最新更新日:2024/04/17
本日:count up12
昨日:193
総数:497528
令和6年度がスタートしました!学校教育目標は「未来に向かって 自分らしく 生きる人」です。

校門前の桜がきれいです

画像1 画像1
青空に桜の花が広がります

お花見しました!

画像1 画像1
校門前の河津桜が今、とてもきれいに咲いています。16日(土)吹奏楽部は練習があり、昼食をお花見しながら食べていました。みんなの顔が桜の花のように見えました。19日の卒業式の日も、晴れてくれるといいです。

3年生を送る会が開かれました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月8日(金)生徒会主催の3年生を送る会が行われました。1,2年生はこの日のために昼休みなど自分たちの時間を割いてまでも3年生のために練習を重ねてきました。その甲斐あって迫力ある応援や心のこもった歌などの催しや、花飾りをたくさんほどこした会場など立派な会になりました。3年生からも、「さすが」としか言いようのないすばらしい歌と、1,2年生へ向けたメッセージをカラーごとおしゃれに飾り付けて渡してくれました。下校時に3年生に感想を聞いたところ、「人文字がとてもよかった。」「3年生の知らないところでがんばってくれたことがよく分かって、感動した。」「とってもよかったです。」「応援団最高だった。」「ちょー、楽しかった。」「映像がすごかった。」などをもらいました。

花コーナーの花が新しくなりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
連絡が遅れて申し訳ございませんでした。金指亜希子さんの花コーナーの花が新しくなりました。チューリップです。コーナーからも春の訪れを感じます。これから卒業式へ向かって学校が一気にまとまっていきます。3年生は巣立ちに向けて、1,2年生は新しい学年に向けて、これからの日々を今の学級で充実させていってほしいです。

花の季節がやってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 以前お知らせしました水仙の花が、今満開となっています。ロータリーの植え込みにはクロッカスがおおきな蕾をつけはじめました。最近は、日差しが暖かく、見える景色も春めいてきました。春の訪れはうれしいものですが、同時に寂しさも感じます。時の流れは本当にはやいものです。

3月8日(金)の給食

画像1 画像1
本日の給食は、「麦ご飯」「牛乳」「キャベツとコーンのソテー」「ポークカレー」「デザート」でした。

平成25年度前期生徒会役員選挙が行われました

画像1 画像1
5日(火)、平成25年度前期生徒会役員選挙が行われました。候補者は、東中の生徒会を自分たちの手で盛り上げるために、さまざまなアイディアや取り組みについて、自分の考えを述べました。大変心強い発表で、みんなで生徒会を発進させようという気持ちが高まった立ち会い演説会でした。

2年生学年集会でレクリェーション

画像1 画像1
5日(火)朝、2年生は学年集会で、ドッヂボール競技を行いました。なかなか学年全体でスポーツを行う機会がないため、みんなはおおはしゃぎでした。今のクラスの仲間と残りの日々の中で、たくさんの思い出をつくってほしいと思います。

3月4日(月)の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、「ちらし寿司」「牛乳」「あしたカツ・ソース」「のっぺい汁」「ひなあられ」でした。

3月1日(金)の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、「ご飯」「味付けのり」「牛乳」「魚のレモン風味」「こんにゃくの炒り煮」「肉団子汁」でした。

外部講師の先生に柔道を習いました

画像1 画像1
25日(水)1年生の柔道の授業で、裾野市柔道協会の山之内会長様をはじめ、3名の外部講師の方にお世話になりました。柔道は「相手を敬うもの」であること。「礼に始まり、礼に終わる」こと等、武道の精神について多く教えていただきました。心が引き締まった1時間の授業でした。ご指導いただき、ありがとうございました。

2月15日(金)の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、「静岡さくらご飯」「牛乳」「魚の野菜あんかけ」「すいとん汁」でした。

2月19日(火)の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、「中華麺」「サンマーメンスープ」「牛乳」「鶏の塩こうじ唐揚げ」「青菜のピリ辛炒め」でした。

2月21日(木)の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、「揚げパン(ねじり型・減量)」「牛乳」「ミートボールシチュー」「ほうれん草とウインナーのソテー」「チーズ」でした。

2月25日(月)の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、「ご飯」「お茶たまごのふりかけ」「牛乳」「照り焼きハンバーグ」「粉ふきいも」「みそ汁」でした。

2月26日(火)の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、「背割りロールパン(減量)」「いちごジャム」「牛乳」「白身魚のミラノ風フライ」「ミックスベジタブルソテー」「パンプキンポタージュ」でした。

思春期健康講座がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月19日(火)第5校時、裾野ライオンズクラブ主催の「思春期健康講座」が行われました。保健師の御宿みほ先生のお話で、命の大切さを教わりました。十円玉を海に放り投げて、それを拾うような奇跡的な確率で授かった命。今ある命とこれから生まれてくる命を大切にしなければならないことを再確認できました。

富士山学習会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月22日(金)の第5,6校時、富士山学習会を行いました。第5校時は、NPO富士山クラブの大井さんから、富士山についてのお話をいただきました。第6校時は、学習委員会が中心となって、富士山に関する学習を、クイズ形式で行いました。充実した時間を過ごすことができました。

表彰集会、全校集会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月19日(火)朝、表彰集会と全校集会がありました。表彰集会では、英語スピーチコンテスト、市内バスケットボール大会、県新体力テスト優秀者、県書き初めコンクールの表彰が行われました。また、全校集会では、アメリカ研修から戻った井上先生の話がありました。日本とは異なる文化を持つアメリカの生活や学校の様子を語ってくれました。生徒はスクリーンに映し出される写真を食い入るように見、井上先生の話を興味深く聞いていました。クイズ形式で話が進み、楽しく話を聞くことができました。

2月18日(月)の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、「麦ごはん」「牛乳」「ヒレカツ」「カレーソース」「キャベツとコーンのソテー」でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 新任式 入学式準備【弁当】
4/5 入学式 始業式【弁当】
裾野市立東中学校
〒410-1112
静岡県裾野市公文名685-1
TEL:055-992-0012
FAX:055-992-2410