最新更新日:2024/05/15
本日:count up67
昨日:178
総数:501539
令和6年度がスタートしました!学校教育目標は「未来に向かって 自分らしく 生きる人」です。

3B指揮者伴奏者の意気込み

 「言葉にすれば」 わたしたち3年B組の歌う、言葉にすればに、『まるで砂の城のように時の波にさらわれても、にぎりしめた人はいつか世界のどこかで』という歌詞があります。私達3年生は、これから受験をむかえ、それぞれの道へ進みますが、いつかまためぐり逢うために、中学生最後の文化祭が最高の思い出となるように、そんな思いを込め、また、その思いが聞いてくれている全ての人に届くよう、一丸となって歌います。

3D指揮者伴奏者意気込み

 私達のクラスは中間発表会で他のクラスと比べて自分達が聞いても下手くそだなというような合唱をしてしまいました。それから、このままではいけないというみんなの気持ちで団結し、少ない時間でも集中し、ハーモニーのきれいな合唱を目指して練習を重ねてきました。その結果、担任の先生から「全力で全員が歌えば賞を獲れるレベルまで達した」という言葉をいただきました。3年D組で作り上げる虹、聞いてください!!

3C指揮者伴奏者意気込み

 「FIGHT」 体育の部で優勝できなかったのと、曲決めでA組にじゃんけんで負けて「信じる」を歌うことができなくなり、悔しさMAXなので、その悔しさを晴らすために、C組の合唱曲であるFIGHTで最優秀賞をとりたいと思います!!FIGHTは難しい曲ですが、本番は36人の心を一つにし、都貴子先生涙でメイクがぐちゃぐちゃになるくいらいすばらしい合唱にしたいです。

1A指揮者伴奏者の意気込み

 「小さな勇気」 ぼくは指揮者としてまだまだうまくできません。でも少しでもミスを減らして笑われないように心がけて、少しでもいい合唱ができるようにがんばっていこうと思います。そして、伴奏者、クラスのみんなと力を合わせて、たとえ優勝できなかったとしても悔いの残らないようにするために、残された時間を一生懸命がんばりたいです。

1D指揮者伴奏者意気込み

 「旅立ちの時〜Asian Dream Song〜」 東雲祭体育の部では、リレー2位、総合3位という悔しい思いをしてしまいました。けれど、まだ文化の部があります。ここで悔しい思いをやる気に変えて、文化の部では、今まで昼休みや放課後や朝の会などで練習したことを自信にして、最高の歌にしたいと思います。クラス団結し、絶対!絶対!絶対!最優秀賞をとり、1年D組の良い思い出にしたいです!!!

1C指揮者伴奏者の意気込み

 「COSMOS」 初めての文化祭でとても緊張していますが、指揮者として学級の合唱をリードしていきたいと思います。COSMOSは毎年良い結果を残しているので、私たちも最優秀賞を取れるようにがんばりたいと思います。きっと、本番ではとっても緊張すると思います。でも、今まで頑張ってきて、私たちについてきてくれたクラスのみんなに最優秀賞というプレゼントを届けられるように、まだ気を抜かないよう練習したいと思います。

2A指揮者伴奏者の意気込み

 「時の旅人」 みんなの歌声とピアノの音がマッチして、観客が感動できるような伴奏をしたいです。そして、練習の時、1,2回指揮の振り方を間違えたりして、自分では「本番うまく振れるか」と思っています。なので、本番に向けて最終チェックとして何回も振り、本番当日は2Aの美しい歌声とともに、とてもうまい指揮を観客の人に見せ、最優秀賞をとりたいです。

2B指揮者伴奏者の意気込み

 「I ♡ ××× 〜アイ・ラブ〜」 指揮者に選ばれ、今日まで時間を見つけては「I ♡ ××× 〜アイ・ラブ〜」の曲の完成を目指しました。「I ♡ ×××」はとても指揮はリズムをとるのが難しく大変でした。当日のコンクールでは、絶対に最優秀賞をとりたいです。伴奏は夏休み明けから本気で練習しました。指揮に合わせるのが難しかったですが、最優秀賞をとるつもりでやったので絶対にとります。

1E指揮者伴奏者意気込み

 「あなたに会えて」 私達のクラスは、まとまりがなく、いつも練習の時間に遊んでしまう人が多いクラスでした。でも、本番に近くなるにつれて、だんだんやる気を出して、真面目に合唱に取り組めるようになりました。私達のクラスは、やるときはやるクラスです。本番ではクラスみんなで団結し、全力で最優秀賞を取りにいきます。今まで練習した成果が出せるよう全員でがんばります!!

2C指揮者伴奏者の意気込み

 「あなたへ 〜旅立ちに寄せるメッセージ〜」 指揮は手を使ってみんなをまとめる役、伴奏はピアノを使ってみんなを盛り上げる役と、それぞれ役割が違って大変です。でも、二人で息を合わせてみんなをまとめて最優秀賞をとりたいです。

東雲祭文化の部実行委員長からのメッセージ

画像1 画像1
 今回の文化祭は、僕達3年生にとっては最後の、1年生にとっては最初の、そして2年生にとっては来年3年生として迎える東雲祭の前回のものとなります。その中で、全校生徒が自分たちの目標に向かって学級・学年では、毎日のように練習が行われ、1人1人の気持ちをぶつけて自分たちの目指す最高の合唱を創り上げようとしています。僕はそんな全校生徒の思いが詰まった文化祭をより良いものにするために、自分のできる精一杯のことをしたいと思います。最終的には各クラスに順位がついてしまいますが、結果に関係なく、みんなが満足いくことができるような素晴らしい東雲祭文化の部になってほしいです。

1B指揮者伴奏者の意気込み

 「明日へ」 1年生は、今年初めての合唱です。最初は、みんながまとまらず大変なときもありました。けれど、本番が近づくにつれ、みんなの意識が高まってきました。このクラスは、団結するとすごいパワーを発揮します。だから、みんなで団結して本番は今までの中で最高の合唱をしたいです。そして、みんなで「よかった」と言えるような悔いの残らないものにしたいです。

10月4日(木)の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、「揚げパン」「牛乳」「ジャーマンポテト」「ミネストローネ」「いちごチーズ」でした。

生徒会長からのメッセージ「東雲祭文化の部に向けての意気込み」

画像1 画像1
 先日行われた東雲祭体育の部では、生徒会本部が提示した東雲祭の「輝き」という目標を基に団結できたと思います。3年を中心とし、カラーごとに協力してきました。全学年、自分のなすべきことをこなし、仲間との絆を深めることで、輝けていたと思います。そして、今回の文化の部でも、体育祭の様に全校生徒が輝けるものにしたいなと思います。体育の部では、勝負ではなく目標に向かって努力する姿勢や、相手と争うことで、仲間との信頼などを学んでほしいと思いました。そして、文化の部では、輪〜つながり〜を学んで欲しいと考えました。体育祭とは違い、文化祭は学校生活で体験したことの発表や、合唱コンクールなどのクラスや学年のハーモニーを奏でます。だから、生徒にはもちろん、地域の方々にも、自分たちが生活の中で身につけた知識などを広めることで、輪〜つながり〜を広げてほしいと思いました。最終的には、全校生徒が輝く自分の世界を広げることのできた、文化祭を創り上げたいと思います。

10月3日(水)の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、「ご飯」「牛乳」「マーボー豆腐」「えびシューマイ」「春雨の中華炒め」でした。

東中にもようやく秋の気配が…

画像1 画像1
 10月になっても、まだまだ暑い日が続いています。でも、東中生はその暑さに負けず、合唱コンクールに向けて、一生懸命練習しています。そして、部屋にそよそよと入ってくる風には、ちょっとした甘い香りが…。校内のキンモクセイに花がつき始めました。

9月27日(木)の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、「チーズ入りパン」「牛乳」「ミートボールのあんがらめ」「ミックスベジタブルソテー」「森の子シチュー」でした。

9月26日(水)の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、「ご飯」「牛乳」「鶏肉の韓国風焼き」「ビーフンソテー」「海鮮中華スープ」でした。

全校集会、合唱中間発表会、キャリア教育がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月25日(火)は、全校集会、合唱中間発表会、2年生のキャリア教育がありました。朝の全校集会では、鈴木教諭の学生時代の思い出で、一生懸命打ち込めば打ち込むほど、より大きな感動が得られることを、昨日行われた東雲祭体育の部とからめて話がありました。また、井原教諭の生活面の話があり、東雲祭体育の部での経験を次に生かしていくことが大切であることなどの話がありました。4〜6校時にかけては、1,2,3年生の合唱中間発表会があり、どのクラスも一生懸命に発表していました。この発表会を機にさらにすばらしい歌声を響かせてほしいです。5校時では、2年生が講師を招いての電話のマナーに関するキャリア教育を行い、楽しそうにトレーニングなどを受けていました。昨日東雲祭体育の部が終わったばかりなのに、今日も東中生は、がんばりました。ただ、疲れがのこっていますので、今日は部活動を中止し、休養に充ててもらうことになりました。しっかりリフレッシュして、次の目標に向かってこれからもがんばってほしいです。

東雲祭体育の部大成功!!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月24日(月)、東雲祭体育の部が盛大に行われました。平日にもかかわらず、多くの保護者、地域の皆様方にお越しいただき、大会をさらに盛り上げてくださいました。優勝は、青カラー! 最近優勝できていないというジンクスを見事打ち破り、青空のようにさわやかな優勝を勝ち取りました。他のチームの勝利にも、「拍手しようぜ!」という声や、下級生のがんばりに必死に声を上げて応援する3年生の姿、そして、3年生のためにもがんばろうと競技する1,2年生の姿など、優勝に勝るとも劣らないすばらしい光景を見られて幸せな1日でした。さあ、明日は授業! がんばりましょう。 お弁当を忘れずに!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式
裾野市立東中学校
〒410-1112
静岡県裾野市公文名685-1
TEL:055-992-0012
FAX:055-992-2410