニューは給食の王道カレーです。お味はいかが?

出会い 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、最高学年ということもあって、少し大人の雰囲気が流れています。お互いの紹介の後は、リーダー選びや学級組織づくりに取りかかっています。

出会い 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の教室では、生徒の自己紹介や担任が熱い思いを語っていました。

出会い 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は学年集会を開いて、先生方の紹介を行いました。一人一人自己紹介をして、「これから1年間よろしくお願いします」という意味をこめました。

三校連携あいさつ運動始まる

今年度は、東小・向田小とともに三校連携あいさつ運動を推進します。今日は、PTA役員さんと教員とで通学路に立ちました。これからPTA会員である保護者の皆さまの協力を賜り、年間一回のあいさつ運動参加をお願いします。さわやかなあいさつあふれる東地区にしていきましょう。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/12 辞令伝達式
4/15 授業参観 学級懇談会 PTA総会【弁当】
4/17 1年交通安全教室
裾野市立東中学校
〒410-1112
静岡県裾野市公文名685-1
TEL:055-992-0012
FAX:055-992-2410